Taro=Rozen=Asoh(1940-)

今日は注目の踊る!大総裁選があったそうですが、まさかの2/3獲得という大差での麻生勝利。これでタロウ=ローゼン=アソウ総理大臣がいよいよ現実味を帯びてまいりました。
正直今のgdgdな政情を見る限りでは誰がなったところで大した改善は期待できないんですが、いくら増税が必要だとはいっても今の日本を見る限りではまずもっと先にやらないとヤバそうな問題が山積みなわけで、たとえば国の借金を減らそうと頑張った挙げ句経済がズタズタになってしまったなんてことにもなりかねないし、そういう意味ではまず彼には景気対策を頑張って欲しいもんです。しかしあの人が総理になったら北朝鮮をはじめとした対アジア外交がいろんな意味で楽しい(恐ろしい?)ことになりそうな気もしなくもない。まぁ発言力を持たない国のトップよりはまだ全然マシだとは思うけど、そのうち麻生語録みたいなのが流行りそうですなしかし。


ところでこの間の甲陽線脱線事故の記事を上げたことで今日1日の間に阪神近鉄、南海の関西私鉄3社からのアクセスがあったあたり、各社のこういう事故に対しての意識レベルの高さが伺えます。まぁ同じ関西私鉄として他人事だなんて言ってられない話でしょうし、実際これといった目立った原因はないようなので多分複雑な要因が重なり合って起こった複合的な事故だからこそ対策がしにくいから余計にタチが悪い。しかしかつてのフランスの数学者エミール・ボレルによると10の-6乗よりも小さい確率は個人的な尺度で無視できるということですが、数十年に1度の脱線がピンポイントで特定の場所で起こる確率なんてそれこそとんでもない確率でしょうから、ある意味では運が悪かったとしか言いようが無いのかもしれませんが。


で、遠足とかそういうオマケみたいなのを除くと高校生活でいよいよ最後のお祭りとなる体育祭。それがもう1週間後に迫ってきました。
というわけで、今日も昼から放課後からひたすら練習。ダンスの練習もそうだったんですが、放課後割り当てられていた1グラが中学野球部に1時間半にわたって占領されていたおかげで全く使えなかったので、ダンスに入る前の聖火リレーパートでのダンボールウェーブ(仮称)の打ち合わせやら練習やら。
そしてグラウンドが使えるようになった後は、この間の金曜日や土曜日にみんなが必死になって作ったビビッドカラーダンボール装備を持って行って、実際にそれを装着した状態でウェーブをやってみる。
実際にやってみてる側の人間はぶっちゃけどうなってるのかさっぱり分からないんですが、端から見てるとなかなか面白いみたいで、4クラスの中でもダントツのオリジナリティだとか。3組の某氏曰く1組と4組はネタが被ってて3組は全然だとかいうことでしたが、そんな主張に浮かれることなく2組は2組なりに頑張ってます。そんな賞ないけどアイデア賞狙いで。くれぐれもアイデア倒れ賞は勘弁してね!!
その後ブラバンからアンプを1台拝借してきて、グラウンドの電源に繋いで音楽を流しながらダンス練習。やっぱり今まで中庭で練習してきたのと違って全然広い。これで果たしてちゃんとマスゲームがちゃんと成り立つのかどうか心配になってきましたが、そこはいつもの灘校生クオリティできっとなんとかしてくれるでしょう。多分。
…しかしまぁ、ダンボール装備した状態でひたすら屈伸運動やってたおかげで結構これ膝とかにきますね。。先週のナイトスクープの1円玉拾いダイエットをふと思い出しました。ちなみに今日の昼食代は0円だから屈伸は1回もしなくていいんだよね!?
結局18時前まで練習して、作業上がりの鉄研部員数人とJR経由で帰宅。その後家庭教師。また日帰りで白川郷まで行ってきたということでおみやげを持ってきてくれて(゚Д゚)ウマー。あそこにも一度行ってみたいけど鉄道じゃなかなか行けないとこだしなぁ…。。


さて、ところで気になる今週末のお天気。
半日先の予報も当てられない気象庁の週間予報なんてハナから当てにしてないけど、見た感じでは今週はそれほど天気はよくないものの大きく崩れる心配はなさそう。台風14号ベトナムのほうに一直線だし。
そして毎年暑い暑いと言いながらやってて去年は体育委員長が熱中症で倒れたりもした体育祭。しかし今年は地上の気温に大きく影響する上空850hPaの気温を見てる限り、現時点で15℃ぐらいなのが週末あたりには北の方から急に寒気が降りてきて一気に7〜8℃まで下がるようで、今回は珍しく『涼しい体育祭』が楽しめそうです。うまくいけば最高気温も25℃前後まで下がるかもしれません。
以上プチ気象ヲタによる天気予報でした。