めざせ世界地図マスター

今日は駿台の授業は特に無かったので一日家に。というかもう起きたら昼の12時だったので、朝昼兼用で昨日の夕食の鴨鍋の残りを有効活用して鴨そばを作ってもらって食べる。なんだかんだ言って全然夜型継続中ですね。これはいかん。というか昔使ってて今リバイバル中の携帯なんですがよく考えたら音楽・動画ファイルの再生機能が故障してて使えない=アラームをセットしても一切鳴らないということに今日気づきました。だからいつまで経っても目が覚めなかったのか…!?


で、センターパックは残っていた国語を片付けてこれで緑パック終了。夢の9割越えを初めて達成。本番もこれぐらいの調子でいけるといいんですがやっぱりミスが怖い。
その後は桃パックも一応買っては来ていたものの、今日やろうという気はあまり起こらなかったのでおもむろに地理の勉強でも始めたわけですが、ここでひとつ面白いものを発見。
Googleあたりで『白地図』を検索すると、世界や日本の白地図をいくらでもタダでダウンロードできるサイトがいろいろ見つかったので、EPSデータをダウンロードしてきてIllustratorで適当に使いやすく編集して印刷すればこれで何にでも使える白地図の完成。
こういう社会科系の科目は覚えている内容とかをもう一度自分で整理し直してみると案外良い感じに定着してくれたりするものなので、あとは地理を頑張って極めてみたいもんですね。




Z会緑パック】

地理B ■■■■■■■■■■■■■■I 76/100
国語 ■■■■■■■■■■■■II 174/200*1
英語 ■■■■■■■■■■■■■■ 190/200
(英語リスニング*2 ■■■■■■■■■■■■■■ 40/50
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■III 98/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■■IIII 94/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■ 90/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■ 95/100
7科目合計 ■■■■■■■■■■■■■I 817/900
7科目得点率 90.78%  
8科目合計 ■■■■■■■■■■■■■ 857/950
8科目得点率 90.21%  

*1:うち現代文97/100、古文37/50、漢文40/50

*2:東大の前期試験には含まれず