へんずつうの じしん こうげき!!

今日はなんか朝から東北地方で震度6強の地震があったそうで。この間中国でも地震がありましたが、最近大地震多いなぁ…。
聞くところによると、平泉の義経堂の鳥居が崩壊したとかいう話ですが、よく考えたら修学旅行であのあたり観光したんですよね…。あと1ヶ月ちょっと早く地震が起きてたらどうなってたことやら。
しかしまぁ、規模の割には被害が少なかったのは、もちろん人口が少ないというのもあるんでしょうが、何年か前に起きた宮城県地震後の地震対策とかがそれなりに効いてるんでしょうね。震源地付近ではさすがにP波とS波のタイムラグが少なくて対応しきれなかったものの少し離れた場所では緊急地震速報もようやくまともに機能したようですし、今後沖合で地震が発生した時にはこういったシステムがもっとうまく生かされるような気がします。


で、今日は昼から献金館のぼったくりテスト。正直あんなテスト(笑)を毎月高い金払って受けに行ってる自分も相当馬鹿な気がしますが、ねぇ…。しかし今回は待ちに待った確率の問題が遂に登場。y=xを軸にした回転体の体積も幸い解き方を知っていたので、今まで受けた中では一番マシな出来かと。計算ミスさえなければ5〜6割は確実に取れてる自信はあるんですが、例によって答えも結果も合格ラインも企業秘密(笑)なので受かる自信はないです。まぁね。
それよりも今日は朝からどうも偏頭痛が来て困る。なんともない時はなんともないんですが、時折ずきずきとした痛みが襲ってくるのが鬱陶しすぎます。コダックみたいに頭痛が来たら超能力が使えるなんてことがあれば歓迎なんですがそんなことはなく。まぁ、人間誰しも何らかの超能力を持っているという考え方もあって、自分も確かにいざとなった時に次々と神懸かり的なイベントを発生させてきたのでそういう見方もできますが別に今は何も神懸かっているわけではなく単なる遺伝の頭痛。なんでこんな変なとこばっかり遺伝するんでしょうかね。困ったもんです。


で、明日は甲南定期戦。終わった後はそのまま月曜日(代休)まで岡山にいる予定なので、更新は多分月曜日か火曜日の夜あたりに一気にすることになるんじゃないかと。