2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本気の力

今日は弟が幼稚園の同窓会ということで親ごといないので、昼は家でオムライスでも作ることに。 肉は適量に切るのが面倒なのでとりあえず人参と玉葱を切ってバターとオリーブオイルで炒めて、そこにトマトケチャップと少量のデミグラスソースと白ワイン、そこ…

広大フラグが立った!?

今日はもはや毎年8月の終わりの恒例行事となりつつありますが、甲子園球場に阪神vs広島の試合を観戦しに行ってきました。 …しかし、なんか毎年この時期ってあんまり天気良くないですよね。去年なんて途中からとんでもない豪雨でコールドになったし。 で、今…

キャラデザは難しい。

半年ほど放置状態のシチローシリーズ、例によって今作らないと結局未完で終わってしまいそうなので頑張って制作中。 で、最後ともなるとやっぱりラスボスってのが必要になってくるわけですが、ラスボスなのでさすがにいつもみたいなネタデザインにはできない…

皆既月食

今日は父親と弟が2人で餘部鉄橋に。自分も小1の時に父親と廃止直前の急行砂丘に乗って鳥取に行ったのが多分結構効いてるので、これで弟もいよいよハマりだすか…? ところで皆さんご存知の通り、今日は日本各地で皆既月食が見られる日。全国では6年ぶり、…

とりあえず車番だけでも。

車番・乗車距離 苦楽園口〜夙川:阪急甲陽線・普通/夙川、6110 夙川〜三宮:阪急神戸線・普通/新開地、5010 三ノ宮〜姫路:東海道本線/山陽本線・快速/姫路、サハ223-2138 姫路〜岡山:山陽本線・普通/新見、モハ114-1148(30N) 岡山〜広島:山陽本線・…

広島に

広島風お好み焼きが食べたくなったのでちょっくら広島まで行ってきます。ノシ …いや、本当は瀬戸内マリンビューが主目的なんですけどね。

There is no play without danger.

今日も一日比較的だらだら過ごしてましたが、とうとう今日からシチローの最終作に向けて本格始動。 とはいっても、いつまでまともに持続するかは分かりませんが、後回しにしていると多分永遠に終わらない作品になってしまうと思ったので…。。 まぁ、まだまだ…

Vol.66

#66『マリンスノウ』//スキマスイッチ ジャンル:Pop 『奏(かなで)』や『ボクノート』など、スキマスイッチのバラード系の曲には定評がありますが、この曲はそこに新たに生まれた名バラード。 おそらくスキマスイッチの曲の中では今までなかったほど絶望…

休みなら休みで

夏期講習も終わり、夏休みも残り一週間。はぁ…。 なんて考えつつも休みだなぁ〜なんて思って過ごしてるとあっという間に一日が終わる。 やっぱり、自分はイベントか何かで忙しい時のほうが絶対人生楽しんでますね。

夏期講習終了。

なんかあっという間に5日が経って夏期講習が終了。 なんというか、夕方から夜に夏期講習があるだけで1日ほとんど何もできずに終わりますね。そのまま5日が過ぎてあっという間に夏休みもあと1週間。まぁ、自分の中では夏休みなんて北海道から帰ってきた時…

おおさか東線

大阪外環状線の正式な路線名と駅名が決まったようです。 http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173226_799.html 駅名にやたらJRがつくのはJRの方針だからまぁ仕方ないし、そのまま外環状線にするのは流石に環状線と紛らわしいからしょうがないん…

『予測不可能』の魅力

今日も昨日や一昨日のように特に変化もないつまらない一日を過ごす…はずだったんですが。 昼に新聞を見ると、どうやら今日は高校野球の決勝戦があるらしいということでテレビをつける。 別に応援しているチームとかもないし地元でもないのでどちらが勝っても…

閉鎖空間

只今西宮市周辺をとんでもないエネルギーが取り巻いております。 人生17年生きてきましたが、ここまで凄いのはもしかすると初めてかも。。 いや〜しかし、明らかにこの状況を楽しんでる気がする…。

身近な幸せ

前から釜爺氏(仮称)やつっくん氏(仮称)、さらにはうちの学校の数々の人たちやネット上の多くの人が面白い面白いと大絶賛していた『らき☆すた』とかいう作品を、某氏からのメールの影響で初めて見てみることに。動画サイトってホントに便利ですね。 まぁ…

W夏期講習スタート

今日からはまた金曜日までの5日間、毎日化学と物理の2教科の夏期講習。あーまたこれで貴重な一週間が…orz でもまぁ、こっちの塾では話し相手もたくさんいるのでそれなりに楽しいんですけどね。 で、今日はいつもの塾メンバーと久々に会ったのでおみやげ配…

一人でのんびり

母親は昨日からピアノを教えに岡山の家に行っていて、父親と弟は2人で交通科学博物館に行ったので今日は1日一人。 まぁなんというか、気楽ですね。 結局はパソコンであちこち巡回してたり少し英語の宿題をしたりピアノを弾いたり寝たり…とまぁいつも通りの…

久々の休み

今日は土曜日ということで塾もないし、久々にゆっくりと。 昼寝をしたり、パソコンをしたり、ピアノを弾いたり、プロ野球を観たり、まぁやってることはいつもと大して変わらないような気もしますが何もないというだけで気分的にはずいぶんと余裕が出てくると…

単調な日々はネタに困る

上記の通り。たまには平和な一日もいいもんですが、特に何があるわけでもない日ばかりだと退屈で面白くないし日記も必然的につまらなくなるわけで。 とりあえず今日もやたら暑い日でした。塾が終わって帰りに西北の駅の温度計見たらなんと20時なのにも関わら…

ダークライ。

なんか昨日が暑すぎたせいか、昨日までは30℃以上が赤色だった気象庁のアメダス地図が、今日からは35℃以上が赤色表示に変わってますね。まぁ全国真っ赤じゃ確かに全然意味ないし。 今日はid:sachikazerick氏(以後りっく氏(仮称))とポケモンの映画を観に行…

あ゙づ〜

今日も特筆すべき事項など全くない、退屈でくだらない一日だったのでたまには世間話。 いや〜それにしても暑いですな。あつはなつい。 だんだんと空だけは秋っぽくなってきたのはいいものの、逆に遮るものがなくなったのか、最近では各地で1週間以上連続の…

早くも消化試合?

なんか楽しいイベントはだいたいが終わり、残るは2週間の夏期講習とわずかな楽しみ、そして大量の宿題だけ。なんか早くも消化試合ムードでだらけております。。 やりたいこと、やらないといけないこと、まだまだいろいろあるんだけどなぁ…。なぜか最近起き…

モードチェンジ

今日から数学の夏期講習。で、昼頃に例のメガネができたという連絡がきたので、どうせ塾も西北にあるというわけで塾に行く前に受け取りに行く。 てなわけで新しいメガネにチェンジ。ん〜これで少しはまともになったかなぁ。。 と、自分ではなんかいつもと違…

♪忘れたのかい〜今日は墓参り〜

果たしてこのタイトルのネタを知っている人はどれくらいいるんだろうか…。 今日は大阪の伯母のところに、祖母の墓参りを兼ねて(というか一応それが目的のはず)行ってきました。 朝は10時頃の起きたので、昼は軽くコンビニでおにぎりでも買って行きがけの車…

Vol.65

#65『鱗(うろこ)』//秦基博 ジャンル:Pop 個人的に今注目しているシンガーソングライター、秦基博(はたもとひろ)のシングル。 少しハスキーがかった声と、突っかかりのない流れるような歌い方がどこか癒されます。 『鱗(うろこ)』というタイトルに…

旅行記1日目完成

今日も一日のんびりと。2学期に入ったらまた忙しくなるでしょうから今のうちに英気を養っておかないと、ね。 まぁ、いつまでもそれをしていたら気がつけば夏休みが終わってしまうんですが…。とりあえず、旅行記の1日目が完成。 『旅行記1日目〜東海道中膝…

久々の日常

なんか久々の日常。 今日は、なんか半日ぐらい寝てた気もするし、あとは身体をゆっくり休ませつつ、3GBをいっぱいにした1000枚以上の写真を取り込んだりしておりました。 いやぁ、平凡な日常ってのもたまには悪くないもんですね。

帰宅報告&8/9一日報告

とりあえず無事に帰って来たので報告。ついでに今日最終日(消化試合?)の報告・同じ寝台のところにいたのは、ちょっとキツめの若い男性、明るい雰囲気の初老の男性、高校生ぐらいと思われる女性の3人。思ったより客層バラバラなんですね〜。 ・6:30から朝…

8/8の、最後かもしれない一日報告

・夕方に再び札幌に戻ってくるので、コインロッカーに荷物を預けてこれで身軽に。 ・とりあえず朝食をとるために時計台とかを一通り見た後ヨドバシカメラ下のマクドで朝マック。それにしても北海道はやたらマクドが少ない印象が。 ・札幌の時点では晴れてい…

8/7一日報告

・携帯の目覚ましを朝5時半にセットして就寝〜。しかしなんと目覚ましがなぜか鳴らず、自然に目が覚めたのは8:20。やっちまった…orz ・というわけで、自動的に鉄研とほぼ同プランに。 ・北浜とか原生花園とかすげぇぇぇぇ!こんなとこで昼寝してみたい(笑…

8/6一日報告

・ゴロ寝カーの車両だけ洗面所が更衣室を兼ねていて、着替えもバッチリ。 ・今日も見事に曇で利尻富士は見えずorz ・ついに稚内に到着。日本最北端の線路。…なんか来るとこまで来ちゃいましたね〜。 ・鉄研部員と分乗で、タクシーで野寒布岬へ。ちゃっかり記…