曜日感覚の無い日曜日

牛とじ丼

今日は午後からCP漢文の授業があったので駿台へ…行く前にまずはランチ。
とはいっても今日もまだそんなにお腹が空いてなかったうえに時間もあまり無いし、なんといっても日曜日は大阪駅前ビルが完全なシャッター通りと化してしまって開いてる店を探すのに一苦労という感じになってしまうので選択肢が少ないのです。


牛とじ丼
というわけで、今日は久々に第2ビルの牛亭へ。新しい場所に移転して少しだけ広くなってこぎれいな感じになってました。
この牛とじ丼、これといってガツンとくるインパクトが何かあるわけでもないんですが、味もなかなかだし1杯で500円とリーズナブルなのでこういう時にはアリですね。


ところで阪神百貨店の地下入り口の前を通り過ぎる時にはいつも大行列が出来ていて、最近は専ら『ガトーフェスタ ハラダ』なるお店の行列がとんでもないことになってるんですが、ここで何を売ってるのかというと実はラスク。
どうやら高崎から進出してきて関西初出店とのことで、ネット予約分も遥かに先まで完売で店頭もこの間は2時間半待ちなんてとんでもないことになってたんですが、高崎にちょうどいとこが住んでいてとある用件の時に送ってくれたものを食べる機会にたまたま恵まれたわけでして、それがこれ。


GOUTER de ROI
ガトーラスク『GOUTER de ROI(グーテ・デ・ロワ)』なるものだそうで、透明な袋に入ってるのが普通のラスクで、外にひとつ出して撮っているのが金色の袋の『プレミアム』、銀色の袋のがホワイトチョコがかかったものなんですが、食べてみるとなるほどなかなかサクサクしていて美味しい。
ただ、値段もそれほど安いもんじゃないしあれだけ何時間並んで買うものかどうかと訊かれると…うーん。。
この手のお菓子に全くありがたみを感じないのは全国的に見ても異常なほどレベルの高い洋菓子屋やパン屋が密集してる芦屋〜苦楽園界隈に住んでるからというのはあるのかもしれませんな。



で、駿台の授業はウエさん(仮称)の授業。漢文なんて1ヶ月以上遠ざかってたので久しぶりです。そろそろセンター前の最後の復習でもしとかないと。
阪急や地下鉄の定期券も最後になるであろう更新を済ませたし、センター前に駿台に行くのは13日だけ。あとは家に籠る生活が続きそうです。


Z会緑パック】

地理B ■■■■■■■■■■■■■■I 76/100
国語   /200
英語 ■■■■■■■■■■■■■■ 190/200
(英語リスニング*1 ■■■■■■■■■■■■■■ 40/50
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■III 98/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■■IIII 94/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■ 90/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■ 95/100
7科目合計   /900
7科目得点率 --.--%  
8科目合計   /950
8科目得点率 --.--%  

*1:東大の前期試験には含まれず