試験勉強、はじめました(冷やし中華風に)

今日は本当ならCANDYBOWLの下北沢スイーツ巡りがあったはずなんですが、さすがに英Iの勉強をしないとヤバそうなので家にこもってひたすらOn Campusを読んでました。


あ、ここで軽く解説しておくと、英語Iとは東大の1年生が英語一列の時間に全員同じプログラムの授業を受けるその講義の名前であるわけなんですが、それで使ってるのがOn Campusというテキスト。
A4判ぐらいの大きさの本で分厚さは普通の文庫本程度で、そこに英文が小さな文字でぎっしり詰まってるわけなんですがその4/5ぐらいが試験範囲で、そこに書いてある英文からテストは出題されるわけなんですが試験時間に対して問題数が非常に多く、しかもその内容も英文の穴埋めとか並べ替えが大半。全体の半分近くを占めてるリスニング問題も授業で扱ったビデオ教材の音声を使うので、結局のところはその膨大な量の長文とリスニングのスクリプトを一通り覚えたもん勝ちという実質的には暗記ゲーなテストなのです。。


というわけで、途中気合い入れるためにうな重(700円!)を食べに行ったりしつつもそのOn Campusの今回の試験範囲全10章のうちようやく4章の『MATHEMATICS』ぐらいまで読破。そんなことをしてるうちにワールドカップの決勝戦が始まって、なかなか面白いゲームになりそうだったけど延長戦になりそうな気配がぷんぷんしててそれを見たら2限に間に合わなくなるので自重して寝ました。それでも朝5時…もう外が明るい…orz