最後の実験

うな重。

今日で今学期の水曜日の授業は終わり。というわけで基礎化学実験も今日が最終回なわけですが、その最終回は暗室で原子スペクトルを見る実験でした。目は疲れるけどなかなか綺麗でした。去年の冬学期に物理実験があってこの夏学期には化学実験があって、予習やらなんやらでひたすら面倒だったけどこれから先進む学科とかによってはこうして物理や化学の実験をすることはもう無いのかも、と考えるとこれはこれでいい経験だったのかもしれません。


さて、5限はベルカントの最終回。昨日必死で暗譜を試みた結果なんとか歌詞を思い出せる程度までは覚えられたんですが、さすがに止まらずにすらすら出てくるほどまでには至らずもう歌詞忘れたらハナモゲラ語で適当に歌えばいいやという覚悟でいたら、さすがに1年半やってきて先生も自分がいかに歌詞覚えるのが苦手かをよく分かってくれていたようで五月祭終わってから始めた曲だから特別に楽譜見ていいよと言ってもらえて助かりました。いやーホントにイタリア語とフランス語というラテン系の言語2つを同時進行でやってると頭の中でごちゃごちゃに混ざって仕方が無かっただけにこれはありがたい。
授業の最後には先生の"'O SOLE MIO"も聴くことができて、最終回にふさわしい感じでベルカントも終了。全学ゼミは同じゼミを連続で3学期までしか開講できないという規定があるらしくこの冬学期は単位のつかない自主ゼミという形で開講されるっぽいんですがそもそも2年の冬学期はどうせ必修とかかぶってくるんだろうしそもそも授業も駒場か本郷か分からないので受講出来る可能性は低いので、もしかしたらこれでベルカントも最後になるのかも…と思うと少し寂しいような気もします。


…とまぁそんな感慨にひたってる間もなく明日はフラ語のテスト2本が控えてるのでさっさと夕飯を食べて帰宅して勉強。
土用の丑の日には少し早いけど一足先にうな充するのは試験前の恒例ですね。無料クーポンの肝吸いが普通のお吸い物に変わってたりこそすれど、これだけ鰻が高騰してる中でうな丼500円うな重700円を値上げせずに続けてるのはなかなか頑張ってるなぁと思うのです。しかもそれを直営全店黒字で回してるあたりビジネスとはやり方一つでなんとでもなるんやなぁ…。


しかしまぁ一昨日までは頼まれ仕事の編曲で英語の曲を書き、昨日は必死でベルカントゼミのイタリア歌曲の暗譜を試み今日は明日のフラ語の試験2つのために必死でフランス語の復習…いったい自分はどこの国の人なんだ/(^o^)\
なーんてことを考えながらフラ語ようやく一周したので息抜きにMOW瀬戸内レモンを食べたらなかなかレモンの風味が効いてて爽やかで美味しかった。ぶっちゃけレモン牛乳アイスよりこっちのほうが好きですねヽ(´ー`)ノ