宿題考査without宿題

さて、今日は宿題考査。
他の学校ではどうなのかは知りませんが、うちの学校には宿題考査とかいう日が設けられていて、夏休みの間に大量に(?)出された英数国の宿題の復習テストをやるわけです。
つまり、新学期が始まってからこの日までは基本的には宿題に追われる日々なのです。
しかしまぁ今回はさすがに高3の夏ということもあって、いわゆる追いつけ追い越せな学校であれば夏休みは毎日学校で夏期講習、宿題も各教科テキスト数冊とかいうレベルで出されるんでしょうが、そんなことをしようものなら逆に合格数が減りそうなのがうちの学校。皆さん自分なりに勉強してるし塾もいろいろ選んで行ってるので高3に宿題は不要、と。
そんなわけで宿題というもの自体がこの夏には無く、国語で唯一文学史から指定された範囲の出題があった以外は全て実力テスト。
ちなみに昨日は曲作り(というか単に編集)に追われてたおかげで時間を食われ睡眠不足だったおかげで朝はバスで爆睡、範囲のチェックもできてないしこれはヤバいと思ったら大阪環状線とかの遅れでまさかの9時開始キタコレ。おかげで20分間しっかり暗記できたので無問題。
2時間目の英語(笑)は完全な実力問題ですが、わずか50分間のテストで長文問題の大問2問と、残りの大問1問はちょっと長めの和文2ヶ所を英訳する問題。しかしどう考えてもこんなの50分で解かせる量じゃないんですが。さすが時間バランスの崩壊具合に定評のあるベトナム(仮称)。普段なら『次の文章を思い出して後の問いに答えよ』方式で解けるけどさすがに実力問題でこの量はないわ。。
3時間目の数学は塩爺(仮称)の遺作。いやちゃんと生きてるし11月には復帰するけど。大問4問で、いつもの自分ならせいぜい1問〜1問半解ければ上出来ですが今回は半分は余裕でいけた気がするのはやはり夏休みにそれなりには力がついたってことなんでしょうかね。そうだといいけど。


終わった後は教室でしばらく待機させられることになったので、とりあえず応援団の団員を決めようというわけで、他のクラスはクラスの中のかなり多くの人が参加していることもあってうちのクラスもどうしても無理な人以外はなるべく全員参加しようという方針にはなったんですが、まさかのまさかで垂れ幕担当になった3人以外結局抜ける人は誰一人おらずなんと全員参加。やる気があるのかは微妙ですがとりあえず人数だけはなんとかなったので良かった良かった。
そして順番が回って来てから卒アル用の個人の写真の撮影。一生残るものというわけでさすがにあんまり酷い写り方だと困るので、一応昨日軽くゲジゲジ化しかけだった眉毛を整えたりあちこちいじったりはしたし、顔が明るく写るように必殺兵器の白紙も持って行ったのでそれなりに(見られるレベルに)写ってくれてると嬉しいけど結果は半年後。それにしても片目をつぶってニコニコしながら撮ってくれたカメラマンさんがまるでグラビアアイドルの撮影でもやってるかのようなノリだったのが面白かったw
応援合戦の打ち合わせとかがあるかと思って教室に戻ったものの、将棋で遊んでる人とか以外はほとんどどこかに行っちゃっててどういう流れかも分からないしお腹も減って来たので部室に行ってみたら思いのほか人がいたので7人で味濱家のラーメン屋に行って昼食。かなりの回数来ているにも関わらず横浜家系ラーメンは太麺がデフォだというのは今日帰ってから初めて知った。その後ダイヤ乱れでgdgd化する直前の普通になんとか乗り込んで、id:ohane15-2005氏、id:sanpachi-3800氏、id:gulto氏と4人で芦屋のジャンカラで1時間半ほど。久々すぎて喉の調子が激しくイマイチでしたが(やっぱりたまには錆取りやっとかないといかんなこりゃ。。)、まさかカラオケ、それもUGAおっくせんまんを歌える日が来るとは思いませんでした。本家ゴム氏みたいなちぎれる歌い方を再現してみても面白いねこれは。


あー今日は久々に窓開けて寝られる…。