生産的現実逃避

自家製ヨーグルトチーズケーキ

最近金曜ロードショーで毎週のようにジブリの映画が放送されてるんだけれども、今日は『耳をすませば』。
ジブリの映画では多分『魔女の宅急便』かこの作品が一番古い見た記憶として残ってるんだけど、あれって舞台が聖蹟桜ヶ丘だったんですね。。京王線沿線に住んで初めて知りました。この間ふらっと京王線乗りつぶしした時に通ったけど確かにあんな感じだったなぁ…。
そして幼い頃に見た記憶があったあの映画を二十歳になった今改めて見てみるとなんというか…胸きゅんやねあの映画。
きっとこの映画を見た多くの非リア達が自分たちがあんな青春を送れなかったことに絶望して死にたくなったから次のもののけ姫のキャッチコピーが『生きろ。』になったんでしょうね。さすがに違うと思うけど。


さて、まぁ英語Iという超不毛な科目のテストが来週水曜日に待ち受けているわけですが、まぁやっぱりなんだかんだでテスト前になると現実逃避がしたくなるのは定番の流れなわけですが、何を思ったか昨日西友でヘラやら泡立て器やら6号のケーキ型やらを買ってきたので、スイーツ同好会のお菓子教室も全然日程が合わないことだしいっそのこと自力でなんか作っちゃおうか!!
…というわけで今日はヨーグルトチーズケーキにチャレンジしてみることに。
まぁチーズケーキとはいってもヨーグルトメインなので濃厚な感じではなくかなりさっぱりとした味わいらしいんですが、個人的にヨーグルト好きなので丁度いいかも。


チーズケーキができるまで(その1)
とりあえずクックパッドに乗ってたレシピを参考にして、まずは一晩ほどザルの上に逆さにしたヨーグルトを置いといて水を切って、そうすればなんかクリームチーズみたいな食感になったヨーグルトが完成。それでもカロリーもお値段もクリームチーズの半分以下。イイネ!


チーズケーキができるまで(その2)
水切りしたヨーグルトに砂糖をまぶす。


チーズケーキができるまで(その3)
耐熱皿にチーズとバターと牛乳、あと薄力粉をふるったらラップをかけてレンジでチン☆



チーズケーキができるまで(その4)
さっきのヨーグルトと砂糖を混ぜて、耐熱皿に入れてたやつと溶き卵とレモン汁、さらにはちみつレモンソースも少々投入してひたすらかき混ぜる。まぜまぜー。


チーズケーキができるまで(その5)
あとは型に流し入れて170℃のオーブンレンジで50分ほど加熱すれば…


チーズケーキができるまで(その6)
完成ー!!


チーズケーキができるまで(その7)
切ってみたら中はこんな感じ。おぉ〜結構見た目は本格的…!?
ケーキなんて作るの初めてだったからどんなのが出来るのか不安だったんですが、いざ実際作ってみたらなんかいい感じに出来てるやーん(・∀・)



その後またギリギリで急いで家を飛び出して5限のシミュレーション最前線の最後の講義を聞いて、最後の30分でちゃんとレポートも書いて提出し、その後はCollinsメンバーで『A Whole New World』の続きを練習。
一応今日は最後まで通したわけですが、意外とアレンジなかなかいけてるやん!と我ながら内心ニヤリとしてました。しかし2回目の練習だというのにあれだけタテが揃ってるってのはさすがにチームワークが良いですねこのバンド。あとは指導者が良いってのもあるし←


昨日はメンバーのゆうこりん氏(仮称)がお手製サンドウィッチを持ってきてくれたんですが、サンドウィッチもチーズケーキももちろんあとでスタッフ(=Collinsメンバー)が美味しくいただきました(^q^)
自家製ヨーグルトチーズケーキもみんな喜んでくれたし、食べてみたらしっとり爽やかで我ながらめっちゃ美味しく出来てたから大満足。お菓子作り…なんかこれはハマりそう…!?


…あ、そろそろ英Iのテスト勉強もやらないと…/(^o^)\