あゝ夏空

今日も夕方まではひたすら家にこもってフラ語の宿題やら伴奏の練習やら。しかしどう考えても暗譜は無理ですねこりゃ…。。


ふと空を見ると今日はこの季節には珍しい透き通った青空。見渡す視界はどこまでもくっきりと。
それでも真上から降り注ぐ日射し、そして遠くに白くわき上がる入道雲。いやーすっかり夏ですねぇ。


さてさて、そして夕方からは天文部の七夕コンパ・通称たなコン。家にこもってひたすらタスクをこなすような週末でも、こうして最後にコンパが入ってるとメリハリがついて集中して勉強やら作業やらが出来るので良いですねホント。
今年は五月祭コンパが無くて6月のてるてるコンパも13期ライブとかぶってしまって行けなかったということもあり天文部のコンパに参加するのは結構久々だったわけですが、今回はうちの代のひとつ上からひとつ下までの3世代飲みということでなかなかの大所帯で賑やかでした。久々に絡んだ先輩にめっちゃヤセたねーと言われるとやはり嬉しいもんですね。実際体重的にはかなり減ってても結局客観的に見てヤセたように見えるかどうかが重要。
そういえば今日のメニューはなんか面白かった。穴子巻き的な何かと豆腐、生野菜と鰹節のサラダ(大根メイン)、まぐろのカルパッチョ的な何か、白身魚の天ぷら、白身魚の焼き物、鮭ゆかりごはん。ここまで肉類一切無しの魚だらけの飲み放題も珍しい。というか後半の白身魚ゴリ押しっぷりが…w
しかしまぁ天文部のコンパの最大の特徴はアレですね、どこぞの体育会系サークルと違って誰も飲ませようとしないのになんかみんな勝手に飲んでつぶれるというのがなんとも面白い。まぁそれだけ楽しく飲める雰囲気なのかも。いやー良いことですねヽ(´ー`)ノ
去年のたなコンとは違って今回はあまり大勢で二次会をやるような空気にはならなかったものの、なんとなく下北沢の駅前で3人ぐらいで余韻を楽しみつつまったりダベったり。なんだかんだで少人数も良いもんだ。


そんなわけで週末はコンパがあった以外はタスクの消化に費やした2日間だったんですが、フラ語の勉強も教科書にして20ページ分ぐらいは進んだし編曲もあとは楽譜起こすだけだしなんだかんだでそこそこ有意義には使えたんじゃないかな、と。そしてここに来てやはりネックになるベルカントェ…('A`)