iPod救出大作戦

核家族化の進む岡本のイノシシ

今日は6/25ということで、弟の誕生日。結構歳は離れてるんですが、そうか11歳かぁ…。自分にもそんな時期がありました。


さて、最近どうも2〜3曲かけるごとにフリーズするというOS9.2時代を彷彿とさせる固まりっぷりを披露してくれているうちのiPodなんですが、さすがにこのままでは色々とマズいのでなんとかならないものかと思っていろいろ試してみる。
とりあえず検証モードで一通り検証。特に異常はなし。内部のソフトウェアも最新。
しかしいろいろ試してみても結局状態はいっこうに改善されないので、思い切って初期化して入れ直してみることに。
iPodをまず全消しで出荷時の状態まで復元し、そこからパソコンにある音楽ファイルをひたすら転送。
うちのパソコンが古いおかげでUSBのバージョンも古く転送がやたら遅いので半日ほどかかりましたが、これで一応リカバリ完了。あとはちゃんと動くかどうかなんですが…こればっかりは明日試運転してみないと分かりませんな。。