土用の丑の日(笑)

醤油ラーメン

今日からはいよいよ期末試験の前半戦。まぁ英語Iのテストが一つだけ離れてあったんですが、実質的には期末試験の本体は今日から。とはいっても3科目なんですが。


そんなわけで今日は2限に蜂巣師の宇宙科学Iの試験でした。
まぁ過去問の通り今回もやはりほとんどが暗記モノで、予告通り恒星の進化は出たんですが今回は7M☉の星の進化。ヘルツシュプルング・ギャップとかの記述とかもちゃんと書いたから思ったよりはちゃんと覚えてた…のかな?
(どうでもいいけどヘルツシュプルングギャップをググってみても日本語だとほとんどこの講義関連のページしか出てこなくてワロタ。英語で検索したらちゃんと出てくるのになぁ…。
結局ラストの計算問題以外は合ってるかどうかはともかくとりあえず一通り埋めたのでまぁそれなりには出来たんじゃないかな、と。天文部の人がこの授業では天文部員は必ず優を取ってくるみたいなことを言ってプレッシャーをかけてきてたんですが優を取れた自信は無い。でもまぁいっか☆←



さて、問題は明日のフラ語。とりあえずさっさと家に帰ってきて一通り自前のテキストは終わらせて教科書も一回り見て、一応文法はそれなりには身についたかなーって感じなんですがやっぱりフラ語は難しいですな。。


ちなみに今日は土用の丑の日
フラ語ばかりやってるとさすがに疲れてきたので、今日は土用の丑の日だからうなぎにしよう!!と思って雷雨が止んだ午後9時頃に自転車で調布駅前のうなぎ屋さんまで行ったもののテイクアウトのみでしかも30分待ちとか言われて(それでも夕方は2時間待ちとかだったらしい)明日の勉強があるので敢えなく断念し、仕方ない吉野家のうなぎで我慢しよう…と思って行ったらこっちも売り切れ\(^o^)/
西友で売ってるうなぎの蒲焼きは国産だけで一匹まるごとで980円でとてもじゃないけど買えないしそもそもごはんも炊いてないし、おかげで完全に食いっぱぐれた感で勉強する気も完全に失せてしまったんですが、やけになって国領まで自転車を飛ばしてなぜかラーメンを食べる羽目に。だってほらうなぎ以外の魚食べるとかますます負けた気しかしないし…orz


醤油ラーメン
国領駅前にある『熊王』というラーメン屋の醤油ラーメン。
内装も店の雰囲気も最近ありがちなお洒落感なんてのは全くなく、雰囲気も味も昭和時代から続く昔ながらのラーメンといった感じ。脂分とニンニクの香りが引き立ちます。量もそこそこあるし味も悪くないし、こういう感じのラーメンも今となっては結構貴重なのかもなぁ…と感じました。


そして醤油ラーメンという甘味の無い物を食べるとやっぱり甘いものが欲しくなる。
というわけでテンションをなんとか押し上げるために昨日買ってきてたハーゲンダッツクリームチーズラズベリーを食べたらめちゃくちゃ美味しかった(^q^)丑の日なんて最初からいらんかったんや!!