夜型が直らない〜♪

天丼

センターまで残すところあと1週間なんですがなかなか夜型が直りません。弟が塾から帰ってくるのに合わせて夕食にしている(=夕食が21:30になる)というのもひとつ大きな原因なのかもしれませんが、とりあえずなんとかしてあと数日の間に少しは朝型人間にならないといけません。こりゃ大変。


で、今日はCP数学IIBということでまた昼から駿台へ。
その前に恒例のランチなんですが、今日は起きるのが遅かったということもあってまぁ軽めにしておこうというわけで、以前から気になっていた店に行ってみることに。
大阪駅前第2ビルの地下2階にある『起世 本店』というお店。この『起世』という店自体は駅前ビルの中に何店舗もあってどこも夜は居酒屋がメインらしいんですが、それぞれ主に出している料理のジャンルが全く違うようで、今日来たここは天ぷらが専門。
というわけでお昼は『天麩羅定食』と『天丼』の2種類だけしか置いてないんですが、780円で盛りだくさんの天麩羅定食もかなり惹かれたものの今日は天丼に。


天丼・味噌汁付き
味噌汁がついてたったの500円…これは安い。具材は海老が2尾と海苔、ししとう、カボチャ、茄子となかなかたくさんの種類が入っていていい感じ。第1ビルのかえんの天丼とは違ってここはごま油を入れた揚げ油で香ばしくカラリと揚げる関東風の天丼。ただしごま油自体の割合はさほど高くないのでしつこい感じもなく食べやすいです。このごま油の香りとたっぷりかかった甘辛味のタレが絶妙にマッチしていてあぁこれぞまさに天丼といった感じ。いやはやどれだけ発掘してもしきれないほど名店が隠れてますねこの界隈は。


で、駿台の数IIBは八木師という初めて授業を受ける人だったんですが、CP講座は基本的にいろんなレベルの講師が集まってくるだけにかなり当たり外れが激しいんですが今日は当たりを引いたようで、結局は計算をいかに早くするかということに尽きるというのは仕方ないにしても結構新しく聞くような話もあって参考になりました。
その中で『マークシート用の鉛筆』の話もしていたので、帰り際に苦楽園口駅前の文具店がたまたま20%引きセールをしていたのでBとHBのを1本ずつ買って、さらに本屋でセンターの河合の桃パックを買って帰宅。まぁパックは緑と桃の2種類だけで良さそう…かな?