夏学期ラスト。

明日は午後が金曜授業ということになってはいるものの、5限のシミュレーション最前線はもう終わったし3限の熱力学は吉岡大先生の熱烈なファンが7号館に毎週集ってるだけで他の人には無いも同然なので実質的には今日が夏学期の通常授業としては最後。


…なのに昨日も一昨日も5時就寝で寝不足だったおかげで40分も寝坊してしまった\(^o^)/


だがしかし気合いでなんとか間に合わせたぜ!!さすがやればできる子←
そんなわけで気合いで間に合わせた1限は吉田師の力学のラスト。
すごく真面目な人で、いつも淡々と授業を展開してたけどその熱意はしっかりと伝わってくる講義でした。


というわけで当然のごとくうちのクラスで最も不人気な3限の数学IIはブッチして食堂でOn Campusの続きを読み、
4限の数学II演習はさすがに行かないと点数的にマズいので一応行って(ただし授業アンケートの評価は言うまでもない)、
5限はフラ語の松浦師が今日は空気を読んで任意出席の質問タイムにしてくれたのでありがたく休みにさせてもらって家に帰ってまたOn Campus。。
まぁそんなわけで今日もひたすらOn Campus漬けだったのは言うまでもないですが、なんというかここ数日不毛やなぁ…。日本をリードしていくべき東京大学が進めてる英語教育プロジェクトがこんなだったら世界中から笑い者にされてる日本の英語教育が改善される日も糖分来そうにはないですな。


それでもなんとか日付が変わる前には無事に全部の章を読み終えて、あとは珍しく何もしなくても涼しい日だったけど糖分補給にガリガリ君食べて一気に加速してリスニングのスクリプトや訳も読みつつ2時半過ぎには就寝。まぁここまで来たら点数を効率的に稼ぐための一番有効な手段は睡眠をしっかり確保するということなので、このあたりは要領良くやっていきたいとこですな。


…それにしてもmixiのボイスとかTwitterがひたすらOn Campusに占拠されてたのには吹いた。明日終わったらみんなで『オンキャンプファイヤー』やろうぜとか言う人もいたりまぁいろんな話題があったんだけれども、これのおかげで妙に東大の1年生が皆連帯感を感じていたような気もします。よくよく考えたら高3の時も実質演習ばかりで試験勉強の必要がほとんど無かったということを考えると、定期試験の前にこれほど試験勉強を頑張ってるなんてのは高1か高2以来数年ぶりなのかもしれません。そう思うと懐かしい…?


でもまぁとりあえず今日はもうさっさと(2時半でさっさとと言えるかどうかは別として)寝ることにします。Off Campus.