2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度の日

今日は2008年2月29日。というわけで言わずと知れた『閏年』限定という、基本的にはだいたい4年に1回しかない幻の日付。なんかこうい日ってにわかに特別な気分。 このブログ中3の夏に始めてから気がつけば1日も休むことなく2年半が経ちましたが、2月29日…

任期満了

今日は木曜日ということでホームルームがあって、そこで生徒会や図書委員会といったところがいろいろと発行するプリントがまとめて配布されるというのがうちの学校のシステム。 自分も、昨日書記のS氏に手伝ってもらって昼休みに評議会広報『PROGRESS』の印…

丹波屋

今日は部室に昨日まで東大の入試を受けていた高3の人たちが一部帰ってきてました。 噂によると今回数学がかなり難しめだったようで…。わりと自信たっぷりの人もいれば落ちた!と高らかに笑顔で宣言する人もいるようで、でもまぁ結果なんてのはやっぱり見て…

『教師に恵まれなかったら…』

昔のオー人事のコマーシャルを思い出した。 さて、今日はとうとう『奥田のおっさん』の最後の授業。 非常にクセが強いために世間の評価は必ずしも一定していないものの、灘校生の中では絶大な評価を受けていたこの先生が辞めるというのを突然知った時には本…

決戦の勇者と帰還兵

今日は降水確率0%の快晴の予報。だったはずなんですが、早朝は晴れていたのにだんだんと雲行きが怪しくなり、ふと3時間目に外に目を向けると… …雪だ。また気象庁か。 もはや最近では驚きもしなくなっていますが、気象庁が晴れとか雨とかの予報を出した日…

平和な日曜日

久々に何も無い平和な日曜日。 今日はなんか外は一日中雪がちらついてましたが、自分は家でいつものだらだらとした一日。 しかし、よく考えてみると日曜日にこうだらだらと一日を過ごすのも久しぶりなもんで、特に嵐のような一週間が過ぎ去った後にこういう…

冬将軍『何勘違いしてるんDA…まだ俺のバトルフェイズは終了してないZE☆』

いや〜久々に気楽な日々を送っております。 昨日はなんかやたら疲れてかなり早くに寝たというのに今日は朝結構ゆっくり寝ていて、あとはパソコンをしたりピアノの練習をしたりテレビを見たり、とまぁのんびりと過ごしておりました。 それにしても今日はなか…

激動の一日

今日は朝から昨日刷ってきた署名用紙を学校に持って行き、協力してくれるという人たちに配布。 結果的にはその『署名』というものが完全に今日のキーワードになるわけですが…。 いろいろなことがあった一日、客観的に見直す意味でも一部始終を振り返ってみる…

予想外の加熱

最近同じネタばかりでちと申し訳ないんですが、ぶっちゃけ他に書くことといっても塾の判定は結局京阪のままでいい加減数学で理科のクラスを判定を出すシステムにうんざりしたとか、221系が嵯峨野線で運転開始とか、阪急の3056Fが6連化されたことでとうとう…

全貌が見えてきた

今日は放課後参議で集まって審議。 まずひとつはいろいろ問題にされている評議員の人数。さすがに今の各クラス3名では多すぎるという意見が多いし実際嫌々やっている人は出席しないことが大半なので、もっと弾力性をもたせて最低2人〜希望者があれば最大4…

悩み事多き日々

最近、いろいろと自分の周囲で『悩み事』が多い。 というのは別に自分の頭を単に悩ませるだけのことなのではなく、自分を含め周囲の人一体に影響の出るような、そういった出来事が多い気がします。 とりあえず今自分を一番悩ませているのは『数学』。いや、…

モンスターペアレント

今日でとうとう研伸館の『高2』としての授業が終了。 テストの結果がまだ返ってきていないので(まぁぶっちゃけ全然期待はしてないんですが)分かりませんが、ただいつものメンバーが再び全員揃って授業を受けることはもうないのかも?と思うとどこかしみじ…

久々の旧友

今日は朝から岡山の家にカナタン氏(仮称)が遊びに来てました。 以前は1ヶ月〜2ヶ月に1回のペースで岡山に戻っていたんですが、最近はなかなかイベントやら模試やら弟の塾やらその他いろいろとあって気がつけばもう半年以上行ってなかったんですな。まぁ…

駅伝となはつき

今日はうちの学校の行事のひとつとして、主に各運動部がそれぞれ5人ずつのチームをいくつか組んで、学校のすぐそばを流れる住吉川の『清流の道』一周約5kmを3周する校内駅伝大会。 しかし、去年からの流れで今年もなぜか文化部から唯一我らが鉄道研究部が…

本日の軽くまとめ

・駅伝は予想をはるかに超えた大健闘の17位! ・みんなで食べるぜんざいがこれほど美味しいとは思わなかった。 ・本山交通公園…行きたかったなぁorz ・2日遅れでチョコ到着〜♪ ・テストはなんと微妙な…。 ・まさか麺串でid:ohane15-2005氏に会うとは。 ・都…

消えたおっさん

今日は久々に学校にセアリス氏(仮称)登場。東京行きの学割を貰いに来たのとずっと前にやまちょく氏(仮称)に貸したネギま!のDVD代15950円の返済を求めにきたのがメインなようで、帰りは一緒に帰りました。というか家の前までついてきてくれたんですが、…

チョコ特需の日

今日は世間ではバレンタインデーとか騒がれてる2月14日。 なぜかこの日には日本では主に好きな人にチョコレートをプレゼントしよう!というお菓子業界が生み出した戦略が蔓延しているようですが、個人的にはこの季節になると一風変わった面白いチョコレート…

2年ぶりの冬日

今日は起きたらベランダの温度計が0.2℃。アメダスのほうではとうとう神戸でも-0.1℃を記録したようで、これで丸2年ぶりに冬日を記録したことになります。 しかし真夏日なんて1週間以上続くこともざらにあるんですが冬日なんてこれだけ珍しい存在ですからね…

忙しい天気

どうやら今日の夜から850hPa地点に今年一番の寒気が流れ込んでくるようで相当冷え込むようなんですが、朝起きたら雪の予報だったのにも関わらず雨。というか前の日に10℃ぐらいまで上がって夜も快晴になったわけでもないのによくも雪の予報なんて出せたもんだ…

冬休みリターンズ

今週はなんと月火水と入試休み、というか正しくは月曜日は国民の祝日で火曜日水曜日が教師の代休なわけですが。 で、今日は月曜日で祝日なわけですが、残念ながら塾はいつも通り。しかし、よく考えるとこの高2の化学の講座を受けるのも今日を入れてあと2回…

夢舞台

今日は弟は朝から某H学園の公開学力テストだったんですが、昼頃に西宮北口で待ち合わせて家族全員で今津北線で宝塚南口へ。そこで伯母と合流し、まずは昼食。 宝塚南口の駅から徒歩5分もかからない場所にある『AMORE ABELA』というイタリアンレストランへ。…

2年ぶりの大雪

さて、気象庁が予報を外しまくってる今日この頃ですが、最近では明日の天気はあちこちの情報を見比べながら自分で考えてます。セルフ天気予報。で、そのセルフ天気予報ではうまい具合に気象条件が整ったので今日こそ雪が来るかもしれない、と踏んでいたわけ…

60回生よ永遠なれ

にわかに信じられませんが、今日は卒業式。 今年卒業するのはもちろん今の高3、つまり自分のひとつ上の学年なわけで。 自分が中1で入学した時には当然中2。というわけで、うちの学年との関わりが一番深い学年でもあって、その学年が気がつけばもう受験生…

ミッションコンプリート

今日は以前から告知していた生徒会規約改正の全校投票。 しかし、埋もれないように無駄にB5の紙を使ったもののやはり地味な存在なわけで、そこによりによってあのクオリティの高すぎる生徒会誌の配布が思いっきり被ってしまったというのはなんたる不運。 で…

思い出の原点

今日は午後に14系座席車9両の廃車回送があって、学校終わってすぐに飛び出れば間に合うと聞いていたのでかなり気になっていたわけですが、こんな日に限って明日配るプリントは大量に印刷しないといけないわ、おまけに掃除当番まで当たるわで困った困った。 …

カージオイド型色紙

今うちの学校ではあちこちで、今度卒業する高3の皆さんに宛てた色紙を書き始めているわけですが、もちろん鉄研も例外ではないわけで。 で、この間大量の色紙を誰かが買って来たんですが、困ったことに実は部員だった気象予報士氏(仮称)の存在をすっかり忘…

悪徳ツンデレ商法

さて、前にも書いたように某塾の東大京大クラスのテストを受けて見事に京大阪大クラスの判定が出てアレだったわけですが、なんと塾に行っていつものメンバーに聞いてみたら、京大阪大クラスのテストで受けた人は自分の周りではみんな阪大神大クラスの判定が…

冬終了のお知らせ

今日は節分。というわけで一応暦の上では今日が冬の最後の日となるわけですが、実際のところはまだまだこの季節ってのは冬本番。 事実、昨日までは思いっきり雪の予報が出てたわけで。…えぇ。出てた、それも気象庁が出してた、となるとここを普段から読んで…

私の土曜日を探しています。(たずね犬風に)

今日は朝から夕方までベネッセの模試。 いつもの駿台模試みたいなところなら会場もそれなりに緊張感があるし、あとは普段会わない友達と久しぶりに会って話したりもできるのでそれはそれで良いんですが、うちの学校でする分に関しては段取りもグダグダだし緊…

1月は行く、2月は逃げる。

気がつけばもう2月ですか。1月なんてもうあっという間でしたな。 とうとう今日は高3の最後の授業だったようで、あとは卒業式関連のみ。なんかいよいよって感じです。 そしてこの短いひと月をあと12回も繰り返せば…まぁ、そういうことです。 とりあえず今…