久々のホーム

あっさりらぁめん+ボッカケ+煮玉子

今日は駿台の講習は無かったんですが、母親が珍しく主婦仲間とランチに出かけるとのことだったので昼食を考える必要があったので、とりあえず13時過ぎぐらいまで勉強した後はおもむろに近所のスーパーへ…出向いてはみたものの特にこれといって食べたいものがない。
いくら絶対的な値段が安いとはいっても普段から大阪駅前ビル界隈をうろついてるとスーパーのお惣菜の類のクオリティがいかに値段に釣り合わないかを実感させられる次第なわけでして、かといって冷凍食品も家にいる時はなぜかカップ麺や冷凍麺ばかりになってしまうのでたいていは一通り食べ尽くした感じだし、後述の理由により自分で食材を買ってきて何か作ってる時間も無かったので目についたジャージャー麺の素だけ買ってきた…はいいもののあると思っていたもやしが家に無い。/(^o^)\ナンテコッタイ
ここで母親が帰ってきたもののさすがにもう一度スーパーに買い出しに行ってる暇は無かったので、とりあえずジャージャー麺の素は冷蔵庫にしまい込んで結局外で食べることに。
まぁ昨日はうどんだったから麺類でというならラーメンかなぁ…と思って久々に越木岩ラーメンにでも行ってみようかと思ったらランチ営業がなんと14:30までで、現在14:30ちょっと過ぎ。(ノ∀`)アチャースーパーなんか行ってたから…。。
仕方がないので、この間も行ったような気がするものの苦楽園口のラーメンたろうへ。


あっさりらぁめん+ボッカケ+煮玉子
なんだかんだで20食限定のお昼のセットが安くて、普通のラーメンにライス、卵かけごはん用の生卵or煮玉子がついて、さらに今日は火曜日なのでトッピングのボッカケがついて750円。もちろんいつものようにキムチは食べ放題なのでこりゃお得。
しかしせっかくならまだ試したことの無い味に挑戦しようということで、いつもは味噌を注文することが多いんですが今日は『あっさりらぁめん』に。これで800円也。
ところがこれが意外とイケる。鶏ガラベースの文字通りあっさりした味なんですが、まさに鶏ガラスープといった感じのダシがよく効いたクリアな味わいで、たっぷりのっかった葱との相性がなかなか◎。さらにトッピングのボッカケがいい塩梅に濃厚な味でアクセントになっていていい感じでした。


食べ終わった後は阪急で梅田…ではなく今日は岡本へ。ぶっちゃけここまで来たらもはや行き先は分かりそうなもんですが、まぁ言わずもがな我らが灘校。火曜日だけは全学年7時間授業のはずなのでちょっと時間的にも余裕があるのがありがたい。
というわけで久々に母校に帰ってきたんですが、なぜここに来たかというと目的はもちろん二次試験出願用の調査書なわけでして、昨日事務室に電話して担任へ調査書を2通用意して欲しいという伝言を入れてもらったのでそれを受け取りに来たわけです。
結局15:40頃には着いたんですが、都合良く高3時代の担任だったかまちゃん師(仮称)が授業を持ってない時間帯だったので調査書をすぐに受け取れてラッキー。とにかく後期は理III落ちた連中がまず入りに来て厳しいから絶対前期で受かれよ、とのことでした。
さらに他にも今年でようやく生徒指導部長の厄介な仕事から解放されたというハセベン師(仮称)や校長のマゴピー師(仮称)にもお会いしていろいろ話せました。ハセベン師(仮称)にはこの1年でまたメタボになったなと突っ込まれましたが…いやー浪人してるとどう考えても常に熱量−仕事>0の式が成り立つわけでして、こりゃ痩せるわけがないよね!まぁ来年こそ頑張りますw
ちなみにかまちゃん師(仮称)曰く下宿暮らしを始めたら大抵痩せるか太るかの二択らしいですが…。


これで一応今日の目的は果たしたんですが、せっかく来たんだしこのまま帰るのも勿体ない…ということで頃合いを見計らって授業終了直前に鉄研の部室へ。いやまぁぶっちゃけこれが裏の目的だったりするわけで、一応昨日後輩何人かにはメールで伝えてあったんですが、それでも部室のホワイトボードに


 迎     歓
様 ○ ○ ○ ○ (←自分の名前)
n a m i r u k a p : d i


と書かれてあったのにはさすがに吹いた。昭和の旅館かここはww
どうでもいいけど『pakuriman』をひっくり返すと『ナミルカップ』になると今日初めて知った件。いや別にこの言葉自体には何の意味もないけど、語呂的にはなんとなく面白いよね。
なんというか北海道あたりの地名にありそうな感じ…?『波留冠』みたいな(・∀・)
で、案の定数分後には鉄研部員が大量になだれ込んで来て、結局下校時刻の18時になるまでひたすら楽しくダベってました。やっぱり鉄研の部室は居心地が良いなぁ…と改めて思わされた一日でした。