New携帯

体育祭も終わり、いよいよといった感じなんですがなんか若干燃え尽き気味。というか全身筋肉痛なうえにあちこち傷だらけでなんかもう満身創痍です。


で、なんか前々からこの週末あたりは寒気が流れ込んでくるみたいな予報が出ていたんですが、なんか結局今日も冷たい雨が降って20℃にすら到達しないというとんでもない気温。まるで11月下旬。
ほんの1週間も経たない前は夜でも暑くてクーラーをかけないと寝られないほどだったのに、長袖を来てるにも関わらずあまりに寒いので思わず床暖房をつけました。なんという異常気象。
実際各地で9月の最高気温としては観測史上初めての寒さを観測したようで、そうでないところも1908年以来実に100年ぶりの寒さだったんだとか。これだけ温暖化だの何だの騒がれてる中で、今年はどうもここ数年に比べるとずいぶん涼しい年、という印象があるのは気のせいでしょうか。まぁ個人的には寒さ>>>>暑さなので全然ありがたいんですが。


さて、前々から言ってたように1年半使い続けてきたauのW43SAが植草教授仕様&頻繁にフリーズするというなかなか酷い状態で、今日は体育祭の代休ということもあって休みだったので、夕方からauショップに行ってきました。
で、いろいろ尋ねてみたところ、水ポチャとかそういう類の全損扱いではない普通の故障であればタダで直してもらえて、その間は代替機も貸してもらえるとか。しかし最近では販売促進料関連で料金体系が以前とは根本的に変わったらしく、半年以上使っていれば2年使おうが1年半使おうが機種の値段的には別に何も変わらないということだったので、どうせ外傷だらけだし思い切って買い替えるか、と決断して機種変更。
というわけでいろいろと悩んだ挙げ句、結局SHARPのW62SHのホワイトに決定。最新機種で一番人気らしいけど、よく考えたら一番の最新機種を買うのは初めてかも…?今CMでやってる振ると色が変わるやつと迷ったんですがこっちに。ホワイトのボディの縁に若干キラキラめなメタルラインが入っていて、シンプルながらもなかなかエレガントなデザインです。
そしてやっぱり1年半も経てば時代も変わるもので、立派にVGA液晶搭載で確かに画像はめちゃくちゃ細かいし綺麗。ワンセグはもちろん、FMやFelicaBluetoothとかまでついててカメラも一昔前のコンデジレベルまで進化してます。かがくのちからって すげー!
使った感覚としては動作がやたらもっさりとしてるのと、最近ファームウェアのアップデートがあったおかげで自作着うたを使えなくなったの以外はそれほど問題はナシ。まぁ着うたに関してはどうせいたちごっこなのでそのうちまた有能なハッカーが突破方法を編み出してくれるだろうからそれに期待するとしますか。