梅雨だく

今日も一日よく降りました。もうなんか梅雨真っ盛り。
しかし幸いにも今日は日曜日だったわけで、今日は久々に勉強するかなぁ〜と思ったらどうも雨が強くなりだした頃から頭痛がしてきて夕方までほとんど手につかず。ここ2日ほどは飽きるほど寝てるので寝不足が原因でないことは明らかなんですが、これはやはり天候やら気圧やらの問題と見て間違いなさそう…?
それが夕方になってようやく落ち着いてきたので物理の難系でも解いてみる。物理ってのはどうも有機化学などと同じで結構敷居の高い教科で、決して暗記科目ではないんですが基本的な公式を知らないとまず相手にしてくれないし、その公式もどの文字が何を表してるか分からないことには始まらないわけですが、逆に一旦それを把握してパターンを理解してしまえばあとは少々発展的な問題になってもそれほど難しさは感じないもんで、さらに計算も数学とは違って基本的に文字式の変形がほとんどなので何ということはない。そういう意味では結構取りやすい教科なのかもしれませんね。
で、夜は阪神交流戦の最終戦を見てたわけですが、アニキの二発もあって快勝。これで交流戦ソフトバンクと同率で優勝や!!


…と思いきや、なんと同率首位の場合は去年の交流戦の順位で優勝を決めるんだとか。それって正直どうなのよ。こういう時には仲良く賞金山分けってわけにはいかないもんでしょうかね〜。まぁ確かに5000万は3とかでは割れないのは分かるけど、さすがに去年の結果を引っ張り出してくるってのはどうも感心できないなぁ。このあたりはちょっと物議を醸しそうな予感がします。


どうでもいいけど、この夏はさすがに勉強三昧だろうなんて言ってた自分はどこへやら、オープンキャンパスの見学という名目で結局夏休みに関東に遊びに行くことになっちゃったわけですが、その時にセアリス氏(仮称)や虻氏(仮称)のところに泊めてもらえることに。おかげで宿泊費合計2万円ほどがカットできるというお得な旅。別にどこに言ってようが大学受験なんて同じだとかなんとか言う人もいますが、こういう時に向こうに知り合いがたくさんいるような環境ってのはやっぱりなんだかんだで心強いですよね。