前夜祭

今日は体育祭の予行。それにしても寒いぐらいに涼しいです。今年は珍しく来るべき時期に秋が来ました。
例によってうちの学校の体育祭の予行はひたすら『省略します』のオンパレード。競技は自分たちの場合は騎馬戦と綱引きだけ軽く予行があったんですが、実際はもっとまともに勝負するので明日どうなるかは蓋を開けてみないと分かりませんね。


とりあえず、予行をやってみての感想。
騎馬戦は一部の騎馬にとんでもない武将が隠れてたりするし、必死のパッチで長期戦に持ち込めばかなりいいとこまで狙えそう!?
綱引きは今日は手のうちを見せなかったけど、明日本気になってどこまで戦えるか。東大受験のカリスマとされるキムタツ師(仮称)に伝授された綱引きの『傾向と対策』がどこまで生かされるか。
なんにせようちのクラスは結構な重量級が揃ってるので、うまく立ち回れば全然いけそうですね。あとは攻め方次第かも。


で、予行が終わった後はとりあえず昼食ということで、その場のノリに任せたらまさか3日間で2回もしぇからしかに行く羽目になるとは正直予想…はしてたんですがまさか実際そうなるとは。博多ラーメンといえば替え玉なわけで、普通の灘校生は『普通』か『かため』で注文するところを自分は普段は通っぽく『バリカタ』をオーダーするんですが、そのさらに上をいく『ハリガネ』というものがあるものの今までそれを注文したことはなく、今日は一緒に来ていた台氏(仮称)が勇気を出してチャレンジしてみたらなんと麺をお湯に入れて上げるまでの時間、その間わずか15秒。しかしあの独特の固さの細麺は個人的にかなり好みかも。


そして午後からは応援団の練習。
ブラバンから拝借してきたアンプを台車に乗せて、1グラ→2グラ→旧中庭→新中庭と1時間ごとに移動しながらひたすらパネル(ダンボールウェーブ)とダンスの練習。
なにしろ慣れない長時間の運動なのに加えて屈伸運動がかなりしんどいので正直かなり疲れましたが、例年と比べると考えられないほど涼しい20℃という気温のためにまだかなりマシです。しかし運動の後半袖半ズボンのまままったりしてたら寒かった…。。
応援合戦の特にパネルは実際どういうふうになってるのか正直かなり心配してたけど、一度カメラを回してもらってた時の動画を見る限りでは正面からだと思いのほかキレイだったのでとりあえず一安心。ただ、約1名パネルの左右をつけ間違えてる残念な子が…あれは正直はずかしいよ〜?




まぁなんだかんだで、とうとう明日が本番。




パネルの内容に妥協に妥協を重ねたり、
後輩が全然集まらなかったり、
ダンスの音楽を夜更かしして必死で作ったり、
なぜかチアダンスで結構重要なポジションになったり、
必死になってダンスをいろいろ工夫してみたり、
夕方にへとへとになるまでみんなでひたすら踊ったり、
担任のかまちゃん師(仮称)の『どおぉぉん!』がやたら流行したり、
受験生なのに塾に派手に遅刻していったり、
まさかの警報でいきなり学校が休みになったり、
他にもホントに数えきれないぐらいいろんなことがあった。


楽しいこともあったし、もちろんそうでないことも。
2〜3週間で2〜3ヶ月経ったかと思うくらい充実した青春の日々でした。




でも、泣いても笑っても明日が多分人生最後の体育祭。それと同時に灘校生としての最後の大イベント。







2組のみんなも、他の組のみんなも、








お互い悔いのないように思いっきり楽しんで最高の体育祭にしよう!!