ネタがある日に限って曇る法則。

EF65-1038牽引カモレ広島車両所公開HM

今日は月曜日なんですが、ジジババの日とやらで一日お休み。あんまり何でもかんでも月曜日に祝日を集中させるのはあまり感心できませんが、まぁとにかく祝日があるに越したことはない。
で、今日は朝食に数年ぶりにホットケーキを焼いてみる。昔(岡山時代)はよくやってたんだけどなぁ…。こっちに来てからは今回でまだ2、3回目ぐらいかも。まぁたまにはこういうのも良いもんです。

そして今日は朝からこの間の14系ハザの返しの回送と72レに広島車両所一般公開イベントのHMを付けたEF65-1038が来るようなので、家を飛び出してバスに乗って芦屋、それから甲南山手へ。
しかし、甲南山手にいざ着いてみると…人大杉ってレベルじゃねーぞ!!ってぐらいの激パ。別に客車と機関車ぐらいでそこまで大騒ぎしなくても…と思うわけですが休日だから仕方ない。ちなみに自分がここに来た理由はもうひとつあったりするわけですが。
で、どこで撮ろうか見て回ったものの、たいして広くない下り方に既にもう20〜30人ぐらいの人がいるうえに、上り方にも10人ほど。しかも新たな撮影者が来るたびにぼそぼそと罵詈雑言を吐いてる輩までいてなんか珍しく殺伐ムード。まぁいつもの甲南山手メンバーとは確かに顔ぶれが全然違うしなぁ…。
本当はここに来るはずだったid:ohane15-2005氏とid:abu207氏はあまりの人の多さに諦めてさくら夙川に回ったようですが、次の普通に乗って間に合うかどうか微妙だったのでとりあえずここで撮ることにして、点字ブロックからはみ出さないように注意しながらホーム中間部で構える。途中子供連れのお母さんが『何か珍しい電車でも走るんですか?』と尋ねてきたので『あと5分ほどで客車が通りますよー』と教えてあげたら喜んでました。
そしてしばらくしてこの間と同じ編成で14系座席車登場。
EF65PF+14系原色座席車@甲南山手
EF65PF+14系原色座席車(後撃ち)@甲南山手
人の多さのわりには結構まともな構図で撮れる…はずだったんですが、間際になってホームからはみ出して撮ったDQNが一匹写り込んだのが残念。せめて撮影マナーぐらい守ろうよ。。


さらにこの後の72レはあと15分ほどで到着。さくら夙川に行こうかとも思ったんですが、メールで聞いた感じによるとあんまり良い状態ではないみたいなのでこっちで撮影続行。
EF65-1038牽引カモレ広島車両所公開HM@甲南山手
本当は編成ぎりぎりまで入れるつもりだったんですが、あまりにコンテナが載ってないので急遽釜撮りに変更。こういう日に限ってとんでもなく暗かったので少しブレ気味ですがまぁ許容範囲。
10月の広島車両所の一般公開イベントの宣伝ということで一部の機関車にはこうしたヘッドマークを付けて走らせてるんですが、明らかにかつてのあかつき号をイメージさせたHMを、それも原型原色切り抜き文字の1038号機に付けてくれるあたりがなかなかマニアックで宜しいですな。


その後はさくら夙川まで行って、id:ohane15-2005氏とすっかりリア充になってしまったid:abu207氏と合流。
1時間半ほどまた他愛ない話題でいろいろと盛り上がって、別れた後は住吉のトイザらスポケモンのプラチナを買いに来た弟と父親と合流、買った後は車で2号線を走ってリンガーハットで昼食をとって帰宅→以後相変わらず休日のだらだら生活。


しかしまぁ、この3連休のおかげさまで疲れはずいぶんとれたみたいです。
体育祭まであと2週間。今週は例のシンラコウの影響で毎日天気が悪いみたいで応援団的には正直かなり困ったものなんですが…果たしてどうなることやら。
それよりも明日の昼食をどうするか真剣に考えないといけないんだよなぁ…。。…駅弁買っちゃう!?w