うだうだするような暑さ。

夏の涼味

うだるような暑さ。それは同時にうだうだしたくなるような暑さ。



今日は朝8時半か9時頃に起きて…


と思って9時前には目を覚ましたものの、6時間寝たはずなのに強烈な眠気が残ったままだったので結局二度寝して起きたのは10時。
しっかしまぁ今日もやたら暑い日で、布団を干そうとベランダに出た瞬間まるでサウナの中に入ったかのようなあの感覚。あまりの暑さに驚いて、ベランダの床から1メートルぐらいの高さの日陰に部屋の温度計を移してしばらく放置してたんですが…




38.3℃
さ…38.3℃…!?
いや、、これって体温計じゃなかったよね…?いやむしろ体温でもこの温度だったら病院行かないといけないレベルだし…。


いやはや困りました。そんなわけで冷房をかけた部屋の中でごろごろしつつフラ語の勉強でも始めて、そしたら通販で買った帽子が届いたり親に実家から送ってもらうように頼んであった机の中に置き去りにされてた週音マイクも到着したりしたんですが、今日はどうにも来客が多くて炎天下にも関わらずコープの宅配のセールスが来て30分ぐらい時間を取られたり、そんなことをしていたらもう15時…。
さすがに朝10時に朝食だとこの時間ぐらいになるとお腹も空いてくるので、今日のお昼はそうめんにしてみました。


夏の涼味・そうめん
夏の涼味・そうめん。
そうめんというもの自体は基本的に非常にシンプルな食べ物なので、結局決めてはダシと薬味。特にそうめんの場合はうどんやそばと比べてもこの薬味のウェイトが大きいような気がします。なんだかんだでやっぱりそうめんにはみょうがは欠かせないよね!!
ちなみに大量の刻みネギと貝割れ大根の残り、さらに刻んだみょうがは別々のタッパーに入れてキッチンペーパーを投入してから蓋をして逆さ向きに冷蔵庫に入れるという方法で保存したので、これで麺さえ茹でればいつでも美味しいそうめんが食べられます。


その後も軽く勉強したり、実は情報のシケ対だったのを思い出したのでとりあえず過去問やら昔のネ申シケプリと合わせて探して見つけたりアップしていたらなんかもうあっという間に夕方。昨日があれだけ充実してたことを考えるとやっぱり一日何も用事無く過ごしていると本当にだらだらしてるうちにあっという間に終わってしまうもんですね。
しかも最近なんてもう昼間が暑すぎるから日没後になってようやく外に買い物とかに行き始めるというまるで『タイヨウのうた』の雨音薫みたいな暮らしになってる気がしなくもない。これはいかんなぁ…。



で、気合いを入れるために今日は久々に調布百店街にあるがっつんというラーメン屋に行って、しかしこんな暑い日にわざわざ熱いラーメン食べる人なんてそうそういないわけで、かくいう自分も今日はラーメンではなく『まぜそば』にチャレンジ。


まぜそば
相変わらずラーメンと同じく…いやむしろラーメン以上に豪快な盛り…w
これだけ見るとなんかかなりジャンクな印象があるけど、実際にはこのいろんな種類の具と極太麺と強烈な味付け(ニンニク含め)が絶妙にコラボしててなかなか美味しかったです。なんだかんだで二郎系の中ではかなり美味しいほうだと思う。しかしこの店はなんか気合いを入れたい時によく行ってる気がするなぁ…。


ってことで気合いの注入も完了したのでさぁフラ語の勉強…と思っていたらどうもまっしー氏(仮称)とはんぎゃく氏(仮称)が情報の試験で悩んでたっぽいので思わず昔のネ申師ケプリをSkype経由であげたんですが、しかし困ったことにそこから話が言うまでもなく発展していってさらにはゆうこりん氏(仮称)まで召還されてしまったのでこれでいよいよ本日オワタ\(^o^)/…まぁ楽しかったけどね。うん。テスト前なのにご迷惑をおかけしましたww


いやーやっぱりあんまり暇を作り過ぎるのも考えものかも、と思った一日でした。