消費活動活発化

今日は朝9時半頃に起きる…予定で一旦その時間に目は覚めたのになぜか気がついたら12時半まで二度寝してしまってました。いかんなぁ。。



とりあえず昼間はまぁ暑いしだらだらしてたんですが、夕方涼しくなってきた頃に家を出て東府中のニトリへ行ってきました。二度目になると道も覚えてるし、前より近く感じるのはまぁ当然っちゃ当然でしょうか。
で、ニトリには何の用で行ったかといえばそりゃ言うまでもなくすっかりまっくろくろすけ状態になってしまったマットレスの代わりを買いに行ったわけですよ。そりゃ世の中MOTTAINAIの精神だとかでまだ使えるものを安易に捨てるのはよくないとか言われてるけどもはやあれほどまでにこっぴどくやられてしまうと干そうがこすろうが何をしたって無理なわけで、いくら本来の機能を失ったわけではないとはいってもそのまま使い続ければ呼吸器系とかの健康にも悪影響が出るわけでして、こりゃもう諦めて買うしかない。
ちなみに前使っていたのは六つ折りになるタイプのマットレスで、親と一緒に買いに行った時になんかケチって安いのを買ったんですがこれがどうも薄っぺらくて腰にも負担がかかるので、今回は思い切ってもう一段階分厚い三つ折りのやつを買いました。もう同じ過ちは繰り返さないようにしないと…というかまぁ梅雨明けしたから前みたいにちゃんと布団も干せるから大丈夫だろうけど。
さらに夏場に良さげな布団の上に敷くパイル生地の敷パッドも安くで売ってたので購入し、またデカい荷物を下げて京王線使って帰宅。


その後は今度は自転車で家を出てパルコの地下にある北野エースで醤油を買う。醤油といっても普通の醤油なら西友でも売ってて、なぜわざわざ高い北野エースで買うかといえばこれがちょっとした特別な醤油で、寺岡家というところが出してる『牡蠣だし醤油』という名前なんですがこれが凄い。ア○ムラサキとかが出してるような牡蠣風味のだし醤油とは勝負にならないほど牡蠣のダシがよく効いてて、もはやこれは和風オイスターソースと言ってもいいぐらいのレベル。通販でも売ってるし、お値段自体もそこまで高いわけでもないのでぜひオススメです。


さて、もう夜も21時になってこれから食材買って料理を作ろうなんて気にもならないので、実はまだ一度も行ったことのなかった大戸屋に初めて行ってみたわけなんですがこれがなかなか良い。あのクオリティの定食をあの価格で食べられる定食屋さんが一件あるとホントに重宝しますねこれは。
さらに西友に行って今日こそはドリンク剤を…と思ったらまたしても薬売り場は閉店中。前はもっと遅くまで開いてたはずなのに最近は17時で閉まるとかどんだけ…('A`)
ところで西友の入り口に長年のご愛顧ありがとうございました的な閉店のお知らせが貼ってあって一瞬本気で固まりかけたんですが、単に4階に入ってる印鑑屋さんが店じまいするだけだったので一安心。あービックリした。
で、その後調布駅前のJEANS MATEにもこれまた初めて行ったんですが、そろそろ夏本番=夏物はそろそろ売りつくしの時期に入ってくるので、そろそろ新しいのが欲しいと思っていた半袖のTシャツやらをいろいろ漁って、しかもそれが軒並み半額とかで売られてるもんだから結局Tシャツ3枚とアウターのシャツを合計4500円弱でお買い上げ。いやー母親は前から服買いなさいとか言ってたけど実際には最近ずっと生活費すら足りなくて服なんか買えるお金がどこにもない暮らしが続いていたので洋服買ったのなんて久しぶり。目指せ脱イカ東←


どうでもいいけど、最近感じたこととして脱イカ東を目指した連中が大抵最初に目をつけるのがこのJEANS MATEとかそのあたりで、そのおかげで彼らはどこかしら似通った雰囲気のアメカジ系ファッションに落ち着いてしまって結果としては単なる『イカ東へのアンチテーゼ』に過ぎないような世間的なおしゃれともまた若干ずれたところに着地してしまってる気がしなくもないと思うのは自分だけでしょうか。
まぁかく云う自分はあんまりストリートっぽすぎる雰囲気は好きではないので、普段は敢えてわりとブライトな方向性を意識してたりするわけなのですが。
兎にも角にも最近やたら物事の『デザイン』というものを意識している自分は、ファッションという面でも『ダーティな感じではなく、センスがキラリと光るようなお洒落』という雰囲気を目指そうとしてはいるのだけれども、残念ながらこのお財布と体型はそれを許してくれなさそうである…と言ってももはや単なる言い訳以外の何物でもないのかもしれないけど。
頭がデカいとか足が高いとか脚が短いとかそういった先天的なマイナスポイントは諦めるしか無いとしても、とりあえずは痩せないと。話はそれからだ。