2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日記と2009年総括。

とうとう2009年も最後の日になってしまったわけですが、とりあえずまずは今日の日記。 まぁ昨日と同様に東大化学があるわけで、それに合わせてまずは昼食…というのもいつも通り。 しかしまぁ大晦日なら定番の『年越しそば』というものがあるのでなるべく蕎麦…

実感なき年の瀬

今日も当然昨日と同様に東大化学。違うことといえば今日からいよいよ年末本番というわけで、とうとう電車のダイヤも休日ダイヤになったことぐらい。 とはいってもどれくらいの人がそのことに気づいているかといえばまだ結構怪しいもんで、昼間駿台に行く時に…

前置きが本題

今日も昨日に引き続き東大化学、でもその前にどっかでお昼〜というまぁ定番の流れで、 昨日よりも1本早い電車に乗って夙川で特急に乗り換えて…とここでなぜか反対側に下りの特急が。本来ならば昼間時間帯に夙川での同時発車はないはずなのでこれはもしやダ…

食文化の復活

・今日からは東大化学が午後に1コマだけというスケジュールなので、朝は久々にゆっくり8時半まで寝られました…と言いつつ寝たのがなんと4時前だから実は大して寝ていないというオチ。 ・昨日までは石川師匠で、今日からは北山師。彼の授業も決して悪くは…

感動の嵐

今日は化学特講と東大英語の最終日。 英語のほうはまぁいつも通りの感じで、化学は4日目の今日は油脂や合成高分子といったものもあったんですが、主は生体内反応や薬品関係などといったかなり生物寄りでかつ医大系とかでも無い限り普段はあまり問題で接した…

師匠の底力

今日もまぁ昨日一昨日と同じように朝一番から駿台に行くわけですが、休日は朝ラッシュもないし電車も線路も空いててスイスイ行ってくれるので昨日より30分近く遅く家を出ても間に合います。これはありがたい。 授業のほうは当然のように化学特講の続きで、今…

前の祭りと後の祭り

今日は12月25日というわけでクリスマス。なんだかんだでクリスマスプレゼントはちゃんと貰えたので個人的には満足です(結局それかい)。 しかしまぁ本来は今日がクリスマス本番のはずなのに、まるで24日のイブがクリスマス当日であるかのように盛り上がり、…

影の薄いクリスマス・イブ

今日からは石川師匠の有機化学特講と、午後からは東大英語。 しかも朝は8:50スタート=いつもより早いやないかーいというわけで、昨日までは27:00就寝10:00起床みたいな生活が続いていたのにとたんに起床時間が3時間半も早くなるというアレな事態に。。交直…

クリスマス廃止のお知らせ

〜〜〜【クリスマス廃止のお知らせ】〜〜〜 クリスマス中止のお知らせ?いいえ。 蓮舟方『どうしてクリスマスプレゼントじゃないといけないんですか?お年玉じゃダメなんですか?』 サンタクロース協会『あのーさっきから一方的に(ry』 このように先日行…

プリンターとのデスマッチ

あーつくづく家にこもってると書くネタが不足します。まったく困ったもんだ。 この休み期間中は基本的に数学よりも即効性の期待できる化学の、夏期講習でやったけど予習復習の全くできていなかった計算分野の復習に充てているわけですが、今日はそれと並行し…

年末恒例グラフィックデザイン

今日は祖母の誕生日だったんですが、とりあえず電話だけはしたものの肝心の祖母が一日中用事で外出していたので他には何も無し。本当ならケーキでも買って持っていってあげようかというところだったんですがまぁ助k…いや実に残念ですね。まぁケーキはクリス…

気ままなお留守番

今日は母親が祖母の付き添いで神戸まで買い物に行っていたので昼間は自分一人。そういえばクリスマスに一人で過ごすシングルベルだとか寂しいこと言ってる人をたまに目にしますが、一緒に過ごす相手がいない『シングルベル』なのではなくいっそここは『おひ…

平和すぎる冬の日

なんか12月としては最強レベルの寒波が襲来してるとかなんとかで日本海側では大雪になってきてるらしいんですが、 どうも最近は西風メインの寒波ばかりなので自分の住んでるあたりは毎日実に素晴らしい天気です。裏を返せばひたすら寒いだけ。 そんなわけで…

ホームステイではなくステイホーム

・今日は書くネタがあまりに散発的なので久々の箇条書き復活。 ・冬期講習もない(国語をカットしたため)ということで今日は一日中家にいて勉強…のつもりだったんですが、母親がピアノの生徒さんのためのクリスマスプレゼントを大阪まで買いに行ってる間に…

無い授業を受けることはできないとは限らない

講座自体は打ち切りになってしまったという扱いになっているものの、今日は米村師が出講ということで駿台へ。いやその前に昼食ですね。 4日間の講座なので4軒回れるぜイヤッホゥゥゥ!!と思ってたら1日減っちゃったのでどこに行こうかかなり迷ったんですが、せっ…

ミッドナイト・ヌードル

まぁ昨日書いたような事情で今日あるはずだった冬期講習の講座が無くなってしまったので1日お休み。 ホントなら神戸でまだまだ気になる店はたくさんあったし、普段神戸校に通ってるちょく氏(仮称)からもオススメの店を教えてもらってたので出来れば行きた…

よねむー…(´・ω・:;.:.::.;.; :.:. ;.. :. ... .. . . .

さて、今日は神戸校2日目。 とりあえずまずは昨日と同様エネルギー補給から。 腹が減っても戦に行くさ、ではさすがにやるせないしね! どこにしようかさんざん迷った結果、今日は気分を変えてさんプラザ地下1階にある『コム ベトナム』というお店でベトナ…

久方ぶりの三宮

今日から4日間は駿台神戸校で米村師の授業があるというわけで、いつもとは違って夙川で甲陽線ホームから降りると地下通路を通って反対側のホームへ行ってそこから新開地行きの特急へ。去年まではこれが当たり前だったけど今年は完全に逆です。 混雑している…

食とストレスの中和反応

今回は珍しくセンター模試の翌日でも肩こりは大したこと無かったんですが、今日はとりあえず特に何も予定が無かったので家に。 明日から始まる数IIIC総合研究のテキストを開いて問題を5問ほど解いてみようとするも結局1問も完答できず。正直あれは難しい問…

よいこのぬりえ大会

今更何をって感じだけど今日はぬりえ大会…もといセンタープレでした。 しかしやっぱり昨日まで冬期講習が夜に入ってたこともあって生活が完全に夜型になっちゃってて、 おかげで睡眠不足状態でなかなか大変。やっぱりセンター系を1日で解くのはしんどい…。…

間髪入れずに

今日で4日間続いた東大物理の講座は終了。とりあえず力学については結構出来てるっぽいんだけど他分野(特に電磁気)はかなりヤバいところがまだまだあるのでこれから補強していかないと… でもまぁこれでまずは一段落…かと思いきや明日はセンタープレですっ…

夜行性

昨日の単色塗り列車、今朝の朝日の社会面にも掲載されてたんですが『コスト削減』がやたら強調されてたり心配されてたりと結構否定的な見方で書かれてました。そりゃそうだ。ネットのどこを見ても非難轟々…というよりはもうなんか絶望されてるといったほうが…

(ノ∀`)アチャー繋がりで。

で、今日は(ノ∀`)アチャーなニュースがいくつか他にもあったわけなんですが、 ・赤星の引退宣言 阪神 赤星が引退発表…脊髄損傷でプレー続行困難と判断 阪神の赤星憲広外野手(33)が9日、兵庫県西宮市内のホテルで会見し、現役引退を発表した。守備で首を痛め…

高級ラーメン

今日も夕方から物理の冬期講習。朝予習する時に去年の京大のサイクロトロンやベータトロンの問題で相当手間取ったんですがやっぱり自分には京大タイプの物理の問題は向いてないみたいですな。穴埋めマンドクセ('A`) 授業のほうはといえば、回路問題の解き方の良…

冬期講習スタート

今日からはいよいよ冬期講習がスタート。 しかしまぁこの時期はまだ現役生は学校があるという理由からなのか、授業の時間帯が夜だったりするのでなんとも時間が微妙だったりというのが。。まぁ朝一番もしんどいので結局どこが一番なのかと言われても迷うとこ…

モッタイナイ平衡

通常授業はもう全部終わったというのに今日は朝一番から補講が入ってるので朝早くに起きて行かないといけないのは全くいつも通り。 そんなわけで1時間目は英語の補講だったんですが、公約通り元木師がささやかな北海道土産を持ってきてくれました。白い恋人…

地下鉄に牽かれて天神参り

今日は阪急&堺筋線相互直通40周年記念の臨時列車が走るということで出かけてきました。ホントは一応数学の補講が1時間だけあったんですが、テキストはもう全部終わっててどうせ補助プリを配って20〜30分ほどで解いて軽く解説、というだけなのでパス。 そん…

偶然協奏曲

今日は表師の英語と上田師の漢文の補講があったので朝(とはいっても3時間目ですが)から駿台へ。 行きがけの地下鉄で途中意外なところで同じクラスの友達と乗り合わせて軽く驚いたり…なんてこともありつつ補講のほうはまぁいつものメンバーなので別に変わ…

通常授業終了

今日12月4日で後期の通常授業は終了。総括やら細かい部分やら今後の方針やらはまたこの週末にでも書くとして、とりあえず今日で一区切り。 しかしまぁあれだけ暇だの退屈だの何だの言っておきながらいざ終わってしまうとそれはそれでどこか感慨深いものがあ…

ピンチの連続

さっきiPodがまたしても突然瀕死状態に陥って、例によって適当にメンテモードを起動させてHDDのスキャンやらいろいろ試してみるものの全く復活の気配無し。 今までも何度か瀕死状態から復活してきてはいるものの、今回はかつてないほど厳しい状況だったので…