平和な土曜日

今日は朝起きるのが遅かったので、朝昼兼用ってことで近くのパン屋さんに弟がフランスパンを買いに行って来たので久々に美味しいフランスパンが食べられた…ということ以外は特筆すべき出来事は無し。
あとはまぁ物理の電磁気やら化学の有機やら数学やらいろいろと。とりあえず二次までの期間の前半は、闇雲にいろんな問題に手を出したり過去問ばかり解きまくったりするのではなく、様々なジャンルから今一度満遍なく一通り問題を引っ張ってきて、総点検の意味も含めてしっかり噛みしめながら解くことにしてたりします。弱点が見つかればパッチを当てていく感じで。
しかしまぁ確率とか整数問題とか図形が絡む問題はそれなりに出来るのに、抽象的にひたすら式だけを取り扱って議論するような問題になると途端に出来なくなるのはやっぱり今も昔も変わらないようで。。
この1年で数学力は多分東大受験者層の中では最底辺レベルだったのが人並みレベルに近いくらいまで劇的にアップしたような気がするんですが、なんだかんだで論理的に細かい計算処理とか扱うよりも直感的に把握できる問題のほうが得意で、そういう意味では物理の定性的な問題とかは大好き…ってつまりはやっぱり右脳人間ってことですかそうですか。


そういえば全然関係ないけど昨日書き忘れてた話題。去年HG/SSが出たばかりだと思っていたのにどうやら今年中にポケモンの完全新作がまたしても発表されるようで…!!
日本の各地方はあらかた使い果たしてしまって(四国もタンバシティで使っちゃってるし)地方がどうなるのかだとか、どんどんインフレが進行中のタイトルがどういう変遷を見せるのかとか、そのあたりも含めていろいろ楽しみです。個人的にはそろそろ海とか山とか天体あたりに行ってもおかしくないんじゃないかなーと見てたりしなくもないんですが。
しかしまぁこれでとうとうポケモン500種類突破ですか。幼稚園や小学校時代に同級生に虫のことなら見ただけで全部分かるような虫博士がいたりしたらその度にすげぇーと思ったりしたもんですが、よくよく考えたらグラフィック見ただけで500種類以上のキャラの名前やタイプや特徴を全部言い当てられるポケモンユーザー達はある意味相当凄いのかもしれません。いやはや楽しみ楽しみ。