阪急→再開、阪神→ストップ

阪急6022F@甲陽線

セリーグ独走中の阪神特急、なんかオリンピック始まった時期から急に各駅停車になったものの、
『なぁにこんなもん神戸高速に入っただけやん!どうせまた後で再加速してくれるさ!!』




…と思っていたら何のことはない、まさかの須磨浦公園止めでしたorz


なんというか、毎年いいところまでいけるのに肝心の天王山でことごとく3タテを食らって優勝を逃すかつての昭和の阪神が戻ってきた気が。判官びいきの日本人にはおあつらえ向きです。
しかしまぁ個人的には広島vsオリックスなんて日本シリーズも見てみたい気もしますけどね。
夢の阪神なんば線シリーズは開通までおあずけですか阪神よ!?








…とか言いつつも、無論まだきっと何かやってくれると信じてますよ?




さて、今日はクラスによっては応援合戦の練習とかやってたところもあるみたいなんですが、朝テレビをつけてたらなんと大雨洪水警報が発令。これが平日だったら休みになるのに…と思いつつ、しかし下手に休みにされると今週はたまったもんじゃない、ということに気づく。
で、母親が車で買い物に行くついでに西宮北口まで車に乗せてってもらって献金館でまたテスト。どうせ上がらせる気もないただの催眠商法なんでしょうが、どうせ今回が最後だし。結局この塾に巡り会ってしまったのが運の尽きってとこでしょうか。ところで、車で走っていたら甲陽線の代行輸送の阪神バスが『電車代行』の表示を出して走ってました。昨日は『阪神電鉄』の表示だったので、もしかしたら一晩のうちに慌てて入れたのかも。
テストの後はメガネの三城に寄ってメガネの調整をしてもらって、これで緩んでいたネジとかも完全に元通り。アフターサービスをただでしてくれるというのはなかなかありがたいものです。それにひきかえ事あるごとに金をこれでもかというほど巻き上げる客商売はいかんね。
そして今日も代行バスかなぁと思いつつ阪急電車に乗ったら、なんと正午前に甲陽線が復旧してちゃんと走ってるとのこと。昨日夙川に留置してあった6021Fと、新しく西宮から持ってきたと思われる6022Fの2本態勢でバッチリ定時運行中。それにしても復旧早いなぁ。


…というわけで、どう復旧したか気になるのでそのまま甲陽園まで。
昨日脱線した時に破損したと思われるレールなどは全部交換されて、まさか昨日ここで電車が脱線していたなど想像もできないほどに元通りになっていて、あれだけたくさんの人が集まっていたこの場所も今日はいつもの閑静な住宅街に佇むこじんまりとした終着駅に戻っていました。


阪急6022F@甲陽園
そして唯一事故前と変わった点は、基本的に日中は写真右側の1号線を使っていたんですが、今日は2号線を使っていたという点。おそらく事故原因の調査が進んでしっかりとした対策を講じるまでは、しばらく1号線は使わないのかもしれませんね。
しかしまぁ、よく何かを失った時にそれの大切さに気づくとかいいますが、本当に今までずっと当たり前だったこの甲陽線がいざ突然止まってしまうとこれほど不便なものかと思わされました。
いろんな思いがけない出来事が起こりまくる、という奇天烈で刺激的な日々は実にエキサイティングですが、当たり前のことが当たり前のように回っていってるからこそ世界は素晴らしいんだ、というのもまた揺るぎない事実なのかもしれません。