とりになる

唐揚げそば

いよいよ夏学期の授業が終わって補講期間、そしてテスト期間へと入っていくわけですが、理系で9月に試験が固まってるおかげで逆に7月がスカスカな自分にとっては大学生活始まって以来の長期休暇みたいな10日間が始まるわけですが、今日は午後からガチヤロバン(仮称)の練習があったものの、昨日あれだけ寝てしまったおかげで休日には珍しく早く目が覚めたので、ふと思い立った。


そうだ、鶏になろう。


そんな思いつきではるばる我孫子駅まで行ってきました。
まぁ今日は乗り鉄がメインというわけでもないし、こんな平日の昼間になぜ撮り鉄がやたらいるのかと思ったらカシ釜がチキ牽いてやってきたということ以外は特にネタがあったわけでもなく正直いちいち書くのもめんどいので乗り鉄部分は今回は適当に割愛しますが、まぁ我孫子駅に行く目的なんてのはアレ以外にないわけですよアレ。


そう、唐揚げそば。鶏になるというのは一部のマニアの間でこの唐揚げそばを食べて来ることを指すジンクスになってたりします。
それにしてもあったかい蕎麦の上にKFCサイズの唐揚げがどどんと2個乗っかった唐揚げそば2個入りが食べられるこの我孫子駅弥生軒は姫路のえきそばや北海道の音威子府と並んで駅そばの『聖地』と称される名店。
そういえば去年の入試後以来久しく来てなかったわけですが、せっかく関東に住んでるんだから久々に行こうじゃないかってことで来てしまいました。久しぶり。


唐揚げそば
どーん。相変わらずデカいぜッ…!!
惜しむらくは以前は380円だったこの唐揚げそばが440円に値上がりしてしまったことなんですが、まぁ冷静に考えたら昔の唐揚げ1個80円というのがあまりにも価格破壊すぎただけで、今の1個100円でもずいぶんお得感はありますね。鶏肉の量的にはこの1個で普通の唐揚げ5〜6個分ぐらいは普通にありそう。
まぁ味のほうも唐揚げは相変わらずジューシーで美味しいけど蕎麦のほうは相変わらず大したことないってのはいつも通りなんですが、ぶっちゃけこの唐揚げそばにおいては蕎麦の存在なんて唐揚げ弁当の唐揚げの下に敷いてあるスパゲッティみたいなものだとしか思ってないので別にこんなもんでしょう。
というか二郎のラーメンと同じくこれももはや蕎麦ではなく『唐揚げそば』という食べ物なのかも。そう考えればなるほど納得いきます。


で、驚いたことになんとこの唐揚げ、
単品で頼んでもちゃんとそばつゆと一緒に出してくれる…というのは有名な話ですが、


さらに実はなんとお持ち帰りも可能という…!!


というわけで、せっかくここまで来た記念に3個ほどテイクアウトで買って帰りました。
ちゃんとビニールの買い物袋に入れて渡してくれるけど持って帰るうちに形がぐちゃぐちゃになってしまうと残念なのでちゃんと家から持ち込んだタッパーの中にそれを突っ込んで持ち帰り。さてこれは冷凍しといてまた今度これを使ったレシピでも考えますか(・∀・)





さて、その後はアカペラの練習があったので駒場キャンパスへ…行ったのになんと集合の時間を1時間間違えるというオチ。別にこんなに慌てて来る必要はなかったのか…/(^o^)\
そんなわけで仕方なく1時間ほどフラ語の勉強をしてから時間が来たので集まったんですが、今日のメインはとりあえずバンド名決めと次の曲決めとパート分け。
実はバンド名に関してはバンドメンバーの名前やニックネームの頭文字を取って並べた『STiMPS(スティンプス)』という候補を昨日考えていたのですんなり決定。iだけ小文字なのはまぁ大文字だけだと面白くないしこういう表記最近流行ってるしね。iPodとかiPS細胞とか。
で、結局2曲目は楽譜がたまたまあったからGLAY×EXILEの『SCREAM』というなんとも懐かしい曲をやることになりました。まぁヤロバンらしいクールな感じが演出できるから案外悪い選曲ではないのかも…?


ちなみに新人ライブで歌う予定のゴスペラーズの『誓い』のほうもだいぶいい感じに出来てきました。
ちゃんと鶏にもなれたので、今度はぜひ新人ライブのトリを取っていけるように頑張りたいと思います(`・ω・´)