数学力活性化

今日は弟は中学受験の『前哨戦』ということで岡山理大附属中の入試へ。せっかく神戸会場があって受験料稼ぎにはもってこいだというのにあまり商売っ気が感じられないのは気のせいだろうか…?ちなみに会場にはあの『Nのバッグ』を背負った某日本能勢電研究会(違)の方々が多かったとかなんとか。どうせみんな練習用だろうけど。


で、自分はというと朝は比較的ゆっくり寝て、その後東大数学の講座の復習をしたりしつつ夕方からは駿台へ。
今日は4日間講座の4日目というわけで、東大の実際の入試のような形式の数学の問題を解いてみるテストゼミ。本来は75分で3問だったんですが吉岡師のチョイスで1問増えて4問で90分。
テキストの問題ですらなかなか自力では解けないのに、テストともなればどうせいつものEXSテストの時のようなノリで難問奇問ばかりでまともに解けないだろうなぁ…と思っていたらまさかの3問正解。もう1問も1ヶ所ミスしただけであと一息のところだったということを考えると逆に勿体ないことをしたなぁ…。
論証とかは結構突っ込みどころもありそうなので点はいくらか引かれる部分もあるかもしれないんですが、それでも個人的にはいつになく上出来だったのでテンション上がりました。本番の数学でこれだけ出来ればもう余裕たっぷりで2日目受けられるんだけどなぁ…そうなることを祈ります。
しかしそんなわけで、残りセンターまで10日ほどというタイミングでそろそろ気分良くセンター対策用の勉強にシフトしていけそうな感じ。去年に比べて全然切羽詰まってる感が無いのはセンターに対する気持ちの余裕からでしょうね。きっとそうだ。