2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピー・ハロウィン

今日は日曜日なわけですが、予想以上に台風の足が速かったためにもう朝方にはすっかり天気も落ち着いて、これならミラクルペイントの練習もできるんじゃない!?というわけで朝の10時から駒場に集合して、ベースだけは予定が合わずに来なかったので残りの4…

Designer's High.

どうも台風14号なるものが関東にまっしぐらに向かってきているようで、去年までは西日本直撃の予報が南にずれるとあ〜また逸れていったという感じだったんですが、東京にいる今年の場合は同じ経路をたどってきてもちょwwこっち来たwwwとなるあたりがな…

Collins⇔コソソズ

今日は実にゆとりある金曜日。ゆったり昼前まで寝て4限出勤、4・5限の総合科目の授業を受けてからCollinsの練習。 今回からはいよいよみんなのお待ちかね『ウィーアー!』の本格的な練習がスタートしたわけですが、自分で言うのもなんだけど…いいねこのア…

夏学期の終焉

今日はいよいよ3日続いた追試も最終日。しかしやはり1限に間に合わせて行くというのは朝がしんどい…(´・ω・`) で、その追試は今日は熱力学。授業があまりにも残念だったために『熱狂的な信者が毎週金曜日の昼に7号館の4階に集っている』とさえ揶揄された熱…

2010年冬・体験版

さぁ今日は数学IIの追試ですよ奥さん。それにしても今日は寒い。 …とはいえ、基本的に追試というものは単位を落とした科目を追認で合格させるためにあるわけで、大抵は似たような問題かそれを少し易しくしたようなものを出すことが多いんですが、困ったこと…

追試1日目。

今日は本来あるべき授業は普通に行われているんですが、追試がある人はその授業を休んで追試を受けないといけないというなんともアレな日。 しかもそれが2限の時間で、出席代わりのレポート提出が50点分ある電磁気なのでどうしたものか…と考えた結果、今回…

社会学ワンダーランド

月曜日が午後出勤になるとやっぱり気分的にはだいぶ楽なもんですね。うん。 というわけで今日は3限のスポ身から。今回はバスケの初回だったんですが、まずはチームを決めてそのあと軽く練習して…といった程度でまだゲームは無し。しかしこれだけ運動したの…

引きこもりの日曜日

・Twitterで初めて知ったんですが山手幹線が全通したそうで…いつの間に芦屋川のトンネル完成してたんだろう…!? ・さて今日はなんかお昼頃にちょっと揺れたなーと思ったら震度1の地震だったり、突然頼まれたベルカントゼミのコンコーネの伴奏を自宅の電子…

引きこもりの土曜日

今朝起きたらなんと外は雲こそ多いものの日差しが出ている天気。 なんかこんな晴れの天気って久しぶりというかぶっちゃけいつ以来なんだろう…と思って気象庁のデータを調べてみたところ、なんと最後に一日中晴れだったのは10/11だったらしく実に12日ぶり。い…

『キモいロボット』

“半休”の金曜日は朝ゆっくりできるので気持ちに余裕があってよろしいです(^ω^) さて、そして今日は必修が無い日。4限に中国の話聴いてさらに5限の情報認知科学。これがめちゃくちゃ面白い。 人間が意識せずとも出来ているような行動でも実際にロボットとか…

なかなか一息つけない木曜日。

木曜日は1〜5限までフル!! …と本来はそうなっているんですが、ただでさえ忙しくてなかなか寝られないというのに無理して1限なんかに出ようものなら1日中眠くてその日の授業内容がほとんど頭に残らないということが先週分かって、授業自体もまぁ微妙だ…

pakuriman's Webpage移転のお知らせ

pakuriman's Webpageを置いているInfoseek iswebが無料サーバーサービスを10月いっぱいで終了し、今あるホームページもそれと同時に消滅するということになったわけですが、(日記は一応10/21になっていますが)10/22付けでようやく新サーバーへの移転が完了…

実験タイムトライアル

今日は水曜日なので2限出勤。週に3日も1限があって6時半起きしていた夏学期と比べると夜に予習やらなんやらに割ける時間がだいぶ多くなってゆとりができたのがありがたいです。…まぁそれでも4時寝8時半起きだから4時間半睡眠なんだけれども。。 さて…

イギリス的気候

さてウィーアー!の楽譜も昨夜完成したし、少し気分に余裕を持ってこれから火水木の3平日。 今学期は土日が休日で月金が半休、火水木が忙しい平日というメリハリの効いた日々なんですが、なかなか火曜日の始まる頃は気分が上がってこないのはいつものこと。…

後ろ寄りの月曜日

今学期は月曜日は午後にしか授業を入れてないので少しゆとり。 で、その3限のスポ身は今日は初回の授業(やっとかいな…)だったので種目決めでした。その前にまずはいくつかの教室に分かれて軽く説明とかの時間が設けてあったんですが、うちの教室で担当を…

コミプラライブ!

今日は結局朝の4時頃に帰ってきてからお風呂に入ったりなんかしたりで寝たのはもう朝の6時頃。 しかし10時半ぐらいまで寝てたのでこれでも4時間半睡眠でスッキリ!何か間違ってるような気がしなくもないけど…w さて、今日はお昼からコミプラライブ。 コ…

布田専属シェフ(?)

今日は昼頃からずっと家にカンヅメでウィーアー!の編曲の続きを。 なんというか、実際ゲキテイとかも似たような感じの音作りしてるイメージは確かにあったんですが、編曲のためにウィーアー!のイントロを採ってたら田中公平氏がいかに面白いコード使いをす…

金曜日は休日

1学期は金曜日というとほとんど休日扱いだったんですが、今学期も金曜日は必修の授業が無いので今のところ4・5限のみ→そして夕方Collins練習。 4限の地域文化論はいよいよまともに話が始まって、現代の中国を学ぶ前にまずは中世以前からということでかつ…

頭痛な木曜日

大学に入ってからというものしばらくは偏頭痛のほうもだいぶ自重してくれててほとんど発祥しなかったんですが、どうもここ数日は毎日バファリン飲んでるような気がします。医者に行こうにもこれだけコマ数詰まってると行く暇がないし診察してもらるだけのお…

ハジメテ連発

今日は冬学期2回目の水曜日。2回目ということでそろそろ本格始動です。 そんなわけで午後は初めての実験。どの実験から順番にやるかは班ごとに割り当てられていて、同じ班でも実験自体は2人1組でやることになっているのです。DVDとかの予習はしたけど実…

1%の努力と99%の運

今日は平日なのでまた1週間のルーティーンに復帰。 今学期も夏学期と同様に火曜日は必修だけでも2〜5限の4コマぎっしりと詰まっているんですが、その一発目の2限は今回初めての電磁気学。 逆評定によると電磁気学の先生の中では当たりらしい年吉師が担…

体育はしない体育の日

今日は体育の日ということで大学は休み。当たり前のことだと思ってたけど、意外と他の私大とかでは普通に平日と同様に授業があったりしてるところも多かったようで、聞くところによると国立なのにお茶大とかも平常授業だとか…この違いはいったい何なんだろう…

広義的には十分リア充な休日

10月10日といえば!!そう、元体育の日。 もともとが東京オリンピックの開会式の日が由来になっているんですが、この10月10日は晴れることが多いことでも有名なわけでして、この日を利用してLaVoce員の有志たちがバスケ大会を開こうという計画を立てていたの…

へーーっ(´・ω・`)くしゅん

3連休の最初は雨降りの一日。 どうも昨日の朝あたりから喉に違和感を感じていて、一応ケアはしていたもののこれは風邪来そうだなぁ…と思ってたら案の定風邪ひきました。 まぁ例年だいたい12月のクリスマスの1〜2週間前に風邪をひくのが恒例のパターンなん…

金曜日は休日

昨日は一日ハードだったこともあって、特に夕方以降どうも風邪っぽいなーという感じだったけどやらないといけないミラクルペイントの編曲のために帰宅してからずっとMacの作曲ソフトとにらめっこ。途中ブラタモリやSkypeも挟みつつ結局4時まで起きてたわけ…

タフな木曜日ふたたび

今日からいよいよNHKのブラタモリが復活。これは地理好きには堪らない番組なんですが木曜日の夜22時なら基本空いてるので毎週見れそうです。楽しみ楽しみ(・∀・) あとミラクルペイントの編曲も一応完成。あとは楽譜を作るだけ…しかしこれからあのスキャット…

ルーチンへの回帰

今日からいよいよ冬学期がスタート。高校時代までは、夏休みが終わった直後はまだ9月で気温も30℃を軽く超えている暑い日々が続いてうんざりしたもんですが、今年の場合はもう10月。気温的にもだいぶ過ごしやすい秋らしい気候になってきて季節が変わったなぁ…

夏休み最後の日

夏休み最後の日となる今日は、朝は8時半に起床。8時台に起きるのなんていつ以来だろう…? とりあえずまずは朝食とか家事をした後で家を出て、向かった先は本郷。 新宿から本郷三丁目には今回は大江戸線ではなく丸ノ内線を使ったんですが、乗車時間だけ見る…

真面目に授業を聞いていればいい時代は終わった。

さて実は今日の午前0時に成績発表というのがありまして、 UTask-Webという駒場生が各種手続きや授業登録などに使うサイトから確認できたわけですが、 数学IIと熱力と力学とフラ語とインフラ不可ったあああああああああああああ\(^o^)/ しかもフラ語は同じ…

半年ぶりの吉祥寺

今日は結局昼頃に起床。 天気予報によるとあまり天気がよろしくないようだったので東京観光するにもアレだしなぁ…と思って夜更かししていたのにも関わらずいざ起きてみたら晴れ。/(^o^)\ナンテコッタイ しかし夕方には会いたい友達がいるとのことで、この時間から…