自重しない雨と間の悪い気象庁

今日はいつも通り登校。雨は降ってなかったけどちょっと霧っぽくなってて、降っても午後には止むようだったので折り畳み傘をバッグに入れて学校へ。
なんか大久保で人身事故があったとかで遅れてましたがまぁこれぐらいよくある話。なんということはない。


そして学校に到着。今日の朝に東京からの夜行バスで三宮に着いたというしうまい氏(仮称)が来てました。相変わらず鉄研にはOBという存在が学校にいることに何の違和感も感じない恐ろしいクラブ。
で、教室に上がって1時間目は数学。いつものようにA師が演習問題のプリントを配り始めたその時、突然放送が流れたものの例によってうちの教室にはなぜかまともに放送が入らないので何を言ってるか聞き取れないんですが、あちこちで妙な歓声みたいな声が上がってるのを聞いて何かと思ったらなんとまさかの…


大雨洪水警報で学校オワタ\(^o^)/


しかしまぁ台風が来てても警報を出し渋る関西の気象台がこれほどすんなりとここで警報を出すってのがなんとも驚き。ここで普段なら歓喜の渦なんですが困ったことがひとつあるわけで。




体 育 祭 ま で あ と 2 日 な ん で す が 。


よりによってこのタイミングで出すかってやつですよ。おかげで授業はなくなったものの応援合戦の練習が3時間半吹っ飛びました。ただでさえ4クラス中1番完成度が低いといわれているうちのクラスなのに貴重な練習時間を1日分も削られたら正直たまったもんじゃないというかなんというか。これで明日1日で残り全部完成するかと言われると正直かなり無理があると思われます。
結局今日は何もなくそのまま帰ってきましたが、他のクラスでは午後から集まったり午前中からその場で近くのダンススタジオを借りて練習してたりと時間を有効活用していた様子。なんかさらに情勢が怪しくなってまいりました。
ちなみに神女とかでは今日はどうせこの大雨の中帰るのは危険だからとりあえず1時間目→警報解除で結局そのままという流れだったようですが、応援団の予定とかを無茶苦茶にしたうえ土砂降りの中を帰宅させたうちの学校にももうちょっとまともに考えて欲しかったもんです。相変わらず空気が読めない灘校教師陣。
そんなわけで、世の中なんにしてもタイミングってのが肝心ですね。ちなみに家に着く頃にはとっくに雨は止んでましたが何か?




で、まぁ休みになったならまぁ休みになったということで家でひたすら今日は寝てました。おかげで体力は完全回復。
夕方からは塾に行って献金館の物理。休み時間中にお茶を飲んでたらむせて、隣の席の子が見るに見かねてティッシュを貸してくれたのはすごく助かったけどすごく恥ずかしかった…orz
ちなみにファイルの中に模試(東大実戦)の成績を入れてたら先生にめざとく発見されて、おとなしく見せたらこの調子で秋にはB以上出せるように頑張れ、とのこと。まぁぶっちゃけあと1点でBだったんですが、今回がまぐれ当たりにならなければいいってことですね。…まぁそれよりまずは体育祭ですな。それにしても急に寒くなってきた…。。