灘校鉄研東京支部・見送りイベント

寝台特急あけぼの@上野

今日は昼からSTiMPSの練習があるので学校へ行って、ちょうど上手い具合にその時間帯だけコミプラが空いていたのでそこを使って練習。
しかし自分は昨日の乙コンのおかげで喉を若干傷めていて、歌うにはちとしんどいような状況だったもののさすがにそれで休むというわけにもいかないのでSCREAMのHiC連発のコーラスとかをバリバリ歌ってたらさらに喉が悪化したような気が…こりゃ無理しすぎたか(´・ω・`)


で、結局16時前まで練習して、それから自分は慌てて離脱。
というのも実は今日鉄研部員が東北方面への鉄研旅行の途中でこっちに来るらしくて、さらにそのうちに一班は調布とか稲田堤のほうに寄るという誰得なルートを組んでいるというのでこりゃ迎え撃ちに行かない手はありません。
そんなわけで京王の電車を乗り継いで、稲田堤にある幸風りっく氏(仮称)の家で現役部員3人&さらにもりほん氏(仮称)を加えたOB3人でまったり。いやまずOBの下宿に遊びに来てる時点で既に旅行っぽさゼロのような…w
さらにはせっかくだからうちの家にもってことで、布田駅を経由してうちの下宿にも。そんなに時間も無かったので特に来て何かをするわけでもなかったんですが、まぁ彼らにとってもそれなりに面白い体験にはなるだろうからそれはそれで良かった…のかな?
そして調布の駅前のてんやで夕食をみんなでとり、さらに明日の朝の食料やら水分やらを安くで調達できるAKY42(アットーテキカカクヤスクの頭文字らしいww)の西友で、レジの列にやられかけつつもなんとか代わりに並んでる間に持って来させたりして慌てて食料を調達してなんとか電車に間に合わせて、京王で新宿、さらに中央線〜山手線と乗り継いで上野まで一緒に行くことに。いやはやこうして鉄研部員と一緒に夜の山手線に乗ってるとつくづく数年前の鉄研旅行を思い出すんですが、今となっては普段の日常であるはずの山手線なのに日常感と非日常感が入り交じったような不思議な感覚にふと陥りました。なんだろう旅がしたい…!


鉄研旅行は今回は他にも秋葉原で模型とかを漁る班やら新しく開業した成田スカイアクセスに乗車する班(しかし結局スカイライナーではなくアクセス特急に乗ってきたらしい…w)、さらに東京近郊で撮り鉄する班に分かれていたんですが全部の班が合流して、久々に顧問のM師とかにも会いました。そしてサングラスをかけたもりほん氏(仮称)が完全に浮いていた…w


そして全員揃ったところでホームに移動。鉄研旅行はどうやらここから寝台特急のあけぼののゴロンとシートやB寝台に乗って青森を目指すようで、それを見送ってきました。


寝台特急あけぼの@上野(その1)
上野の停車場に佇む青い客車はそれだけでも雰囲気たっぷり。


寝台特急あけぼの@上野(その2)
EF64の1000番台が『北陸』ではなく『あけぼの』を牽いているというのはなんとも違和感がありますが、この光景もきっとそんなに長く続くものではないんでしょうね…。


寝台特急あけぼの@上野(その3)
やっぱりこういうのを見てると、いいなぁ…久しぶりにブルートレインに乗って旅行に行きたいなぁ…と思ってしまう自分がいます。


そしてせっかくなので鉄研メンバーが乗った24系客車の寝台で何枚か記念写真を撮ってあげて、もうすぐ発車ということで再びホームに降りて旅に出る後輩たちと彼らを乗せて発車するあけぼのを見送ってきました。


ちなみに結局今日ここに来ていたOBは9人。
既に完全に『灘校鉄研東京支部』と化している感がありますが、この往年の鉄研メンバーでいつか『リバイバル鉄研旅行』とかやりたいなぁ…と本気で思ったのでした。