behind the time

今日はめずらしく爽やかに晴れて程よく涼しい快適な1日でした。授業に関しては特筆すべきことはなし。
で、6/27に受け付けが始まってて申し込まないとなぁと土曜日に思ってたにも関わらずすっかり忘れてた東大オープンキャンパスをようやく申し込んだんですが…


駒場…締め切り…だとッ…!?


どうやら時代に乗り遅れたらしく、まさかのまさかで駒場は定員オーバーにより既に締め切り。というわけで1日目の本郷キャンパスのほうだけしか申し込めなかったという悲劇。
…まぁ、別に申し込まなくても定員制の模擬授業とかの企画に参加できないだけで大学の中には入れるし、ぶっちゃけ去年も本郷でしっかり満足しちゃって駒場のほうは特にそれほど見たいものもないからといってクラシックコンサートだけ聴いて後はキャンパスの空気をいろいろと味わってただけのような気がするのでそれほど大きなダメージではないんですが。しかし駒場のほうが人気なのか…ちと驚き。入学したら選択の余地なく駒場の教養課程は2年過ごすことになるのにね。いやむしろそれだからこそなのかも?


で、もうひとつ忘れていたことが。そう、富士ぶさ。
7/29日発の上り富士ぶさのソロ上段を昨日の昼前に打ちに行く予定だったのが完全に忘れてて、今日家に帰ってから慌ててお金を用意して芦屋駅みどりの窓口へ。
いくら平日とはいえ、開放B寝台と同じという比較的リーズナブルな料金のうえに数が少なく、夏休みでおまけに来春の廃止はほぼ決定的ときたらさすがにあまりのんびりしていては席が埋まってしまうわけでかなり心配だったんですが…。
なんと、芦屋でマルスを覗き込んだらずらりと並ぶ『○』の表示。…なんですと!?
おかげで何も心配する必要もなかったようで問題なく希望の席(とりあえず寝台特急券だけ博多→東京まで)が確保できましたが、まさかまだ1席埋まってたかどうかのがら空き状態だったとは…こりゃ確かに廃止もやむを得ないのかもしれませんな(´・ω・`)


さて、ようやく明日当たってる化学の問題が解けたのでやっと寝られます。文集はとりあえず工事中で出しとくかなぁ。


どうでもいいけど、ちょっと前にニコ動で見つけたこれが結構ツボ。

『雲の遺跡』という民族調の初音ミクオリジナルの名曲のカバーなんですが、これはあとミキシングさえエキスパートに担当させれば神になる予感。