ベルカント最強説

いよいよ関東地方も梅雨明けが発表されたそうで、もう夏ですねー。
ぶっちゃけ既に数日前からもう梅雨明けみたいな感じの天気ではあったんですが、降り注ぐ日差しに青い空と白い雲がたまりませんね。


そんなわけで、今日はやっと布団が干せるー!!と思って久しぶりに布団を上げて外に干して、
その下に敷いていたマットレスも外の風に当てよう…と思って上げたところ…





かもされたああああああああああ\(^o^)/


はい、完全にやられてしまいました。どうせ湿気の多い日本なのでカビ菌が至るところでかもすぞかもすぞ叫んでるだろうから風通しが良いようにと思ってわざわざすのこベッドにして、それでも天気の良い日には時々上げて干していたのに、ここ最近の梅雨の間にいつの間にかカビの菌が暗躍し始めていたようで…orz
しかもご丁寧にもすのこの木の部分の上にあった部分だけ模様を描くようにコロナイズするとかもうカビ自重www


さらに今日は本当はアカペラの練習後にゆうこりん氏(仮称)の家でみんなでそうめんパーティ(ソーメンパラダイス略してソーパラ)を開く予定だったのに文系の人たちは皆さんそろそろテストが忙しくなってくることもあって参加できる人数が少なく結局中止になっちゃったということもあったのでいつになくテンションが低い…(´・ω・`)


それでも練習はやることになってるので14時に大学に集まって、ただ環境の良さげな場所は全部埋まってたので8号館の下でやることにしたら工事の音がうるさすぎたので仕方なく7号館下に移動してそこで練習。
バンドのプレエントリーも済ませて、あとは『A Whole New World』をひたすら練習していくだけでいいんですが、やっぱりまだ全然バラバラ…。。こうしてみると昨日のSTiMPSがいかに精鋭メンバーが集まってたかがよく分かります。


だがしかし!実力が足りない部分は自分たちでどんどん伸ばしていけばいいわけで、ここで生きてくるのがベルカントゼミで学んだこと。
たとえば発声練習も普通に声を出すだけじゃなくて、2度、3度、4度といろんな幅で音が飛ぶ組み合わせで練習することでどんな音でもしっかりと合わせていける力がつくし、コーラスの中で浮いてしまうようなハスキーボイスでも喉をうまく操ることでわりと澄んだ声が出るようになったり、さらに腹筋以外にも腰の側面の筋肉に力を入れると特に高音部でも安定した力強い音を出せるようになったりとベルカント唱法で歌う時以外にも生かせるスキル満載で、まさか自分で歌う時ではなく他人に教える時にこれほど役に立つものだとは思いませんでした。いやー取っててよかったあの授業。
そして実際にこれを実践したのが効いたのか、3時間半ほどの練習でバンド全体の音が見違えるほど良くなりました。すげぇ…!


しかしまぁやっぱり昼食を食べずにこれだけ長い時間ガチで歌ってるとだんだんお腹が空いてくるので、次の練習日程なんかを軽く打ち合わせした後でながねこ氏(仮称)、ゆうこりん氏(仮称)と3人で駒東の駅前にある冨くらというお好み焼き屋にふらっと入ってそこで夕食。
この3人で会話するのは新生Collinsが結成された合宿の帰りに渋谷でトマトラーメンを食べた時以来だと思うんですが、相変わらずサブカルトークとガールズトークが絶妙に入り交じったひたすらカオスなトークが3時間にわたって展開されてて楽しかったです。多分この濃ゆいノリには残りのメンバーはついていけない気がする…w


さて、明日からは8日間という1週間以上の長期間にわたって予定が何一つ入っていないという大学生になって初めてのニート期間が始まるわけですが、もちろんテスト勉強もしないといけないけどこの期間をどう使っていくかというのは結構課題かもしれませんね。
待ちに待った休暇がようやく来たはずなのに、実家に帰っても多分うだうだするだけなので18きっぷの期間外に帰るのは単なる交通費の無駄な気がするし、周りがみんなテストに追われて忙しいので基本的には孤独だし。あ、でもとりあえず新しいマットレスは買いにいかないと…。