台風『ちょっと徳島寄ってきたwww』

鶏肉の五目うま煮セット

今日は朝9時からCollinsの練習!


の予定だったものの、まぁご存知の通り台風が近づいて来てるので実施するかどうかはちょっと微妙な状況だったんですが、
今朝6時半に起きてみると台風が徳島に上陸したと思ったらタッチアンドゴーでUターンして謎の進み方をしてて、しかもそいつが朝の京王線並みの鈍足で動いてくれてるおかげでまだまだ来る気配が無く、雨もそんなにひどくないし結局予定通りやることに。朝7時の時点で23区に警報が出ていなかったため予定通り実施します…って書き方をすると小中高時代を思い出しますね。
そんなわけで朝9時の例の1限ダイヤで駒場に向かったわけですが、今日はなぜかいつもと比べて妙に空いてて(とはいっても朝ラッシュにしては、だけど)各停〜富士見ヶ丘各停の乗り継ぎで駒場東大前までフルで座れるという奇跡。こんなことってもしかしたら入学以来初めてかも。。


ちなみに練習のほうは室内でやってたので天気とか関係無かったんですが、行きも帰りも自分が外に出歩いてた時はほとんど雨は降ってなかったのでラッキーでした。



鶏肉の五目うま煮セット
というわけで昼食は調布鬼太郎通りにある海南記という中華料理屋でランチ。鶏肉の五目うま煮のセットで680円。メインのおかずにごはん(お替わり自由)とサラダ、スープ、餃子2個、ザーサイ、デザートがつくというこのボリュームでこの価格。味のほうもスープがいまいちよくわからない謎の味だった以外はまずまずといった感じで、これでこのお値段ならCPの良さはかなりのものですね。普段調布の地元でランチを食べる機会がほとんど無いんですが、探してみると意外と良さげなランチがゴロゴロしてたりするもんです。




…そして家に帰ってきて、せっかく今日はいつもより3〜4時間も早く起きて朝型生活をしていたのにやはり睡魔には勝てず、30分だけ昼寝のつもりが目覚ましを華麗にスルーして結局3時間寝てしまうというオチ。これじゃ食費の出費と摂取カロリーが増えるだけで全く何の意味もない…orz
(というわけで夕飯はパスタとスープと白ワインと白桃だけで軽く済ませました。…あーでもフルーチェ作って食べちゃったのも入るのか。。)


そういえば頼まれ仕事で童謡を1曲ほどアカペラ用に編曲してたりするんですが、今までわりと原曲の雰囲気を生かしつつ曲を書くことが多かっただけに、原曲を魔改造するぐらいの勢いで大胆に編曲するってのは実に楽しいもんですね。いろいろ和音とか弾きつつ考えてみたり。4声でも意外とお洒落な雰囲気は出せるもんです。