保護者会

ヤシの木と青空

今日は高3の保護者会があるということで、授業は5時間に短縮。
まぁ別に保護者会といってもそれほど大したことではないんですが、ただ今年はさすがに高3にもなると何もないはずはないわけで、卒業記念品の話やら受験の話やらいろいろあったようで。で、過去3学年の模試の校内順位と実際の入試での合否を照らし合わせた『星取表』なる興味深いものも。しかしまぁそれを見てて思ったんですが、220人中120番までのポジションなら半分以上は東大理Iに受かっちゃうあたり、うちの学校ってやっぱりアレだなぁt。もちろんもっと下から這い上がって受かる人もいるわけですが。
で、さらには高3の謝恩会で保護者でする合唱の話とかもいろいろあったそうで。
ところで、甲南定期戦の日にクラ研部員がソ○ダバンドの手伝いに引っ張られてるそうなんですが、それを公欠扱いにするのは正直どうなんだろうかと。まぁ別に1日学校で暇に過ごしててもさほど有意義ではないのは確かなんですが、有料で開いてるセミプロのコンサートの手伝いなわけで、言うなればバイトの一種みたいなもんなんですけどねー…。。んー。


まぁ何にせよ、いくらいろんな世界に出て活躍する存在になっても周りの人脈をただ自己利益のために利用するんじゃなくてインタラクティブに良い関係を築いていかないと、せっかく認められても周囲には煙たがられる存在になりかねないということは自分も肝に銘じておきたいものです。


余談。センター模試地理:78点。もうちょっと取りたかった。とりあえず突然出てくる鼻血自重。