こんなことしてたら日が暮れる→暮れました

今日は朝から模試。全国での実施は明日なわけで、明日やってくれたら月曜日が休みになるのによりによって今日ですか。はぁ…。
とりあえずさすがにネタバレはまずいので明日まで待ってから…と思ったけど別に内容については特に書かなかったからまぁいいや。


というわけで学校で集団受験した河合の全統記述模試。
よく言われてるのが『最難関のとこ受けるなら駿台全国、それ以外なら河合全統』ということだけに、なぜ東大京大志望が9割以上(?)を占めるうちの学校で全統をわざわざ受けるのかがちと疑問ですが、そこは多分いろいろと大人の事情があるんでしょうねと察してみる。
で、解答こそ貰ってないのでどれくらい出来たかというのは個人的な手応えでしかないもの一応晒してみると、


国語:ナメてかかったら思いのほか難しくて焦った。特に漢古文を先に解こうとして余計に。現代文で一気に巻き返し。ただやっぱり国語の選択肢問題は鬱陶しい。東大系の模試の国語のほうがある意味解きやすかった気が。
英語:とりあえず簡単。ただどこかで勘違いしてそうなのがちと心配。リスニングは東大のに慣れると10分てかなり短く感じますな。
数学:一番の苦手教科でいつも半分取れれば良いほう、今回も一気に後れをとるか…と思いきや、やたら調子良く解けたので自分でも驚いた。一部ちょっとずつ抜かしてるところで減点がありそうだけど、うまくいけば140ぐらいはいけそう。まぁ他の人と比べればまだ全然アレかもしれないけど個人的にはやっと数学の力がついてきた気がして一安心。
物理:そこまでとんでもなくというわけでもないけど思いのほか難しかった。時間が微妙だったのでそれぞれ最後のほうの小問は適当にカット。
化学:こっちも結構鬱陶しかった。数値計算もいろいろ面倒だったし。


とまぁこんな感じ。ぶっちゃけ河合の通常の模試自体が今回が初受験なので傾向とか出し方を全く知らない状態だったのでそれほどいい結果が出るとも思えませんが、まぁいつも大きな穴になってる数学がそこそこの点数だったのがせめてもの救いですな。それにしてもよくまぁこんな朝から夕方まで440分も集中して勉強できるものだと我ながら感心します。人間本気になったらそういうもんなんでしょうかね。


とりあえずなんか最近無性に誰か(それも毎日顔を合わせているような友達ではない誰か)とひたすら話したい気分になることがあって困る。