落とす神あれば拾う神あり

夙川駅にて

ちなみに本来は『捨てる神』ですのでお間違え無く。


さて、今日は朝から珍しく土砂降りの雨。行きがけの時間帯にこれだけ降ってるのも久しぶりなんですが、このまま駅まで歩いていったら一日びしょ濡れのなんか嫌な感じのままで過ごさないといけない羽目になるのでバスに乗ることに。
しかしこのバスという交通機関、観光バスとは違って自分は路線バスは意外と好きだったりするんですが、便利な乗り物であると同時に自分にとっては『諸悪の根源』でもあって、バスに起因するトラブルに巻き込まれた回数など計り知れません。
そんなわけで今日もとりあえずバス停に来た…までは良かったのに、待てど暮らせどバスが来ない。
仕方なくしばらく待っていたら結局5分以上遅れてやってきて、例のごとくこんな日には夙川駅前の鬼畜信号群の素晴らしき赤信号の連係プレーによって遅れはさらに広がっていき、夙川に着いた時に反対側のホームから今まさに発車しようとしているのは乗る予定だった10連通特。頑張って急いで通路を駆け抜けたにも関わらず結局乗れずじまい。
しかも次の通特は朝時間帯には珍しい8連=まず座れないので、仕方なく次の3000系の普通に乗ってチンタラ梅田まで。
結局駿台の授業にはなんとか間に合ったんですが、ここで大問題が発覚。


腕 時 計 が 無 い \(^o^)/


バス停でバスに乗っていた時には絶対にあった。それをポケットに入れ直して…これはきっと夙川の駅で慌てて急いでいた時に落としたに違いない。バスにさえ乗らなければこんなことにはならなかったのに/(^o^)\


そんなわけで、寝不足もあったとはいえ主にその時計のことが気になって授業にいまひとつ集中できず。そりゃこの間新しく買ったばかりの電波時計をなくしたら焦りますよ普通。しかもテスト演習なのに時計ないとか致命的なんですけど(´・ω・`)
ちなみに授業は午前中が山岸師の東大英語II(英作文)、午後が千賀師の東大英語I(読解)だったんですが、やはり文理両方集まると人数が結構増えるもんです。
で、せっかく文系の人も来てるからということで昼は久々に呉さん氏(仮称)と江坂のらーめん亀王へ。とはいってもやはり電車が8分に1本しかないと実質的に昼食に使える時間はかなり短いのでゆったり食べてる暇など無かったんですが。


亀王らーめん昔味
『亀王らーめん昔味』。オーソドックスなスタイルがウリなだけあって、味自体は美味しいんだけどインパクトは薄いかも。ただバランス的には結構いい感じ。


…で、問題の時計。
とりあえずもし他の所で落としてたら困るので一応地下鉄の駅でも訊いてみたもののやはり無い。
そして梅田の駅のサービスセンターでも尋ねてみたわけですが、この間時計を落とした時だって結局最後までどこからも出てこずじまいで…そりゃ腕時計なんて小さなものが落ちてたところで拾い上げて律儀に届けてくれる人なんてそうそういるもんじゃない。たいていの人は見て見ぬふりだから今回も望み薄だろうなぁ…と思っていたら、なんと夙川にちょうど朝のその時間帯に腕時計が届いていたそうで…!!
急いで夙川のサービスセンターに行き、実物を見せてもらって確かめてみたら、なんとこれは紛れもなく自分の腕時計。助かったぁー(´;ω;`)
いやはや世の中『拾う神』はちゃんといてくれるものです。いやはや危ないところでしたが見つかって本当によかったよかった。




そういえばひとつ全然関係ない話。弟の小学校ではクラブ活動のひとつに『鉄道クラブ』なるものがあるわけで、『私とみんてつ』なるコンクールに一部が参加したという縁もあったからなのかは知りませんが今日はなんと阪急のとある中の人(それも結構な役職)が来て話をしてくれたとか。なんという手厚いサービス…!!
で、弟によるとその人があの『とある看板車両(←非表示幕車という意味ではない)』についての良いことを教えてくれたようで、まだ2chにすらリークされていないような情報なのであまり詳しくは書けないんですが、盛大にさよなら運転で走りまくった名鉄パノラマカーとは対照的にひっそりと幕切れを終えてしまったように思われたあの車両にもう一度乗ることができるかもしれないというのは嬉しい話。時期にもよるけどこれはぜひとももう一度行かねば…。