coincidence

今日は至って普通な月曜日。だったんですが、昼休みと放課後に各予備校の夏の模試の受付が学校であったのでいろいろと申し込んできました。そっかーもう受験生なんだよなぁ。。
で、代ゼミのマークは学校で全員受けさせられるからいいとして、あとは他にもいろんな模試があるわけで。
そうなるとまずは各予備校の東大系の模試をあたってみると、もちろん3社ともちゃんとあったのでそれを申し込む。
ただここで困った事態が発生。河合塾の全統マーク模試が8/17の日曜日になんと甲南大学を借りて行われるようで、本番さながらの体験なのでぜひ申し込んでみたかったんですが、なんとこれが駿台の東大実践と思いっきり日程が被ってるという悲劇。これはひどい
そうなると他にセンター系の模試となると駿台のものはあるんですが、そちらは自分たちが代ゼミのマークを受けてからわずか1週間後になってしまうのであんまり受ける意味がないわけで、なんとも困ったものです。
とりあえず、今回は代ゼミの東大プレと河合塾の東大オープン、そして駿台の東大実践の3種類だけ申し込んできました。それにしても模試だらけだなぁ…。。


ところで、今日は朝にベトナム(仮称)の授業で、テキストをした後の残った時間で去年の駿台のハイレベル模試で出題されたリスニング問題を解くことになったわけですが、6月9日にかけたのかは知りませんがロックンロールの生い立ちやら音楽ジャンルの変遷などの話。それはまぁ良かったんですが、5時間目のピーチャー師(仮称)の東大志望の人のためのリスニングやらライティングやらを行う授業でリスニングを最初にすることになり、配られたプリントを見て一瞬あれ?と思い、さらに見直してみてまさか!?と思ったら、なんと問題こそ違うものの全く同じ会話でした。これには吹いた。なんという偶然の一致…!


で、帰りはやたら暗くなったのに雨が降らないので、傘を持って変えるべきか否か迷った挙げ句2chの気象スレとかをチェックしてみたところ、神戸市北区では雷が鳴ってて大阪〜京都にかけては雷に加えて警報が出るほどの大雨だったそうでビックリ。程なくしてぽつぽつと雨が降り出したので傘を持って帰ったんですが、結局本降りになることはなく終了。しかし帰りに研伸のセンター模試の自己採点の結果を持って行くために西北へ行ったら、夙川ではほとんど道は濡れていないのに西北ではやたら水たまりが出来てたのでさらに驚きました。んーこれほどピンポイントで天気が変わるものなのか…。確かに甲子園球場とうちの家の天候が全く違うなんてのは日常的にあることなんですけどね。