フラ語不可ったああああ\(^o^)/

いやはやタイトルの通りです。_| ̄|○



というわけで今日はフラ語と情報の試験だったんですが、さすがに英Iの時のようなミスはせずちゃんと朝時間通りに起床。
1限がフラ語のテストだったんですが、この10日間ほど明けても暮れても…は言い過ぎだけどほぼ毎日のように昼から晩までフラ語をやりまくってきて、せめて単位は来るだろう…というぐらいまでの知識は身につけたはず…だったんですが…!!


実はここでひとつ大きな落とし穴が…。よくよく考えたら教科書が分かりにくいからって理由でフラ語のテキストを買ってきて自分で勉強してたわけで、つまり教科書自体をほとんど読んでなかったので文法こそ身につけても教科書に出てくる単語を全く知らなかった\(^o^)/
クラスによっては辞書持ち込み可のとこもあったらしいけどこっちはそんなのもなく、おかげで仏訳と和訳はほぼ壊滅…orz
しかも去年受けてた人からの噂によると、去年の出席点がなんと2点だったとかなんとかで…真偽の程は不明だけど、もし本当に出席点が全出席でも2点しか付かなかったら確実に不可ってるやんこれ\(^o^)/
せめて去年の噂が嘘で出席点が2割ぐらいあるのであればまだ望みはあるんですが…さすがに2点ってことは…無い…よね??orz




オワタ\(^o^)/




そして2限の情報。
結局今回はシケプリを一通り読んだだけだったんですが、まぁさすがにパソコンにはずっと触れてきてるということで大体出来ました。しかし情報の知識が要求される問題がかなり少なかったような…??まぁもちろん最後の選択問題は文系向けの論述問題のほうを解かせてもらいましたが(^ω^)
しかし気に食わなかったのはその問題の質。答えを求める問題で明らかにその答えは一つに絞られるはずなのに、問題文の表現が悪くて解釈が一意に定まらないというかなりの悪問。情報という科目自体得意なので出来れば優が欲しいと思っているだけに、この曖昧な問題のせいで良になっちゃったなんて事態だけは勘弁してほしいもんです('A`)






…で、この情報の授業が終われば一応7月中のテストは終了。というか理系の場合9月が本番という話があるんですが…てかなぜ理系だけ9月に試験をやるのかつくづく理解に苦しみますな。。
やたら混んでる食堂で20分以上さまよった挙げ句ようやく席を確保して友達と2人で昼食をとり、帰ろうかどうしようかとぶらぶら歩いてたら同クラの友達が何人かで渋谷へカラオケに行こうとしてるところに遭遇したのでその場のノリで一緒に行くことに。こうやって男子6〜7人ぐらいの集団で試験後にカラオケに行くなんて男子校のノリが高校時代を彷彿とさせて妙に懐かしかったです。
ちなみに今日はフラ語の試験も終わっていよいよ夏休みということもあって、大学の近くの公園で18時からクラスで乙コン(=お疲れコンパ)を開くことになっていて、いつもの飲み会での飲みクラのノリがあまり好きじゃない自分は最初から行く予定ではなかったんですが、カラオケに行った集団が全員行くということで迷ったけど結局行くことに。
まぁ行ったら行ったで普段とは裏腹に意外にもまったりとした飲みで、こうやってクラスで飲み会を開ける機会もどんどん減って行くであろうことを考えるとこれはこれで参加して良かったなぁ〜と思いながら夜遅くに帰ってきました。


…だがしかし、その酒のせいなのかは知らないけど明らかに喉がおかしい…いやこれは若干マズいんじゃ…!?