2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の締めくくり

さて、先週から授業はもう始まってはいるんですが一応今日から正式に後期の授業がスタート。 あの青塚師が後期のZX教材の問題に果たしてついていけるのか…!?と地味に期待…いや心配してたんですが、カンペ大活躍でなんとか乗り切ってくれました。相変わらず…

靴を探して三千里

自分が今履いている靴はちょうど入試のために東京に行く時から履き始めた靴で、ちょうど半年になるもののさすがに毎日のように履いているのでもうボロボロに。 というわけで、そろそろ新しいのを買いにいかないとなぁと思って車で西宮の酒蔵近辺にあるFOOTPA…

寝る子は育つ(ウエスト的な意味で)

・今日はまぁ一日家にいて勉強したり昼寝したり。久しぶりに駿台が始まって早速睡眠不足に陥りかけていたからか、昼寝していたはずだったのに気がついたら夜になってたり。 ・ネットでcapsuleの昔の曲とかをいろいろ漁っていたらなんとデビュー曲の『さくら…

世の中には二種類のテストがある。

ひとつは『有意義なテスト』である。 そしてもうひとつは『不毛なテスト』である。 ちなみに今日はどちらかと議論するまでもなく後者のほうでした。 というわけで今日は第3回校内テストだったわけですが、正直判定が出るわけでもなければもはや今後クラス分…

望みが薄いから希望(cf.希塩酸)

この間撮ってたナイトスクープリターンズに出てきたこのネタが個人的にツボった。その発想はなかったわww さて、今日は前期最後の木曜日でした。…うーんやっぱりなんか変な感じ。 6時間目の漢文の時間に今年理IIIに受かったという去年SSクラスだった人が…

授業開始

今日からいよいよ授業がまた始まりました。まぁ正確にはまだ前期の補講だったりするわけですが、実質的には後期が始まったようなもんです。しかし久しぶりでいきなり8時間授業はやはり結構しんどいですね。睡眠不足ではないはずなのに途中何度も意識が飛ん…

日常カムバック

いつしかのトンフル休暇のおかげでずいぶんと日程がややこしくなってしまったものの、今日は後期の教材交付というわけで朝から駿台へ。 まぁ久々に全員集まってみたら、ついこの間会ったような人から1ヶ月半もの間全然顔を見なかったような人までいろいろと…

夏の終わり

ずいぶんと久々の更新になってしまいました。昨日までの4日間は何をしていたのかというと、前にも言ってたとおり関東〜北陸のほうに行ってきたわけですが、なかなか充実した日々でした。id:sachikazerick氏にはずいぶんと世話をかけちゃった感じがしますが…

8/23(準備中)

車番・乗車距離 新宿〜白馬:中央本線/大糸線・快速ムーンライト信州91号/白馬、モハ188-39 白馬〜南小谷:大糸線・快速/南小谷、クハE126-105 南小谷〜糸魚川:大糸線・普通/糸魚川、キハ52-115 糸魚川〜富山:北陸本線・普通/富山、クモハ419-4 富山…

東へ。

夏休み最後の締めくくりとして今日から東京へ。…といっても実は後で気がついたんですが今日は東京都には一歩も足を踏み入れていなかったという事実。まぁそんなことは気にしない。 まず朝5:30前に起きて充電器やら何やらを用意して、始発のバスもまだ来てい…

ハウスミュージック=家の音楽…!?

・今日も至って平和な一日でした。 ・今年はいつまで経っても夏が来ないと思ってたけど、ようやく夏が来たかと思ったらいつもの日本の夏じゃなくて地中海沿岸かどっかから貰ってきたような夏。蒸し暑くないのは実に嬉しいことだけどトンフルは大丈夫なのかし…

平和すぎる1日

今日はあまりに平和すぎて書くことが何もないような日でした。まぁ気を休めるにはこういう日もあったほうがいいんですが、逆に毎日がこうなってしまうとどんどんと堕落した生活になっていきそうな気がしてなんとも怖い気もしますな。 あまりに何も無いので適…

夏の終わりは夏休みの始まり

さて、夏期講習やテストといった夏の主な受験生的イベントが終わり、今日からは夏休みですよ夏休み。 例年とは違ってオホーツク海の高気圧が張り出してきてるおかげで35℃近くまで気温が上がっても湿度は30%台という地中海の夏みたいな気候で日陰にいれば気…

夏期総括。

さていよいよ東大実戦2日目。 今日はなんといっても英語の問題の酷さに閉口。自由英作の問題で『育児休暇(childcare leave)』という単語を知らないと20点吹っ飛ぶとかもはや笑うしかない。解説には東大を目指すものがこんなのも分からなければその時点で…

夏の集大成

さて、昨日で夏期講習も終わって今日はいよいよ名実共にこの夏の集大成ともいうべき駿台実戦…もとい東大実戦。 先週のオープンでは実戦感覚が抜け落ちてたこともあって派手にズッコケた感満載ですが、今回はこの間の失敗も生かして臨みたいところです。 とい…

夏期講習終了

今日の東大理系数学4日目を最後に、とうとう自分のこの夏の夏期講習は全て終了。 全部で7講座取ってたんですがわりと7月中に固まってたということもあって8月に入ってからはわりと余裕をもって復習とかもこなせたし、物理もちゃんと予習できたし数学に関…

フィリピン海プレート『今から本気出す』

今日は昼までは昨日と同じく復習やらなんやら…といった具合だったんですが、昼にはどういう流れかは忘れたけどリビングの片隅に眠っていた小型扇風機を掃除することに。 まぁ空気をかき回すのに便利だから使おうと思ったらあまりにも酷い状態になっててこの…

越すに越されぬ大井川

・今日は平和な一日でしたが空がやたら霞んでました。これではせっかくの流星群もあんまり綺麗に見られそうにはないですね。どっちにしてもマンションのベランダからじゃろくに見えないから見ないけど。 ・わたし まじめな けいびいん はー・・・のどが かわ…

さすが静岡だ、なんともないぜ!!

朝に数学TSの前期の復習がちょうど全部終わり、今日からは夏期講習ラスト1コマとなる米村師の東大理系数学。 夕方〜夜にかけての3限の授業はこれが初めてだったわけですが、17:00開始なのに昼からの2限が13:40〜16:30だったこともあっててっきり17:30から…

自問自答

・昨日の夜はなんか佐用のほうがえらいことになってたようで、ライブカメラに写ってたはずの橋が無くなってたのを見た時にはビックリしました。なんだかんだでいくら科学が進歩しても自然には勝てないよなぁ…。 ・そのおかげで交通の便が悪いことで知られる…

ポケモン映画の世界

なんか夜に東海道南方沖のかなり深いところでM6.9という結構大きめの地震が発生したらしいですね。場所が場所だけに、東海地震の予兆とかそういうのでなければいいんですが…。。 さて今日は東大オープン2日目。朝から天気がぐずついてる日はどうも体調がよ…

東大\(^o^)/オープン

失望した!!絶望まではいかないけど失望した!! というわけで今日は河合の東大オープンでした。最近は単純労働みたいなテストばっかりだったから久しぶりにひとつひとつが長いテストをやったら疲れました。 河合なんてとにかく久しぶりでもはや懐かしいレ…

弁当の日

・今日はいとこのオープンキャンパス見学に母親もついていってるので鍵っ子政策。帰り道が暑いのでクーラーの入タイマーが重宝しますね。親に頼まれて夏期講習の帰り際の阪急百貨店に寄って米八の弁当を買って帰ってきたんですが、母親もいとこを見送ったつ…

シンカンセン・アローン

今日からは山岸師の東大英語。初めて受ける人なのでどんな感じかなぁと思っていたんですがまぁ他の講師陣と比べても特にこれといった大きな差は無く、良くも悪くも普通といった印象。強いて挙げれば単語を構造的に分解して解説してくれるのが良かったかも。 …

平和な一日

今日は本当に何もこれといった出来事のない平和な一日でした。まぁ昨日一日たっぷり遊んできたので身体を休ませるにはこれぐらいが丁度いいですね。 勉強のほうはというと、明日から始まる東大英語の夏期講習のテキストを予習(というよりも毎日英語をやろう…

そうだ、名古屋、行こう。

※本文・写真準備中 車番・乗車距離 芦屋〜大阪:東海道本線・快速/大阪、クモハ223-2065 大阪〜新今宮:大阪環状線・関空快速/関西空港、サハ223-13 新今宮〜加茂:関西本線・快速/加茂、モハ221-13 加茂〜亀山:関西本線・普通/亀山、キハ120-305 亀山…

先に終わったのは梅雨でした。

・近畿と東海は今日ようやく梅雨明け。エンドレスエイトとエンドレス梅雨、先にループを抜け出したのは梅雨のほうだったようです。しかし梅雨明けとはいっても例年のように太平洋高気圧が張り出してきて…いうわけではないみたいで例年とはどうも様相が違う感…

天然ゴム『そろそろ日本進出も検討するか』

・今日も箇条書きスタイル。箇条書きって単発ネタを時系列関係なく書けるからいいですね。今後もネタに困ったらこのフォーマット使おうと思います。 ・昨日はよく降りました。というか昨日の朝から今日の朝までに100ミリ降りました。神戸の年間降水量が1200m…