踊るは一時の恥

さて、3連休も明けて今日からはまた授業。
4時間目には、高校3学年がヨコイチで合同体育。内容はもちろん騎馬戦の練習。ちょっと早い気もするけどなにしろ来週休みなのがねぇ…。
というわけで騎馬を組むことになったわけですが、結構みなさん早い段階からメンバーをもう決めてたみたいで自分はディオクレティアヌス。慌ててメンバーをかき集めて、結果うちの騎馬には自分とつじぽん氏(仮称)、T氏、そして上に乗るのはサッカー部のK氏。とりあえず頑張ればそこそこいけそうな感じ。
とはいえ今日はほとんど段取りだけに近い状態でしたが。


しかしまぁ、今年は例年に比べると残暑がずいぶんマシなのがありがたいんだけど、直射日光+潮風+砂埃のトリプルパンチで髪がゴワゴワ。。
ダメージヘア対策には何が一番有効なんだろう…??


そのまま昼休みは鉄研に。
先週と同様、今週も終わってすぐ夜まで塾なのでさすがに何も食べないとやってられないわけで、しかしうちの学食は誰かが事故米ならぬ事故食と揶揄していたほどひどいわけで、さて困った。


ここで発想の転換




食堂が不毛なら…










駅弁を買えばいいじゃないか!!


というわけで、朝学校に来る途中に芦屋駅で買って来た駅弁『六甲山縦走弁当』を食べる。
600円という価格ながら、麦飯と十穀米の2種類のおにぎりに出し巻たまご、鮭塩焼き、鶏肉うま煮、牛肉煮、ごぼう漬け、味付け蛸、昆布巻き、奈良漬、いかなごくぎ煮、かまぼこ、人参、きぬさやといった感じで中身はずいぶんとバラエティ豊か。変に揚げ物に頼ったりせずにひたすら和食で揃えてあるのがなんとも素晴らしい。奇をてらったものはないけど、どこか懐かしい感じのほっとするお弁当でした。ちなみに味のほうも『ひっぱりだこ飯』で有名な淡路屋なだけあってやはり評判通り美味でした。特に甘辛味にやわらかく炊いた飯蛸はさすが。量こそそれほど多くはないものの、冷めても美味しく食べられるしこれで600円ってのはかなり優秀な駅弁ですな。


そのあと5時間目は物理でジュール熱の測定。4.1〜4.2ぐらいの値が出るはずが4.6になっちゃったけどこれでもまだ誤差が少ないほうなんだとか。実際そんなもんなんでしょうかね〜。


で、放課後は応援団。
本番は16人ずつ3グループに分かれて(ホントは4グループのはずだったんだけど人数が…orz)Mickeyの曲でチアダンスを踊ることになったんだけど、その各グループでメインとサブそれぞれ1人ずつ、合計6人の『ゴリエ的な役』が中心となってダンスすることになってるわけで。


で、まぁそこまではいいとして、なぜか自分が先頭グループの一番前にいるダンス担当のK氏の後ろで踊るサブゴリエ役に抜擢。!?


それが発表された時の周囲のざわざわした空気が異様だったけど、まぁ実際にどうなのかはともかく普通に考えたら確かにこの体格でダンスが得意そうには見えないしなぁ…。
最近塾とかが忙しいおかげで作戦会議に全然参加出来てなかったからどういう流れでこうなったのかが自分でもつくづく不思議なんですが、こうなったからにはもうひたすら頑張るしかないですね。なんか俄然やる気出てきたあああああ!!


ちなみに人前でこういうことをするのが全く恥ずかしくないのはエンターテイナー魂と過去の恥の賜物。小4にして女装で慎吾ママを踊った過去をナメんなよ!!!笑


というわけで体育祭の当日には、マスゲームの先頭で可憐かつ華麗に舞っているダンス上級者の真後ろで妙な存在感を放ちながらキモカワダンス(まだ『カワ』が付けば上出来)を踊っている変人が見られること請け合いなので乞うご期待!?