Komapa!

Komapa!

さて自分は春にMacを新調して以来、昔のMacでは性能的に追いつかなかったTwitterもまともにできるようになったので最近は結構やってたりするわけなんですが、
どうも最近TwitterのUTクラスタの人たちの中で駒場生が集まってパーティをやろうという企画が立ち上がったそうで、知り合いを経由してなんとそのパーティ企画のカメラマンを頼まれてしまいました。
しかし頼まれたはいいけどどう考えても試験期間の真っ只中。引き受けるか否かは結構迷うところだったんですが、でもせっかくこうして自分の能力を買われたわけだし、この企画でまたいろんな面白い人に出会えたりするかもしれないし、というわけで参加費不要を条件に喜んで引き受けることに。


というわけで、できれば設営の始まる午後3時ぐらいに来てくれるとありがたいとのことだったので、強い日差しの下この間買った帽子を初出動させて会場となる生協食堂2階に行ってみたもののなんとまだ誰もおらず…orz
で、なんか明日開かれる別のパーティの準備をしていた生協の人に聞いたらどうも16時ぐらいに今回の主催者たちが集まるとの話だったので、仕方なく1階に降りて持ってきた教科書を片手にフラ語の続きをやりつつ暇つぶし。



で、気を取り直して16時からはいよいよ設営開始。
テーブルを動かしたり会場の設備のセッティングをしたり、あとは後ろの方ではファッションショーのための通路の準備をしたり。そんな風景をカメラでぱしゃぱしゃと。
結局1時間程で会場は仕上がり、しばらくすると人がぞろぞろと入ってきます。浴衣女子は会費が700円→100円になるということもあってか浴衣の人が結構多いなぁ。中高6年間男子校生活で、女装でメイドとかチャイナとかのコスプレする人はいたとはいってもさすがに浴衣コスプレなんてする人はいなかったからこういう光景はなんか新鮮。



そしていよいよパーティの始まり!!


まず最初のパフォーマンスは…ってまさかアレですかwww



【東大生に】チルノのパーフェクトさんすう教室【踊らせてみた】


ニコニコ動画で30万再生を突破した、あの五月祭でチルノダンスを踊っていた集団がまさかの参戦…ww


チルノダンス(その1)
東方キャラをはじめとして初音ミクやら悟空やら阿部さんやら果ては鳩山とかオバマまで…相変わらずのはいくおりてゐ。
なお別に彼らは空中浮遊をしているわけではないのでご安心くださいw


チルノダンス(その2)
しかし東大生にバーカバーカ言われても…ねぇ??w


Komapa!にて
ちなみにこのパーティの模様は情報学環教育部技術部の皆さんの協力でUStreamを通じて全世界にライブ配信されておりました。


コントリーマアム漫才
五月祭の『コントリーマアム』というお笑い企画でコントを披露した人たちも出演。前半はなんかお寒い感じで別に面白くもないなぁと思っていたらなんと後半でハナミズキのBGMに合わせてそのコントの一部始終を声ナシで忠実に繰り返すという予想外の展開があってビックリ。これはなかなか新鮮な芸風。


ジャグリング披露
そしてなんと次のゲストはジャグリング世界大会Jr.部門優勝という経歴を持つ慶應SFC生のプロジャグラー、長竹慶祥氏が登場。
ディアボロを使った超人的なパフォーマンスを目の前で披露してくれたんですがとにかく圧巻でした。どうやればあんな動きが出来るのかは実に不思議。すげぇ。
ちなみに彼はとあるテレビ番組であの水嶋ヒロにジャグリングを指導したりもしたんだとか。ちなみにいい人だったそうですwそりゃそうだww


で、その後は一旦せっかくだから来場者同士で交流しようというわけで軽く自己紹介ゲーム。
同じテーブルにいた人がとんでもない美人だったんですがどうやら日本人とトルコ人のハーフなんだとか。どうもトルコと聞くと高校時代に地理の授業でマメヲ師(仮称)が言っていた国旗ネタを思い出すんですが、しかしまぁハーフやら帰国子女やら留学生やたとにかくいろんな方面の人が集まってるからこの大学は凄い。




口笛コンサート
休憩を挟んで後半がスタート。
まず最初は口笛の国際大会で優勝したという国際派東大生による口笛コンサート。
普通の口笛のほかに、手を口に当ててオカリナのような音を出すという初めて見た吹き方の口笛の演奏もあったのは驚きでしたが、大会で実際に演奏したというチャールダッシュはとにかく凄かった。あの高さの音が出るだけでもすごいのにかなり音程も正確に、それもあれだけ速いスピードで吹けるのはもはや神業の域。


さらに続いて東大ファッションサークルbebeプロデュース、不思議の国のアリス×ファッションショー。
不思議の国のアリス×ファッションショー
とあるイカ東が不思議の国に迷い込んだという設定でいろいろなコンセプトに沿ったファッションの人が次々登場する魅力的なファッションショーでした。やっぱりお洒落(あくまでお洒落であって決してチャラいではない)な人っていいよね。
ちなみにその途中でマインスイーパ世界一の東大生が登場したんですが、今回は惜しいところで爆弾を掘り当ててしまってクリアはならず。残念!


マジックショー
そして続いては『9月からイェール大に進むプロマジシャン・Kenta Kogaのスペシャルマジックショー』!!


…あれ、この名前どっかで…??と思ったらまさかのうちの高校の後輩だったという…w
文化祭の時にはマジカル同好会ですごいマジックショーをいろいろ披露してたのは知ってたけどまさかプロマジシャンになってるとは…!恐るべし。
最初から小ネタ満載でそういう意味でも楽しかったんですが、袋に入れた食パンにいつの間にかジャムとピーナッツバターが塗られてたり、レモンを切ったら中からトランプが出てきたりと仰天のマジック連発でした。


ヴォーカル&ギターライブ
で、『マジックはトリには向かない』という彼の意向で、彼の知り合いのハモネプ出場者の人とかが出てきて最後はヴォーカルとギターのライブ。いい演奏でした。





ちなみにその後は二次会と称してみんなで花火大会。派手にでっかいのを打ち上げてる人もいれば(打ち上げで本当に打ち上げてるのは初めて見たw)じっと線香花火の灯を見つめる人もいれば。しかし浴衣に線香花火とはまさに日本の夏ってもんですな。


そんなわけで、ひょんなことから参加することになったKomapa!でしたが、本郷に行く前に駒場生同士で親睦を深めよう!という当初のコンセプトからはやや方向性が逸れたはするものの、予想以上の盛況っぷりでイベント自体は大成功。いやはや主催者の皆さんお疲れさまでした。
どうでもいいけどもともとはTwitterとかの非リア充組が構想を練って実行した企画なのに最終的にはリア充連中に占拠されていたというなんとも皮肉な結果には敢えて触れないでおきましょうww…でもまぁ楽しかった!