最後の水曜日

笹の葉@コミプラ広場

今日は7月7日ということで七夕。そして七夕といえばもちろんあの織姫と彦星の伝説。
とある愛すべき後輩が気がついたら狭義のリア充の仲間入りを果たしていたりする一方で、七夕は昔はきっと毎年それはそれは綺麗な星空だったんだろうけど、日本人が勝手に旧暦から新暦に変えちゃったおかげでただでさえ年に一度しか会えないというのにその再会イベントさえ毎年のように雨天中止に…(´・ω・)カワイソス
まぁ今年もご多分に漏れず空はあいにくの天気で、果たして七夕にいい感じの星空が拝めるのはいつになることやら。


さて今日からはいよいよ1学期もラスト1週間。この間大学入ったばかりのような気がするのにもう夏学期も終わりですか…早いもんです。
というわけで1限のコリンズ師の中級英語も今回が最後。教室に入ったら既に部屋の中がやたら涼しくなってたあたり、どうやら試運転モードは既に学生の間にじわじわと浸透しつつあるようで…w
数ある中級英語シリーズの中からいったい何を選ぼうかさんざん迷った挙げ句、抽選で外れるのを恐れて1限だから競争率低そうだなぁと思って履修希望を出したのが始まりだったんですが、実際に受けてみたらコリンズ師はめっちゃいい人だったし、1限に出席さえできればあとはテストも課題も無いから負担もほとんど無いし、なんといってもグループワークやコミュニケーションが多かったおかげでクラスでいろんな人と仲良くなれたというのが一番の収穫でした。
で、せっかく仲良くなったのに今日限りでさようなら、というのはあまりにも勿体ない気がしたので、特に具体的な構想も何も考えてなかったけどつい思いつき(に加えてナガ氏(仮称)の提案)で授業後に今度みんなで打ち上げやりましょう、と提案してみたらほとんどの人が快く乗ってくれました。まぁこれからテスト期間に入るからなかなかできる日程がないし、すぐやろうと思っても一人はシンガポールに留学中だし、そんなわけで開けるのはまぁ8月あたりにはなりそうですけどねヽ(´ー`)ノ


で、今日は2限の英語Iは質問受付のみ実施で授業は無かったので、今日の放課後はメンバーが揃わず集まれそうにないガチバンメンバーを集めてコミプラの音楽実習室でアカペラの練習をやってました。さすがはガチメンバーということもあって、2回目の練習なのにも関わらず通しで歌ってみたらもうだいたい大枠は出来上がってました。あとは細かいところを詰めていくだけ。8月の上旬に新人ライブ用の審査の音源提出締め切りがあるけどそれまでには十分間に合いそうです。


どうでもいいけど昼休みにコミプラ広場に、昨日から話題になってた七夕の笹が出現。
笹の葉@コミプラ広場
ありがちなものからネタなもの、単位欲しいみたいな大学生らしいものまでいろんな願い事が飾られてたんですが、


東大生の願い事は必ず美しい(…?)
願い事じゃないけど『東大生の願い事は必ず美しい』。これはちょっと笑った。そしてiPadにこんな使い方があったのか…と妙に感心しました。


3限のスポ身は、幸いまだ天気が雨は降らずに保っていてくれたので2回目となる屋外コートでのバレーボール。
まぁなんだかんだで最後ぐらいはちゃんと所定の場所で出来たし…と思ってたら途中で突然雨が降り出し、最後のスポ身だというのに途中で雨天中止になって流れ解散。結局最後の最後までgdgdでした。。
その後は3限の残りと4限が空きコマでやることもなく暇だったので、アイスとか飲み物を買って2食の開放フロアでまったりして、さらにはナガ氏(仮称)とコリンズ中級英語の打ち上げの件でちょっと相談してたり。


そしてそして、5限はベルカントゼミ。
今回はいよいよテストで、全員イタリア歌曲を一曲ずつ暗譜で歌うことになっていたわけでして、そのために昨日は夜更かしして頑張って覚えていたんですが…
なんとこの間のLa Voceの合宿曲のように撃沈することもなくちゃんと歌えました。しかも先生からすごく良いモノ持ってるし来学期もぜひ来てよって言ってもらえたのがめっちゃ嬉しかった。ゼミ長さんからも、今回は珍しく1年生が2人しかいなかったから、ぜひこのベルカントゼミを継いでいってほしいと頼まれちゃったのでこれはもはや来学期もやるしかない…!?
ちなみにこの先生によると、やっぱりこのゼミのおかげで4月の時とはだいぶ発声が変わって相当良くなったらしいです。そりゃ嬉しいねぇ。
もちろんベルカントだから歌い方自体はアカペラとか普通のポップスとかとは全く違うんだけど、やっぱり呼吸とか顔の表情とか共通する部分もあるわけで、そういう意味でもこのゼミはすごくいい勉強になった気がします。最初にオーディションこそあったけど、気になってる東大生は受けてみて損はないはず。


ところで全然関係無いけど先月あたりから急にやたら暑くなって(特に今年の梅雨の暑さは異常)、家で冷房をかけるようになった瞬間に1ヶ月の電気代が倍増した件\(^o^)/…でもよくよく考えれば1日あたり缶ジュース1本よりも安いぐらいの値段で快適な生活を送れるなら意外と高くはないのかも…?と思ったりもしなくもない。
だってほら、家でケチって冷房かけずに暑いからとか言ってアイス買ってきたりスタバに涼みに行った瞬間赤字になるということを考えれば…w


さてこれから一週間。とりあえず明日の生命科学の課題とALESSのプレゼンの準備が忙しい…。