2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく一段落

さて、今日の昼休みは評議会。 例の生徒会規約改正の件で、生徒会規約の場合は他の規約とは違って絶対数の賛成が必要になるので、出欠票とかみたいに今まではなかったような新しいシステムも導入してなんとか多くの人に賛否の意見を出してもらおう、というわ…

学年に15人はダテじゃない

今日は、というか昨日も明日もなんですが、クラ研の内輪で中1の演奏会。 というのも、なんか個人芸に偏りまくってるこの部の中で人間関係ってのがやたら希薄になってるわけで、実際鉄研はほぼ全員学年顔名前性格etcを把握しているのに対して、クラ研に関し…

議長は忙しい。

さて、先週あたりから時間ができては作っていた例の目安箱が、とうとう今日の家庭科の時間に全て完成。ぇ、なんで授業中に完成するのかって?まぁあの授業を受けてみれば誰もが分かるんじゃないでしょうかね。えぇ。 しかしまぁアルミホイルで似非アルマイト…

コロッケが美味しくなる季節

今日は火曜日なわけですが、火曜日というのは基本的に7時間授業。しかもそのうち数学は2時間。 さらに16:00に授業が終わった後1時間ほどで急いで西宮北口まで移動してまた数学の授業を受けるという数学デーだったりするわけですが、いくら火曜日が比較的…

Vol.70

#70『Bheadh Buachaillin Deas Ag Sile』//Solas ジャンル:Celtic 個人的に初夏や秋の空の綺麗で爽やかな季節はケルト音楽がよく似合う、と思っているわけですが、 この曲もそういった個人的な好みにピッタリ来るアイリッシュな一曲。 なんと読めば良いの…

クモハwwクモハwww

さて、学芸祭も終わったわけですが、茶店のセットで使われた暖簾と襖紙が教室の入り口の扉のところにセットされてなかなか面白いことになってます。 それにしてもここまで眠い月曜日も久しぶり。まぁこの週末にこれだけ遊んでたわけですから無理もありません…

最後の学芸祭

学校には7:50に集合がかかっていたんですが朝5:40に起床。 準備をして家を飛び出し、6:29の始発のバスに乗るためバス停へ。もう季節はすっかり秋、日の出前の薄明かりの世界をひんやりとした空気が覆っています。 高台を通るバスから早朝の大阪湾を遠目に見…

祭の前日

今日は全国的には勤労感謝の日というわけで祝日。というわけでもちろん学校も休みになるわけですが、明日に学芸祭が控えているとなるとそうもいかないわけで、殺陣に出る役者は9時から練習開始。自分も遅くなっていいからなるべく来てくれと言われていたの…

並行作業

昨日帰る時点では、なぜか入院中のハセベン師(仮称)のところが自習になってたりして6時間授業だったんですが、今日の朝来てみると先週と同じように5時間になってました。 で、5時間授業が終わった後は講堂練習。本当はそういう割り当てはなかったんです…

もうすぐ学芸祭

もうすぐ学芸祭、しかも明日リハがあるということでだんだんと忙しくなってきました。 で、今日は地理の地理海師(仮称)が出張か欠席か何かで抜けたので、その時間は自習。 …というわけで、殺陣の練習の必要がある人は頑張って練習してたようですが、自分は…

疲れる火曜日

今日は火曜日というわけで7時間授業。まぁ、授業の組み合わせ自体はそれほどハードではないんですがやっぱり7時間というのは結構長いもんでして、うち数学が2つ。おまけに終わってすぐにenaの数学を受けに行かないといけないので実質的には一日に数学3時…

冬はグモの季節

…寒い。それにしても寒い。昨日は京都の比叡山でも雪が降ったようで、今年はやっぱり寒い冬になるんでしょうか。 なんというか、今年はいつもと比べても明らかに気候がおかしい気がします。 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 例年 春 春 初夏→梅雨 …

とうとう来たか…。

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 「ブルトレ(ブルートレイン)」の愛称で親しまれてきたJRの寝台列車が、09年春にも、東京から西へ向かう路線から姿を消す可能性が高まっている。利用客の減少が主な原因で、ほかの路線も同様の事情を抱え…

プレセンター試験

今日は塾のイベントで『プレセンター試験』なるものがあって、朝の9時から夜の6時半過ぎまでカンヅメ。さすがに疲れました。しかも2日間に分けて受けるような全科目を一日にブチ込んできたものですからずっと座りっぱなしで腰が痛いです。。 まぁこのプレ…

創立80周年記念式典&中学学芸祭

なんか今年でうちの学校は創立80周年を迎えたようで。まぁなんともめでたいことで、今日は神戸のポートピアホールにて記念式典。 うちの親も行くことになったので、父親に車で芦屋まで送ってもらってJRで三ノ宮まで出て、そこから昨日配られた数取券で市民広…

冬がはじまるよ

今日は昼休みに中庭で学芸祭の練習…をしていたわけですが。。 …寒い。とんでもなく寒い。 とりあえず日は照らないし、おまけに冷たい北風が吹き付けてくるこの気候。もうあと5度下がれば雪が降りそうな天気です。 今年はラニーニャ現象の年なので一昨年みた…

1000系初乗車

例によって柔道のハセベン師(仮称)が入院中で抜けている関係で、今日は5時間+ホームルーム。なんか最近学校帰りに一度阪神電車に乗ってみたい衝動に駆られることが多いので、せっかくなので今日実行することに。 で、高3も5時間だったわけですが、セア…

Vol.69

#69『創聖のアクエリオン』//AKINO ジャンル:Anime-Pop なんと発売から2年後の現在になって一気に注目を集めている曲。 この曲はテレビアニメ『創聖のアクエリオン』の主題歌として2005年にリリースされ、 一部のアニメファンなどの間では非常に有名な曲…

やっぱり日本人は着物が一番似合うと思うわけですよ

今日は放課後演劇の練習。まぁ自分はぶっちゃけ全然大した役じゃないしかなりの練習が必要なタテの演技もないのでアレなんですが、初めての通しの練習。 で、一部キャストの衣装(着物、袴etc.)が初登場したわけですが…やっぱり日本人って着物が一番似合う…

急な出来事ってのは恐ろしいもんです。

今日学校に行って一番驚いたことなんですが、あの柔道のハセベン師(仮称)が2日ほど前に心筋梗塞で倒れて入院したようです。。 先週は多分用事か何かで抜けたものの先々週までは毎週木曜日に愚痴やら自分の健康自慢みたいな話をさんざんしていたし実際フツ…

泥縄体質

今日は冬型の気圧配置だったとかで、なんかやたら寒い一日でした。2学期の初め頃は熱中症で何人も倒れるぐらいどうしようもなく暑かったのに、1ヶ月ほどですっかり涼しくなったもんです。季節はすっかり秋から、だんだんと冬に向かい始めています。概して…

時間の経過ってのは実に不思議なもので、なにかのイベントなどがあって一生懸命活動したり、旅行であちこち行ったりして充実した一日を過ごすととても長い気がするのに、朝ゆっくり寝てだらだらと過ごしているとホントにあっという間に終わってしまうもんで…

休息日

なんかやたら疲れがたまってて、かなり寝たはずなのに一日中眠い。こういう日は一日ゆっくりと。 ところで、葬式で金沢に行っていた祖母が、おみやげに解禁直後の1杯2500円のカニを3人分送ってきてくれたのでそれを食べたんですが…美味い。確かに美味い。……

奈良を習おう!

今日は遠足の日。 うちの学校の遠足というのは基本的に各学年バラバラで、特に行くところが毎年決められてるわけではなく、だいたいはその時の担任団の趣味とかで決められるわけで。 で、今までのうちの学年の遠足はというと…。 中1:山道が全てコンクリー…

そうか明日は遠足だったんだ!

今日はハセベン氏(仮称)が空気を読んで保健の授業が抜けたため、ホームルームを除いて5時間。 で、ホームルームは明日が遠足で正倉院展に行くということで、視聴覚室でいつしかの新日曜美術館の正倉院展特集の回をダイジェストにしたものを見せられ、日本…

放課後の受難

今日は放課後、セアリス氏(仮称)にオーディション用の写真を撮ってくれと言われたので撮ってデジカメプリント。しかしさすがに高3のこんな時期にそんなことばかりしていられるのかと本気で心配なのは自分だけでしょうか。 …ちなみに、岡山に住んでいた頃…

Vol.68

#68『過ちのサニー』//LOVE ジャンル:Pop 元CORE OF SOULのヴォーカルFukkoのLOVEとしてのソロ活動第一弾となる曲。 2007年3月14日にPC配信にてリリースし、同10月3日にCDデビューシングル『がらくたライト』のカップリング曲として収録。 主人公のアンド…

まさかの休講期間

今日は全国的には火曜日なんですが、うちの学校では金曜日に遠足がある関係で局地的に今日は金曜日。 しかしあれだけ月曜日が抜けまくっているのに月曜の振替は全然ないよなぁと突っ込みたくなるんですが、まぁ火曜日はもともと7時間の日ということもあって…

睡魔の力

なんか今までずいぶん忙しくて疲れがたまっていたものの気合いでなんとかなっていたんですが、その本番が過ぎ去ってちょっと気が抜けるといっきに疲れが押し寄せてくるもんです。なんでこんなに眠いんだか。。 ところで、今日Aさん(仮称)に九州の修学旅行…