研伸館?いいえ、献金館です。

今日は雨の予報だったにも関わらず結局昼間はほとんど雨は降らず、体育のソフトボールも決行。相手のピッチャーがそれなりにまともな時はジャストミートで飛ばしまくってる気がします。そして気がつけば来週はほとんど曇か晴れマーク。いったい梅雨は何処へ?


で、メンバーが甲南定期戦の直前でかなり忙しかったので時間の調整にかなり苦労したんですが、放課後は急いで事務室に行って大講堂の鍵を借り、昨日久々の復活を遂げたid:sachikazerick氏に協力してもらって卒業アルバム用にスタクワメンバーで記念撮影。三脚を持って行っていたおかげで構図も手ぶれも心配いらずでようやくそれなりの写真が撮れました。
そして生徒会室に行って、今日撮った写真に加えて今までの高校生活での写真の類をピックアップしてまとめたものを生徒会室のパソコンにコピー。卒アルにはかなりたくさんの写真を載せるらしいので教師側や業者だけでなく生徒からも写真を広く募集していたんですが、結局持ってきたのは会誌委員長氏(仮称)と台氏(仮称)、そして自分のわずかに3人だけだったとか。まぁあんまりみんな普段から写真撮るような習慣ないしなぁ。
コピーが終わった後は、アルバム委員のY氏ももう特に用事はないそうなので2人でいろいろ話しながら帰る。どうやらとある人たちの調査の結果により、身長体重その他諸々(例えば携帯のメモリーには何件ぐらい登録されていそうか)の項目を考慮した結果、彼がうちの学年での『最も平均的な灘校生ランキング』で2位に選ばれたそうで。調査の項目がいろいろとぶっ飛んでる割にはなかなか妥当な結果になってるところが面白い。
さらにこの間Y氏が某K氏と駿台模試の後にいろいろと『研伸ホンマにあり得へんよなぁ〜』的な話をしていたそうで、その時にK氏が発した名言が『献金館』。これはツボにはまったww座布団一枚。
で、帰り際にその献金館にまた例のぼったくりテストを申し込みに行ったわけですが…相変わらず自分も馬鹿だなぁと思った瞬間でありました。どうせほとんど上がった人はいないし、その数少ない上がった人の中の一人は進研ゼミのプロシード模試のすこぶるよろしい結果(具体的には分からないけど多分一般人から見れば崇め奉りたくなるような成績)を持って行ってこれでも京阪クラスか!と怒鳴り込んだ結果上げてもらえたとかなんとか。さすが献金館(笑)


ところで、さっき夏期講習の予定とかを全部まとめてみたんですが、一部の土日と最後の週を除くとほとんどの日が塾で埋まっているにも関わらず、奇跡的にも日程・時間が思いっきり被ってしまったのはわずか1日だけという結果に。これは有り難い。ただ、うちの父親はせっかくなら岡山から富士ぶさに乗ってでもして東大のオープンキャンパスにもう一回行ってきたらどうかと言ってくれてるのでそのあたりが悩みどころ。どうせ宿代もタダだしぜひ行きたいけど…行っちゃうと塾にかなりいろいろと支障が出てくるんだよなぁ…。そのあたりをどうするべきか。オープンキャンパスがあと2日ほど遅かったら何もかも完璧だったんですが、世の中そこまでうまくはいかないもんです。