2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤ改正・続報。

とりあえず、各新聞社の記事やら掲示板やらで集めてきた中で、信憑性の高いものを並べると、 ・全体的に所要時間を延ばし、停車時間を拡大。ゆとりのあるダイヤにする。 →まぁ、前々から言われていたことですが、とりあえず今は『遅れて当たり前』のような状…

A12

昨日A11のスジで走っていたC電の205系、順当にいけば今日はA12のスジで来る…と思っていたんですが、残念ながら201系のC18編成。 205系は、id:ohane15-2005さんが今朝A10のスジで走っているのを目撃したとのことですが…いったいどうなってるのやら…??

正男大会

コメントがきたので、とりあえずどこに入れたかというわけですが。 投票は、この間済ませました。やっぱり、選挙権があるなら棄権せずにちゃんと行使しないと♪(選挙!?) …とはいえ、いろいろお世話になってるマカー友である某Y氏とYahoo!メッセでワイワイ…

ダイヤ改正

ようやく、JR西日本の春のダイヤ改正案が発表されたようですね。 アーバンネットワーク内で、たとえば所要時間を延ばしてゆとりを持たせたとかで、 結局は全体としては本数が140本削減、輸送量は1%減だとか。 ダイヤにゆとりを持たせたというのは評価できま…

205系

学校の帰りに、住吉〜摂津本山間で205系を確認。 どうも、京都14:20発の普通西明石行き(193C)に充当されていたもよう。 某所では1月中に全て運用離脱という噂が立っていましたが、果たして本当なんでしょうかねぇ。もしこれが本当なら今日のこれが見納め……

今度は夕方に。

土日、一歩も外に出ないのもアレだし、かといって何か外に出る目的があるかといえばそうでもないので、ちょっと目的を作って外に出ることに。もう夕方でしたが。 てなわけで、新車やら転属やら塗り替えやらで祭になってるJRを撮りにチャリに乗って逝ってきま…

見た目は大人頭脳は子供

なんか小2の弟が線路をひっぱり出してきたので、久しぶりに遊んでみる。 線路というのは、木でできた線路に、木でできた機関車や列車を走らして遊ぶもの。プラレールみたいに、安っぽくて壊れやすいものではない。まぁあれはあれで良さもあるんだけど。 昔…

偏頭痛

なんか、3学期の席替えをしてから、どうも調子が悪い。 別に風邪とかそういうのじゃなく、調子が悪い。 たとえば、 ・肩がめちゃくちゃ凝る ・偏頭痛 ・右半身がやたら冷える といった感じで。 で、原因を考えてみたわけですが。 自分の今の席は、教室のい…

署名活動

とあることに関する署名活動を始めてみた。(というか、始めようとしてみた。) 果たしてどうなることやら。

カワイソス

隣のクラスは、例の糞体育教師のあてつけを食らって一時間筋トレだったようで。 1500m走。 腕立て30?回。 馬跳び40?回。 スクワット100回…と、まぁこんな感じだったそうで。 2組(´・ω・) カワイソスどうでもいいけど、授業中にトイレにいってコソーリとその様子…

いるねす。

なんかだんだんインフルエンザが流行りだしてきたそうですね。 今日も、うちのクラスでもインフルエンザで休みの人が2人ほど。もっと多かったクラスもあるそうですが。。 インフルエンザに限らず、こういう病気はたいてい潜伏期間なるものがあって、病気を…

実力テスト

例の英語の実力テスト、今日は後半のリスニング&ライティング。 なんか、実力テストってワクワクしませんか?…自分だけ? だって、定期考査みたいに試験勉強に追われることもないし、 宿題考査みたいに慌てて宿題を終わらせる必要もないし、 なにより勉強を…

また酉かっ!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000067-mai-soci <JR伯備線>特急にはねられ保線員3人死亡 24日午後1時20分ごろ、鳥取県江府町武庫のJR伯備線根雨(ねう)―武庫間で、岡山発出雲市行き下り特急電車「スーパーやくも9号」=荒木和…

英語コミュニケーション能力テスト

なんか学校で、GTECなる英語のテストが実施されたんですよ。ベネッセが作ってるやつ。 で、昨日までの説明を聞いている限りではやたら難しそうだったので(実際、高3の平均が満点の約半分しかないという感じのグラフがパンフに書かれていたし)、ちょっとア…

江ノ電新型車

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17867.html 今春、新型車両を投入/江ノ島電鉄 藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ島電鉄(藤沢市片瀬海岸)は二十三日、500形の新型車両一編成(二両)を今春、投入すると発表した。 旧300形の車両が昨秋に引退、それを補うため…

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!

ホリエモンが逮捕されたそうですね。 あんまり悪いことをしそうな感じの人じゃなかったので、ちょっと意外。でもまぁ、ルールはちゃんと守らないとね。。 まぁこの手の事件やら脱税事件やらは時々あることなんですが、このタイミングとかを見ている感じでは…

積雪

朝起きてみると、あたりは一面の…とまではいかないものの雪化粧。 土曜日がハズレだっただけに、1日遅れのサプライズです。 この前の大雪の時にはタイヤチェーンがよく売れたそうですが、なるほど、今日はタイヤをゴロゴロ言わせて走ってる車がいます。

いい天気だったので

いい天気だったので、ちょっくらチャリで電車やらを撮りに行ってきました。 本来の目的はどうしようもないぐらいの肩こりを血行を良くして解消しようということだったのに、結局肩こりは治らずじまいでしたが…orzとりあえず、今日撮った写真をいくつか。まず…

ボブスレー

2日連続鉄道一発ネタ。1/21ということで121系でも良かったんですが…こんなのを発見したので貼ってみる。 http://rail.uploader.dyndns.org/img-box/img20060121220654b22a7.jpg これ、冗談抜きでホントにボブスレーに見えちゃうところがすごい。それにして…

ウィーン交響楽団

今日は、芦屋市の某所までウィーン交響楽団ヨハン・シュトラウスアンサンブルのニューイヤーコンサートを聴きに行ってきました。 まぁ、交響楽団とはいっても、楽団員全員が来ているわけではなく、演奏者は11人。ちょっとしたアンサンブルという形態で、指…

激しく期待外れ。

朝起きたら外にはしんしんと雪が…降っているはずだったんですけどねぇ。 どうも昨日の予報が大きく外れ、南に逸れたために雪は降らないそうです。まったく、気象庁はアテになりません。この間の大雪の時は全然そんな予報じゃなかったし。 代わりに、関東では…

1月20日ということで…

1月20日ということで、キハ120ネタをひとつ投下。 http://tnote.s40.xrea.com/pf04.html 一般人ウケはどうなのかは分かりませんが、個人的には相当ウケました。確かにおっしゃる通りw

雪の予報

明日は大学入試センター試験ですね。受験生の皆さんは気合い入ってるでしょうか。ここで、パソコンの前で『もちろん気合い入ってますよ!』と思った人は、明日の試験に響くのでそろそろ寝てください。寝不足は禁物です。で、1月に入って12月の一時の寒さ…

自画像て…orz

うちの学校、中3は今年(去年)から芸術が選択制ではなくなり、1学期に書道、2学期に音楽、3学期に美術というかたちに。 というわけで、美術の最初の授業があったんですが、3学期に作る作品は… 自画像。 マジですか!? あのですねー…、自画像って…、、…

ベスト オブ ヒーロー

ドラマ『ガチバカ!』、ちょっとだけ見てみました。 80%以上、倉木麻衣の新曲『ベスト オブ ヒーロー』目当てだったんですが。 ま、ドラマの雰囲気は最近よくありがちな学園ドラマですね。 曲のタイトルやら曲調はちとビーイングらしさの漂う(?)感じです…

ブラバン

以前から気になっていた、ブラスバンド部。 …とはいっても、『ブラス』はいらない、言わば単に『バンド』部。 なんか中3はやっぱり人数が多いし、中1中2募集、と書いてあったから無理かな?と思いつつも同じクラスのブラバン部員に訊いてみたら、快くOKを…

Firefoxでの表示。

どうも、ネスケでもおかしかった。やっぱりね。 何が原因かと思っていたら、frameタグにborderを入れていたのがダメだったようだ。 というわけで、ちゃんとすべてのブラウザで動作確認。 あとは…メールフォームを付けるためのアドレスがなぁ…。。

震災から11年

なんか気がついてみたら震災から11年が経ったんだなぁ。 あの頃はまだ岡山に住んでいたけど、岡山も震度4だったからさすがに起きた。 テレビをつけてもまともな情報は入ってこなかったけど、なんか朝になったらすごいことになってたようだだった。 まぁ岡山…

HP

HP、だんだんできてきた。 レイアウトもほぼバッチリ。 配色は正直迷うけどとりあえずこれでよし。 トップページにFlashも作って置いてみた。 とりあえずIEで動いた。Safariでも動いた。 次はFirefoxとネスケとOpera…って、あれ、Firefox、画面が出ない。何…

ボンネット雷鳥

なんかヘッドマーク付きのボンネット雷鳥が走ってたとかなんとか。