アキバの惨劇

今日昼に阪神の試合を見ていたら突然ニュース速報のテロップが出てきて何事かと思ったら、どうやらとんでもない事件が起こっていたそうで…。

秋葉原で通り魔、7人死亡=トラックではね、ナイフで襲う−25歳男逮捕・警視庁

 8日午後0時半ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの路上で、トラックが人をはね、降りてきた男がナイフで次々と通行人らを刺した。警視庁万世橋署員が駆け付け、殺人未遂の現行犯で男を逮捕した。男女17人が負傷し、うち男性6人と女性1人の死亡が病院で確認された。
 逮捕されたのは、静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大容疑者(25)で、警視庁捜査1課は同署に捜査本部を設置してサバイバルナイフなど刃物2本を押収。容疑を殺人などに切り替えて調べる。同容疑者は「人を殺すために秋葉原に来た。世の中が嫌になった。誰でもよかった」と供述。同日に静岡を出発したという。死亡した7人は19〜74歳の男性6人と、21歳の女性。負傷者には警察官も含まれている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000001-jij-soci

アキバといえばうちの知り合いにもしょっちゅう通っていそうな心当たりがたくさんいるので心配になりましたが、幸い皆さん今日は何らかの事情で秋葉原には出かけていなかった様子でとりあえずは一安心。
しかしあのオフィス街であり電気街でもあり、さらには世界に浸透しつつある日本のサブカルの発信地である秋葉原でこのような事件が起こってしまうとは…。しかも今日はよりによってあの付属池田小の事件と同じ6月8日。うちの同級生にもあの事件の現場に遭遇していた人がいるんですが、この2つの事件が同じ日に起こっているというのには何らかの関連性があるような気がします。
そして、この事件の犯人は事前にネットでも犯行をほのめかす書き込みをしていたようで…。

秋葉原で人を殺す」と書き込み=携帯電話掲示板に犯行予告?−秋葉原通り魔

 秋葉原の通り魔事件をめぐり、携帯電話のネット掲示板で、事件発生の約7時間前に「秋葉原で人を殺します」などと犯行予告とも取れる書き込みがあったことが8日、分かった。
 書き込みは、8日午前5時20分に「秋葉原で人を殺します」とのタイトルで記載。「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」と書かれており、事件に酷似した内容だった。
 別のインターネット掲示板2ちゃんねる」では、5月27日の書き込みで「秋葉原で大惨事」とのタイトルとともに、「6月5日以降絶対事件起こるだろうから先に立てとくね」との記述も見つかっている。


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008060800209

ここまで具体的に書かれているわけですから本人なのは間違いないですが、世の中が嫌になってどうしても死にたくなったのならせめて他人には迷惑をかけずに勝手に死ねばいい。それなのにこの犯人は無差別に人を殺し、警察官とも格闘した挙げ句拳銃で威嚇した瞬間におとなしくなったそうで、結局自分の命は惜しいのかよ、と。
そしてこういう普通の人には理解できないような凶悪事件に限って『心神喪失状態で責任能力が云々』とかで法廷で争われることになるんですよね。こんなのを弁護しないといけない弁護士もつくづく気の毒な商売だとは思いますが、正直いくら責任能力に問えなくて無罪になっても世の中に再び放流されたらやはり危険極まりない存在だという事実には変わりはないわけで、判断能力が無ければ人をいくら殺しても構わないと言ってるのと同等のような気がします。
まぁ今回の場合はトラックを借りてわざわざ秋葉原まで出向いて…というかなり計画的な犯行だったので責任能力は十分問えるでしょうが、同様の事件に関しても裁判員制度が本格的に始まったら間違いなく死刑になるでしょうね。


しかしこの手の事件はアメリカとかではよくあることなのかもしれませんが(まぁ向こうではナイフではなくたいてい銃の乱射ですが)、こんな理不尽な凶悪犯罪がいつどこで起こってもおかしくないと思うとつくづく恐ろしいです。




…さて、こんな話題ばかりなのもアレなので楽しい話題を…と思っても特に今日は話題がないんだよなぁ…。。せいぜい阪神強いなー程度。でも球児とハマちゃんの直接対決が見られたのはなかなか。
どうでもいいけど、ようやくセンター模試全教科終了。今日は物理と英語、そして英語リスニングだったんですが、物理は86点。ちょっとしたミスで点を落としたんですが、9割欲しかったなぁ…。
そして英語は200点満点中186点、リスニングは50点満点中46点。なんだかんだで英語がいちばんコンスタントにまともな点が取れてる気がするのは気のせいでしょうか。