2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

届いた。

楽天で注文してたバッグとストールが今日届きました。 [rakuten:e-zakkamania:10002064:detail] ↑こんなバッグとこのストールのレッド。 バッグは世界地図みたいなデザインの白のキャンバス地&フェイクレザーで出来てるユニセックスのショルダー/肩掛けの2…

気分はまるで文化祭直前

今日は楽な授業の多い水曜日。それがさらに30分授業とかになると正直めちゃくちゃ楽です。 行きがけは阪急の車内で台氏(仮称)と合流して、ちょっと岡本で待って8200系付きの通特を撮ってみる。 実に9年半ぶりの復活。しかしどうやら固定スジみたいなので…

練習本格化。

なんか最近この話題しか書いてないような気もするけど気にしない。 今日から4日間は保護者面談があるということで、授業はなんと毎日30分×6の短縮授業。つまり午後は○○おもいッきりテレビまるまる練習にまわせるわけで。 とりあえず皆さん演劇関係の話やら…

優先座席復活

あちこちでニュースになってますが、今日から阪急に8年半ぶりに優先座席が復活。 まぁ正確に言うと『非優先座席』が復活といったほうが正しいのかもしれませんが、確かに全席優先座席というのはいい試みだったとは思うんですけどね〜。ちょっと時代を先取り…

意外な才能

今日も塾が休みだったので、放課後18時までたっぷりと残って、今日もまた重要文化財の大講堂を借りきって練習。 で、ケミのほうのコーラスをどんどん進めていったわけですが、曲が曲だけにかなり音が高かったり大きかったりで難しい。 一応パート分けとして…

お取り寄せぇぇーーーー!!

父親は今日大学の入試監督か何かの仕事が当たってるとかで昨日の夜に帰ったので、母親と2人(=朝ポケモンサンデーで家族を起こす弟がいない)朝11時まで寝てました。うわもう昼だし。 本当は今日は三宮あたりまでバッグを探しに行きたかったんですがさす…

品定め

今日は弟がYMCAのキャンプか何かで泊まりがけで出かけているので、祖母と母と父と4人で大阪へ買い物。 父の靴を買いに行っただけなのでまぁぶっちゃけ自分は関係なかったんですが、家にいても特にすることはないし。 で、大阪まで出てからリーガロイヤルホ…

ヴォーカリスト集団

もう数日前から知っている人もいるかもしれませんが、クラ研のフルートの西海氏(仮称)が気胸で入院して出演は不可能に。彼もなんだかんだ言っていつも気の毒な役回りです。。 しかし他人のことを言っていられる状態なのかは果たして不明。クラ研ももうあと…

現在進行形

英語の時間にベトナム(仮称)が放ったギャグにあまりにも反応がなさすぎて、保健の授業の時にハセベン師(仮称)がもっと反応してやってくれみたいなことを言っててワロタ。 さて、今日は木曜日。なんか昨日1日休みだったおかげでどうも感覚狂ってますが。 昼…

追い出し会

今日は学校は創立記念日、ということで毎年恒例の鉄研の追い出し会。 今までは基本的にずっと三宮でやっていたんですが、メンバーの住所的な兼ね合いとかで今回は江坂が会場。てか江坂とか行くの初めてなんですが。。 で、今日は平日なので、自分は休みとは…

難儀やなぁ…。

なんか久々に愚痴タイム。人の愚痴なんて聞いても何のプラスにもならないし見たくない!という人は華麗にスルーでよろしくです。

消えゆくものの美学

pakurimanはいつものように電車に乗り、すっかり暗くなってしまった秋の夜の街灯りを眺めていた。 特に大事件もないような日常。週に2回、きまってこの電車に乗って塾へと向かうのであった。 その電車が西宮北口の駅に着くと、彼はいつものように駅を出て、…

コーラス

今日は祖母が所属しているコーラスの発表会みたいなのがあるということで、 『2007 秋色コンサート in 夙川』というコンサートが開催されている夙川公民館へ。 自分がまず入ったら小学生の合唱が始まったんですが、さすがに結成して1年目ということなのでま…

すごいよ!!京津線

数日前にenaの西宮校の校長さんから、この間のテストの東大京大レベルのほうを数学だけでもいいから土曜日あたりに受けにきてくれという電話が。 で、時間はいつでも好きな時に来て受けてもらっていい、ということだったので、夏期講習の時間割を見て9:00〜…

日本刀の底力

今日は中間試験最終日。3日連続でしかも3時間ずつなので結構しんどかった。まぁ別に勉強は前の日以外しないんですが。 今日の科目は物理、英語(Writing)、数学(N師)。 物理は2人の教師の合同テストなんですが、片方は週1回しかも月曜日ということで…

頭痛の魔力

今日は中間試験2日目。科目は国語、地理、数C。 まぁ数Cはともかくとして、他はいつもなら点を稼げる科目。 …しかし、昨日家に帰ってから予期せぬ事態が発生。なぜか原因不明の頭痛が。しかもかなり強烈な。中学入学後では多分トップ5に入るような頭痛で、…

中間1日目。

中間1日目ということで、今日は数IIIと英語(Readers)と化学。 数学はどうしようもなく氏にました。久々の赤点フラグキタコレw …まぁ1学期に一応通知簿6取ったんでそういう意味では気持ちに余裕があったり。 英語はどうせベトナム(仮称)だし、しかも小説…

阪急阪神+神戸高速

神戸市、神戸高速鉄道株を阪急阪神HDに譲渡検討 神戸市の矢田立郎市長は16日の市議会決算特別委員会で、現在40%を保有している第三セクターの神戸高速鉄道(同市中央区)の株式のほぼすべてを、阪急阪神ホールディングス(HD)側に譲渡する方向で検…

試験前ですかそうですか。

こんな夜にもなってのんびりと日記書いてますが、明日から中間考査ですかそうですか。 現在の累積勉強時間 数学:家庭教師含めればそこそこ、それを除くと0分 英語:10分 化学:2時間 …いいのか?これで。…というか全然よくないんですが、数学なんてどう…

偏向報道

今朝の某情報番組で『踊るオタク』が特集されてて、なんのこっちゃと思いきや今更『ハルヒダンス』ですか。 まぁ目の付けどころはなかなか面白いんですが、VTRを見てると雰囲気とか喋り方とかそのあたりとかから判断してもかなり『やらせ』臭いな、と。 まぁ…

カメラ試運転。

せっかくカメラも全検出場したので、久々に試運転。 なんか帰り際に岡本で何か撮ろうと思っていたらいきなり8001Fが来たのであわてて撮影。 この間正雀に入場していたんですが、クーラーのキセが変わって(7000系更新車と同じもの)ワイパーが黒く塗られて出…

腰痛だなんてもう年ですか。

今日は中間試験3日前にも関わらず駿台模試。まぁ自分から受けに行くわけですが。 というわけで朝早く起きて、家のすぐ近くのセブンイレブンでおにぎり2つとパン1つを買い込み、今日は父親がいないので遠回りのバスに乗って芦屋まで行き、221系の12連快速…

全検明け

今日は昼から車で出かけ、夙川でまず定期を更新した後に西宮のミドリ電化へ。 例の『入場中』のカメラが修理できたとのことだったので、とりあえず引き取りに。 レンズ交換と、あとダイヤルが時々狂っていたのでその部分もついでに交換したんですが、値段は…

日本刀の力

まぁ演劇で使うことになるようなので、家が居合いの道場を開いているお家柄なO氏が居合いの模造刀を何本か持ってきて、キャスティングもまともに決まっていないにも関わらずみんなで刀を振り回してる不思議な光景が広がっているわけですが…。 なんか、凄いで…

ずっと干ししいたけのターン!

昨日の家庭科の授業の時に、干し椎茸という言葉が出てきてワロタ。どうやら干し椎茸をさらに干してから食べるとビタミンDか何かが増えて良いらしいですよ奥さん。 …というのは某氏の先週の日記にも出てきていたので、もしかするとうちのクラスでは今週来るか……

10月10日

さすが10月10日!雨どころか一日中雲ひとつ見ませんでしたよ。 …というわけで、ほどよく涼しくなってきたこの頃ですが、やっぱりハッピーマンデーなんてゆとりなアホ制度を考えるよりも10月10日を体育の日に戻してここを体育祭にしたらいいと思うわけですよ…

新たなる歴史

誰かが持ってきた中国版のポッキー。『杏仁味』だそうで、中国での商品名は『百奇』。なんか魑魅魍魎な感じの名前ですが当て字っぽいです。読み方は…『百度』がBaiduだから…『バイチー』とでも読むんでしょうか。 一本食べてみると…ん〜コーヒーっぽい匂いだ…

粉砕!玉砕!大喝采!!

今日は朝10時過ぎまで寝て、昼頃はずっとピアノを弾いてました。なんか最近よく弾くなぁ。 で、ルパン三世'80の連弾とかも練習したわけですが、どうもあれ、間奏部分がかなりの長さごっそり抜かれていて、しかもそれがジャズピアノソロの一番カッコイイとこ…

食い倒れの街

6:30にメールが来たので目が覚める。今日は先週からレイラ氏(仮称)の家に来ていたReenちゃん(仮称)が帰る日らしいんですが、何時に出るのか聞いていたところなんと8時なので来るならそれまでに、とのこと。 しかしまぁ…8時までならまだ時間はあるし…ふ…

最後の土曜講座

今日は土曜講座。気になる授業を選んで受講するシステムで、1学期と2学期にそれぞれあるわけですが、確か高3はなかったと思うので今日がうちの学校で受ける最後の土曜講座です。まぁそれほど大袈裟なものでもないんですが。 で、今回の講師はNHKのCPで『…