リクエストにお茶を濁して…

chibikkoさんのリクエストにお応えして、115km/h運転開始以降ほとんど見ることのできなくなった阪急3000系特急の写真を…


探してはみたんです。が、なんとも意外なことに1枚たりとも撮ってなかったということが判明。これは不覚。


しかしその代わりといってはなんですが、今では見ることのできなくなった未更新時代の5000系の特急仕業の写真を1枚発掘したのでそれで勘弁してください。。
(06/7/27)阪急5002F特急@夙川
最後まで未更新で残った5002F。2006年7月27日、まだ特急が通過していた夙川駅にて撮影。
この中の2000系が2両繋がったところの扉のない幅広の貫通路、そしてその台車の独特な乗り心地。今では乗れなくなった車両とあってなんか懐かしいです。


ちなみに一応現在でも3000系、5000系が主に走る2ハンドル車の特急運用はわずかに残っていて、
【平日下り(時刻は梅田発)】
6:25…通特/新開地
7:20…通特/新開地
7:28…通特/高速神戸
7:52…通特/新開地
【平日上り(時刻は三宮発)】
6:45…通特/梅田
6:53…通特/梅田
7:14…特急/梅田
8:16…特急/梅田
24:00…特急/西宮北口
【土休日上り(時刻は三宮発)】
6:30…特急/梅田
(休日はこれ以外にもっとあるかもしれません。。)


これらの運用なら3000系や5000系に当たる可能性があるのでぜひ狙って乗ってみてください。特に休日の6:30三宮発の特急は塚口通過のうえにスジ的にも余裕のある休日ダイヤとあってなかなか迫力のある爆走が楽しめるのでお試しあれ。