Let's dance!!

今日もまだ40分授業で、変わったことといえば鉄研に久々に充電器氏(仮称)が遊びに帰って来てくれていたことぐらいなんですが、それより何といっても放課後からいよいよ本格的に応援合戦のダンスの練習がスタート。
曲をバラしちゃうとゴリエがやってたダンスでMickeyの原曲を踊るわけですが、曲が曲だけに素早い動きとノリの良さ、そして元気さがとにかく必須。
しかしあれだけの大人数になるとさすがにこの振り付けをすぐにマスターするのは難しいだろうなぁ…と思っていたんですが、思いのほか皆さん飲み込みが早くて意外なほどよく揃ったのでビックリ。
で、そこまでは良かったものの、2分と思われていた応援合戦の曲を流せる制限時間がどうやら結局1分半になったようで、それに合わせて曲の再編集が必要になってきました。
が、困ったことにこの間作った2分バージョンはうまくイントロから1番を終わらせてちょうど良いぐらいの時間だったためにここから30秒削るというのはなかなか大変な作業なわけで、正直どこを削ればいいものやら。
さんざん悩んだ挙げ句、最初の元気なかけ声(?)の部分が2ループあって、Aメロも2回あったのでそれぞれの1回目の前半と2回目の後半だけを繋ぎ合わせる感じでまとめて、なんとか1分30秒7ぐらいに収められたのでどうやらうまくいったようです。良かった良かった。
しかしこの作業、ちょっと雑に繋ぎ合わせたらテンポや曲調がおかしくなったり繋ぎ目がプチプチ五月蝿かったりするので1/1000秒単位の波形とにらめっこしながら慎重に切り貼りしていく根気のいる仕事だったのでとにかく疲れました。。なんかせっかく『ダイヤ改正』発表してもほぼ毎日1時間遅れぐらいになってる気がしてならない今日この頃。