ローソンプラス自然淘汰

カツカレーそば

今日は、昼休みに木曜日の選挙に備えて投票用のマークシートの仕分け作業やらをしたわけですが、他には特にこれといって特筆すべき面白い話題はナシ。まぁせっかく復活したはずのiPodがやたらフリーズしまくったりして依然として予断を許さない危篤状態にあることぐらいかな。もしかしたらそろそろ寿命かもしれないけど。
で、ハセベン師(仮称)が手術のため休みとのことで(本当ならこの後もずっと入院しないといけないのに数日で帰ってくるらしいですが)1時間カットで6時間授業だったので、放課後は台氏(仮称)と2人で再び西北の番馬亭へ行ってきました。
この間はカツカレーうどんだったんですが、今日はカツカレーそばを注文。カレーうどんならともかくカレーそばってのは正直初体験なものでどんなものになるのかと思いましたが、うちの食堂で売ってる犬の餌みたいなの(犬でも食べないでしょうが)が頭の片隅にある時点で間違ってるというのは確かにそうなんですが、実際食べてみるとダシのよく効いたカレーがそばの麺にうどん以上によく絡まって非常に美味でした。今日はかなりお腹が空いていたので、カツがいつもよりもさらに一回り大きかったにも関わらず最後にカレーがまだ残ってるのをいいことにごはん小(普通で言うところの並サイズ)まで注文して食べたのでとにかく満腹。いやー美味しかった。
やっぱり、塾の前にテンションを最も上げる手段は鉄か食の2文字に尽きますな。


どうでもいいけど、今日の英語の単語テストの範囲を見ててひとつ思ったこと。


"natural selection" = 自然淘汰
こんな単語がひとつ気になった。


うちの近くに『ローソンプラス』の『ナチュラルセレクション』のお店があるんですが、
これって何も考えずに熟語的にそのまま訳すと、


ローソンプラス自然淘汰


になるんですよね。


実は以前ここはナチュラルローソン(それも京大の学内店舗を除くと関西1号店)で、今でも当時とほとんどそのまま瓜二つの店内ではあるんですが、一応ナチュラルローソンというもの自体は売り上げがいまひとつふるわず結局関西からは去年の秋をもって完全撤退、今では都内とその近くの一部の地域だけで細々とやってるそうで、


なるほど、ナチュラルローソンと瓜二つの『LAWSON PLUS Natural Selection』は、皮肉にも文字通り競争の激化するコンビニ業界で自然淘汰されていった成れの果てだったということですね。深いなぁ。